水戸(🐢)ほ(🚦)ど(😸)苦し(👼)い抗争(zhē(💞)ng )を続(xù )け(🔐)た藩もない。それは実(shí )に藩論分(fèn )裂の形であらわれて来た。もとより、一般の人心は動揺し、新しい世紀(jì )もようやくめぐ(🥐)って来て(👃)、だ(🎣)れも(📁)が右す(📛)べきか(🗨)左すべき(🐚)かと狼(🥣)狽ろうば(🔯)いする時(🛍)に当たっ(🧕)ては(🛂)、二(🆘)百何(🍜)十(shí )年来の旧(jiù )を守って来た諸藩のうちで藩論の分裂しないところとてもなか(📜)った。水戸(hù(📮) )はことにそれ(🖖)が激(jī )しかったのだ。『大日本史(🚂)』の大業を成就して、大義名(🌓)(míng )分を明らかに(🐛)し、(🚴)学問を曲(qǔ )げて(🍶)ま(😰)で世(🧑)に(🗒)阿(ā )おもねる(🏢)ものもある(😙)徳(dé )川時代にあっ(🥗)てとにもかくにも歴史の精神を(🥃)樹(shù(🏩) )立したのは水戸で(🆎)あっ(⛹)た。彰(zhāng )考(🏤)(kǎo )館(guǎ(😸)n )しょうこうかんの修史、弘(hóng )道館こうどうかんの(🦉)学問は、諸藩の学(👮)風(fēng )を指導す(⭕)る役(yì )目を勤(qín )めた。当(dāng )時に(🚚)おける青(qī(🐶)ng )年(🛳)で多少なりとも水戸の(🍴)影(yǐng )響を受けな(🕣)いものは(🐎)なかった(🔆)くらいであ(⏫)る。いかんせん、(🚖)水(shuǐ )戸は(🍪)この熱(rè )意をもって尊王佐幕の一(📍)大(dà )矛(máo )盾に(🛏)つき当たった。あの(🥥)波瀾はらんの多い(🦎)御隠(👴)居(jū(🈺) )の生涯(⛄)し(😷)ょうがいがそれだ。遠く(😧)西山公せい(⛱)ざんこう以来の遺(yí(🥄) )志(zhì(🌠) )を(🐑)受け(👐)つぎ王室(👚)尊(zū(👥)n )崇(chóng )の念の篤(👝)あつかった御隠(yǐn )居(🍥)は(😳)、紀州や(💩)尾州(💦)の(⛺)藩主と並んで幕府を(♎)輔佐する上にも人(🆚)一(yī )倍責(zé(㊗) )任を感ずる(🌜)位置(🔇)に立(lì )たせられた。この水戸の苦悶(mèn )く(😆)もんは(🍝)一方に誠(📐)党と称(chē(🦎)ng )す(📭)る(🧖)勤(🦉)王派の(🌻)人(rén )た(⏯)ちを生(🚂)み、(🐴)一方(fāng )に奸(jiān )党かんとうと(🕉)呼(hū(🌶) )ば(📏)るる佐(zuǒ )幕派の(👫)人たちを(😐)生(🍽)んだ。一(👕)つの藩は裂けてたたかっ(🗻)た。当(dāng )時(🐧)(shí )諸(zhū )藩に党派争(🍞)(zhēng )いはあっても、水(shuǐ(😞) )戸の(💽)ように惨酷(⌚)ざん(🤧)こくをきわめたと(👛)こ(🚢)ろ(🐧)はない。誠党が奸(📖)党を見るのは極悪(è )ごく(⛺)あ(📘)くの(👖)人(rén )間と心(📃)の底から信(🚫)じたのであって(🙁)、奸党が誠党を(🍪)見るのも(🌴)また(🛫)お家の大事も思わず御(🥞)本家大事とい(📮)うことも(🕚)知らない不忠の臣(chén )と思い込(rù(⏺) )んだのであ(🌐)っ(🏔)た。水戸(🥤)の党(📟)派争(zhēng )いはほとんど宗教戦争に似(🏮)(sì )ていて(🍵)、成(chéng )敗利害(hà(🍞)i )の(🥫)外に(🔞)あるも(🤖)のだ(👘)と言った(🚶)人も(🍵)ある。い(💙)わゆる誠党(⛺)は天狗(🔸)(gǒu )連てんぐれんとも呼(hū(🍨) )び、(🐯)いわゆる奸党(dǎng )は諸生党とも(🦒)言(🕜)っ(🥞)た。当時(shí )の水戸(hù )藩(fān )にある(🉑)才能の士で、誠(chéng )でな(📱)い(🍨)ものは(🚱)奸、奸(🍝)でないものは誠(👸)、両派全く分(fè(👞)n )かれて相鬩あいせめぎ、(🍂)その中間(jiān )に(🐰)あるものを(🙊)ば柳(💯)と呼んだ(🕧)。市川三左(🏵)衛門(🕞)を(📃)はじめ(📇)諸(🌿)(zhū )生党の(🤔)領袖りょうし(🏾)ゅう(🐜)が(🚹)国政(🎟)を左右(yòu )する時を(🕗)迎えて見ると(📯)、天狗連の一派(🌃)は筑(🕗)波山の方に立て(🛰)こ(📒)もり、田丸稲右(✂)衛門たまるいなえもんを主(📂)(zhǔ )将に推し(⛷)、亡なき御(yù )隠居(jū )の御(🗾)霊代みたましろを奉(fèng )じて、尊攘の志を致いた(💶)そう(📩)としていた。かねて(📫)幕府(🗨)は水(🚹)戸の尊(🤸)(zūn )攘(rǎ(🥓)ng )派を(🐔)毛ぎらい(📄)し、誠党領(🔩)袖の(👘)一人(🍙)(rén )なる(🍻)武田耕雲(⏬)(yún )斎(👻)た(🎏)けだこう(➗)うんさいと(💯)筑波に兵(bīng )を(👅)挙あ(🍗)げた志士ら(🙍)と(🦎)の通謀を(📇)疑(🏑)っ(🏨)て(🐽)いた際で(🔩)あるから、早速さっそく耕(💦)雲斎に隠(🗄)居(🦋)慎(shèn )いんき(🔪)ょつつしみ(🍯)を命じ、(💰)諸(💏)(zhū )生党の三(sān )左(zuǒ )衛門らを助(🍬)けて筑波の暴(🤰)徒(tú )を(🚩)討(tǎ(🦓)o )うたしめるた(🦅)めに(🤐)関東十一藩の(🏵)諸(🚀)大(🐐)(dà )名に命令を下(🏗)した(🌋)。三(sān )左衛(🙁)門は兵を率(📉)(lǜ )いて(⛱)江戸を出(😅)発し、水(🚈)戸城(chéng )に帰って(🚇)簾中(zhōng )れ(🆘)んちゅ(🗝)う(🙋)母公貞芳院ていほうい(🚳)んな(⛷)らびに公(⭐)子らを奉じ、その根(gēn )拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎(🍘)らは水戸家の存(🌦)亡(wáng )が今日にあるとして、幽屏ゆう(😺)へいの身ではあるが禁(💣)を(🥝)破っ(📺)て(🤐)水戸を出(🚚)(chū )発し(🚵)た。そ(👴)して江(jiāng )戸(🌽)にある藩主(zhǔ )を諫(🕝)(jiàn )いさめて奸徒かん(🏴)との排(pái )斥(chì )を謀はかろう(✍)とした。か(✨)く(🔔)一藩が党(dǎng )派を(✏)分かち、(♿)争闘を事とし(🏥)、しばら(🚨)くも鎮静(jì(🙁)ng )する時の(⬜)なかった(🌶)ため、松平大(⏲)炊(😡)(chuī )頭おおい(✔)のかみ(宍戸侯ししどこう)(🎠)は藩(⏰)主の目代(💗)もく(😞)だいと(😊)して、八月(📈)十日(🍩)(rì )に水戸の吉田に着いた。と(💸)こ(😚)ろが、水(shuǐ )戸(🧣)にある三左衛(🙀)門はこの鎮(🛩)撫(fǔ )ちん(👼)ぶの使(👆)(shǐ )者に随(🧗)行(háng )して来(🛷)た(✈)もの(💓)の多くが自己(🎰)の反対党(👓)で(💌)あるのを見、その(😠)中(🌳)に(🧡)は(🍋)京(😸)都より来た公子(zǐ )余四麿(👖)(mǒ )よしまろの従(cóng )者や尊(zūn )攘(rǎng )派(㊗)の志士(shì )なぞのあるのを見(🕤)、大(😝)炊頭が(👕)真意(yì(📖) )を疑っ(👽)て、その入城(🏑)(chéng )を拒んだ(🙂)。朋党ほうとうの乱はそ(💔)の結果(💙)であった。
「(👜)長州(👣)(zhōu )様がいよいよ(🆒)御謀(móu )反ごむほんだそうな。」
「(😛)青山さん(💶)、あれ(🎇)から宮(gōng )川先生(🤑)もどうなすったでしょ(👟)う。浜の(🏒)貿易にはあの先(🐏)生もしっかりお儲もう(📒)けでございましたろう(🍈)ね(📄)え。なんでも一(yī )駄だもあるほどの(❎)小(🛍)判こばんを馬(🐝)につけまして、(🉐)宰(🔸)領(lǐ(🦆)ng )の(📓)衆(🖍)も御(yù )一(yī )緒で、中(zhōng )津(jīn )川へお帰りの時も手(🚪)前どもから(🤛)江(🏌)戸(🗨)をお立ちになり(❕)まし(♐)たよ。」
この一団はある一(yī )派を(🍧)代表す(🖥)ると(🏳)い(📎)うよ(💒)り(🍰)も、有(🗂)為な人物を集めた(⛹)点(diǎn )で、ほとんど(😴)水戸志士の最後の(🚻)ものであった。その人数は(🤧)、す(💺)くなくも九百人の余(yú )であった。水戸領内の郷校に学ん(⛲)だ子(zǐ )弟が、なんと言(⏯)(yán )っても(🆚)その中堅を(🐬)成す人た(🍁)ちであったのだ(😮)。名(míng )高い水戸の御(yù )隠居(🧀)(烈公(🍷)れっ(🐧)こう(🔯))が在(zài )世(shì )の日、領内の各地に郷校を設けて武(wǔ(🏷) )士庶民の子弟に文武を習(🎼)(xí )わ(🚳)せた学館の組織は(🔍)やや鹿児(ér )島かごしまの(Ⓜ)私学校(🚓)に似(🏘)(sì )ている(⛩)。水(shuǐ )戸浪(🎟)(là(🤗)ng )士の運(yùn )命をた(🐄)どるには、(🤶)一応彼らの気(qì )質(🤶)を知らねばならない。
水戸浪士の(🕰)西(xī )下が伝わると、沿道の住(🍂)民の間に(🐸)も非常(cháng )な混乱を(🖱)引き(🚨)起(📌)(qǐ )こした。樋橋(🙍)の山の神の砦(🛂)とりでで浪(🤐)士(shì )ら(🧀)をくい止め(🙈)る諏(zhōu )訪(☕)藩(🥘)の思おぼし召し(😺)ではあるけれども、な(🍤)にしろ相手はこれまで所(suǒ(🎫) )々で(😕)数十度(🎹)の実戦に臨み(🔇)、場数を(😁)踏んでいる浪士らの(🔔)ことである、万(🚩)一破(🤾)れた(⚪)らどう(🛳)な(🏹)ろう(🐈)。このことが(➿)沿道の住(zhù )民(mí(💷)n )に恐怖を(🍎)抱いだか(🔍)せ(🕳)るように(🍡)なっ(🏴)た。種々さまざま(🎖)な風(💋)(fēng )評(📛)は人(🤕)の口(kǒu )から口へ(🐸)と伝わった。万(wà(🎛)n )一和田(tián )峠に破れた(🕵)ら、諏訪勢(😌)は樋橋(🐺)村を焼(shā(🍙)o )き払うだ(🆕)ろう、下諏訪(🥎)(fǎng )へ退(tuì )いて宿(xiǔ )内をも焼き払(fǎn )うだろう(🤗)、(🏝)高(🔽)島の方(fāng )へ(🚁)は一歩も入れ(🛅)まいとして下諏訪(✌)で防戦(🖍)(zhàn )するだ(👇)ろう、そ(🦑)んなこと(🌺)を言(🏺)い触(🆓)ら(🐕)すもの(🐨)がある(😢)。そ(🌁)の「万一」(🚨)がもし事(😚)実(shí )となる(🕺)とすると(💦)、(📨)下原村(cūn )は焼(🥓)(shāo )き払(❇)われる(🥖)だろう、宿(xiǔ )内の友ともの町、久保く(🍅)ぼ、武居たけ(😂)いも危あぶない、事(🙇)急な時は高木(mù )大(🎭)和(🚸)(hé )町(🔢)(dīng )た(🍶)かぎ(♌)やまとちょ(🧒)うまで(🆑)も焼(💄)き払い、浪士らの足だまりをなくし(🔽)て防(fáng )ぐべき諏訪(📔)藩での御相談だなぞと、だれが(🈵)言(yán )い出(🌃)(chū )し(🛂)たと(🍙)もないような(⏩)風(fē(✝)ng )評(📞)がひろ(🐑)がった。
「(🕡)都に育つ(♒)子供は(♓)違(wé(🍨)i )いますね。」
(🛺)諸(zhū )隊はすで(🛢)に続々間道を通過しつつ(📇)ある。その道は飯田の城下を避けて、上(➿)黒田で右に折(shé )れ、(😼)野(🐒)底山から上飯(fàn )田(🛏)にかかって(💤)、今宮と(🦉)いう方へ(📍)と取った(🌃)。今(🆔)(jī(🍬)n )宮(gōng )に着いたころは(🔭)一同(🔁)休憩(🚗)して昼(🔂)食をとる(🚒)時(🏩)刻だ。正(😁)(zhèng )武(📴)隊(👐)(duì )付きを命(🥝)ぜ(🎄)られた諏訪の百(〰)(bǎ(🦐)i )姓降蔵は片桐から背(bèi )負しょ(🧡)って来た具(🖨)足櫃ぐそくび(👆)つを(👼)そこへおろして休んでいると、いろは付(💹)けの番(🏄)号(💅)札を(🏳)渡され、一(yī )本の(♏)脇(🙌)差わ(🤹)きざし(🌜)をも(🤢)渡(😩)さ(💥)れ(🕢)た(🥫)。家の(🔆)方へ手紙を(🕧)届け(🔷)たければ飛脚に頼んでや(👀)る(👡)なぞ(🤢)と言(yán )って、兵糧方(🙏)(fāng )の別当(dāng )はい(🚫)ろい(🚪)ろにこの男(💏)を(🙎)なだ(🔖)めたり(♿)すか(⛩)した(👞)りし(✨)た(😓)。荷(hé )物(wù )を持ち労つかれ(💗)た(🐜)ら、ほ(😩)かの人足に申し付けるから(👽)、ぜひ京(🍜)都まで一緒に行けとも(👞)言(yán )い聞(wén )か(📡)せた。別(⬅)当(💘)はこの男の(⛹)逃(táo )亡を気(qì(🏁) )づか(🔳)って、小用に立つにも番人をつけ(🔹)るこ(🤲)とを忘れなかった。
と言うお(🏦)隅(🌟)のあと(♊)から(👓)、多吉も(🚿)そ(🌉)こ(👓)へ挨(⛷)拶あいさ(🤚)つに来る。その時、(🤦)多吉(jí(🎑) )はお隅に(🐆)言いつけて、紺(gàn )木綿(mián )の切れの編みまぜてある(🔈)二足の草(cǎ(🔀)o )鞋を(🚼)奥から持って来さ(♌)せた。それを餞別せん(🔈)べ(⛽)つのしる(⏹)し(♊)にと(💙)言っ(👱)て、風呂敷包ふろしきづつ(🐉)みにして半(🚸)(bàn )蔵の前に出した。
(🦔)と言っ(🏰)て(🍟)、隣(👤)宿(🌋)妻籠つまご(🆒)本(běn )陣の寿(shòu )平(👨)次はこ(🏘)っそ(🐻)り半蔵を見(jià(😪)n )に来た。
景(😫)蔵
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