二〇(二〇四(sì ))
「(♒)麻(💝)の冠(🌜)か(🐓)んむりをかぶるのが古(🎐)(gǔ )礼(lǐ )だが、今で(🏔)は絹糸(🎁)(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる風習(xí(⬆) )になった。こ(🃏)れは節(jiē )約の(☕)た(🚦)めだ(🍏)。私はみ(👏)んなのやり方に従おう(🐄)。臣下(🍷)は堂下で(🤦)君(🥟)主(🦂)を拝するの(🕵)が古(gǔ )礼だが、(🕜)今では(🚤)堂上で拝(bài )する(🐢)風習になっ(🏣)た。こ(📃)れは臣(chén )下(💒)の増長だ。私(🎟)は、(🔳)みんなのやり方と(🐝)はちがうが(💃)、や(♋)はり堂下(💛)で拝(bài )することにしよう(🥡)。」
「文王(📦)がな(🥝)くなら(📭)れた後、(🧖)文と(🗯)い(🤹)う言葉の内(nèi )容(🚾)(róng )を(🛬)なす(♓)古(gǔ )聖の道は、天(📊)(tiān )意(🏩)によってこ(✝)の(🥤)私に継承さ(🎚)れ(😇)ている(🛄)ではない(❎)か。も(💆)しその文をほろぼそう(🐖)と(😂)する(🅱)のが天(tiān )意である(👒)ならば、何で、後の(🧢)世に生れたこの私に、文(wén )に親(qīn )しむ機会が与え(🌷)られよう。文をほろ(🎫)ぼすまいと(❓)い(🥜)うのが天(👊)意(yì )であるかぎ(🧡)り、匡の人たちが、いっ(🕗)たい私に(😍)対して(✏)何が出(chū )来るとい(🚌)う(🍙)のだ。」
○ (🏳)次(原(📗)文)==一(yī )般(bān )に「つぎ」「第二(èr )」の意(yì )味に解(jiě )されている(🥏)が、私は「途次(🆎)」(😕)などという場合の「次(cì(⛪) )」と同じく、目(🚲)標(🚈)に達する一歩手前の(💹)意に(🐅)解した(⏪)い。
「聖(🎎)と(😍)か仁とかいうほど(📢)の(🚡)徳は、私には及(🛩)びもつかないことだ(🛡)。た(🥦)だ私(sī )は、その境地を目ざして(🥜)厭(🥨)(yà(😜)n )くことなく努力している(🍱)。また私(🖐)の(🛡)体(tǐ(👶) )験(🖊)を(💹)とおして(📇)倦むこと(🎩)なく教(🚺)えている。それだけが私の(😀)身上だ。」(🎀)
○ こ(🎊)う(🕝)いう言葉の深刻(kè )さがわか(🎶)らないと、論語の妙(miào )味は(🤰)わ(🙇)から(😙)ない。
「民衆というも(📵)のは、範を示(shì )し(🐔)て(🏪)それに由ら(📮)せるこ(👼)とは(🤙)出来るが、道理を(👗)示(shì )してそれを理(lǐ )解させることは(🖱)むずかし(🖖)いものだ。」
先師は、温か(💒)で、しかも(💰)きびし(⛩)い方であった。威(🥫)(wēi )厳があ(🚲)っ(💦)て(🔝)、しかもおそ(🎍)ろしくない方で(🆕)あっ(🎄)た。うやうやしくて(♉)、しかも安らかな方であった。
○ 詩経(jīng )の(🈳)内容(róng )を大別(bié )する(🛃)と(🙆)、風・(🕷)雅・頌の三つになる(👰)。風(fē(🥣)ng )は民謠、雅は朝(cháo )廷(🦆)の歌、頌は祭事の歌(🌹)(gē )である。
「孔先生はすばら(🎚)しい先生(shē(🎃)ng )だ。博(🐃)(bó(🐌) )学で何ごとに(🥞)も通(🚃)(tōng )じ(😒)て(😱)お出で(📚)なので、これ(🎉)とい(🕉)う特(📱)長が(🐒)目(🙂)(mù )立た(⛲)ず、そのために(🏁)、却っ(🦒)て有名におな(🤰)りにな(📠)るこ(🌊)とが(🧐)ない。」
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