孔(kǒng )子(🚔)は、そ(🛋)の(😔)日の(🔮)儀(🧓)式(🏎)に(🐑)おけ(🔢)る楽長の不首尾(wěi )にもかかわ(🎤)ら(🐑)ず、いつも(🕋)よ(👿)りかえって朗ら(🐐)か(🧀)な(🏯)顔を(🤽)して、退出し(🕊)た。
7 (🏳)子曰(yuē )く、孝なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫(🕴)。人(😃)其の父母昆弟の言を間せ(🛃)ずと。(先(⛑)進篇)
「先生、な(💗)るほど私は今日(👕)の失敗(🦈)について、どうした機はず(🌱)みか、一寸(cùn )先生を(🏘)怨みたい(👯)ような気にもなりました。まこ(💝)とに恥かし(🌨)い事(shì )だと思っ(🛠)て(👠)います。しかし、奏(🛫)楽の時に、私(🦕)に邪心(xīn )があ(🤩)っ(🔏)たとは、ど(🍪)うしても思えません。私は、今(jīn )度こ(➰)そ(🐳)失敗がないようにと、そ(🔓)れこそ(🤗)一(🍔)生懸(🧓)(xuán )命で(🌂)ご(⏱)ざいました。」
門人(rén )たち(🐜)は、牛には大(📎)して(🚸)興味が(💶)な(🍒)かっ(📶)た。しかし(♟)、孔子にそう云われて(😣)、仕方なしに(⏫)その方に眼(🦗)を(📘)やった。
門人たちが、孔子のこうし(🥖)た教訓に(😙)よって、まじめ(😭)に自(zì )己(🥅)を反省(shěng )する機縁を掴み得たかは、(👵)まだ(🖊)疑問であった。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身(shēn )分(🍩)や、彼の父の素行が、彼等の(🔜)話(💯)題(👌)にのぼ(🔕)らなくなったこ(📝)とだけはたし(😊)かである。尤(👮)も、この事は、仲弓(gōng )自身(shē(👧)n )にとっては、(🛰)どうでも(🔄)いい事であ(🛶)った。彼はただ(🙌)自(🍁)らを戒(📯)慎することによって、孔子の知遇に応こ(🐝)た(🔺)えれば(🐶)よ(💲)かった(🕖)のだ(♟)か(🐦)ら。
(礼にそむくわ(👧)けには行かない。しかし、無道の人(ré(🔚)n )に招(🚉)(zhā(🌫)o )かれ(🍈)て、たとい(🕋)一日た(💊)りともこれを相(🏩)た(⛽)すけるのは士の道で(🎇)ない。況んや策を以て乗じ(🥑)られ(😞)るに(📽)於て(😙)をや(🍢)[#「於てをや(🕷)」(🐆)は底本では「(🐧)於ておや」]で(🎂)ある。)
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