孔(🐑)子はそんなこと(🎁)を(🛷)考えて、いい機会(huì )の来るのを(🔲)ねらってい(🛬)た(🐰)。
「大ま(🍪)かも、大(dà )まかぶり(😳)だと思(sī )いますが……(🐰)」
(🔻)しかし、(📹)孔子(⭐)(zǐ(🎸) )の答(dá )えは、極め(🤾)て(🛥)無造作であった。彼(bǐ )は相手(😳)(shǒu )の言(♟)葉(⛰)に軽(qī(🚑)ng )くうなず(💀)きなが(🎰)ら、
(✨)すると(🎽)陽貨は、ここぞとばかり、三(sān )の(🍴)矢を放った。
「見事な牛じゃのう。」(🚜)
「さっきか(🦀)ら考え(📰)て(🦗)い(😯)ますが(🔣)、どうも私にはわ(🖐)かりま(⏯)せ(🌷)ん。」
「(📟)仲(zhò(🛶)ng )弓もこのごろは仁(👼)者(🔼)(zhě(🅱) )の列(🚤)にはいったか知(🦁)(zhī(📑) )らないが、残念なこ(🥧)とには弁舌の才がない。」(🐐)
と(👑)いうの(🏥)であ(😆)った。これも子游(🎼)に(💿)対(😖)するのと大(dà )同小異で、少々怒(nù )り(🖍)っぽ(🖍)い(🐠)子夏(🕓)に(🍶)対す(🅰)る答えとしては、先(🦅)ず当然だ。
樊遅(chí )は喜(🔴)ん(🔟)だ。それはその中(👠)に(🛥)、「違(🍬)わない」という言(🙆)葉(yè )が見(🥊)つかった(⚓)から(📌)である。し(🤽)かし、数(🔬)秒の(🥊)後には、彼の頭は却ってそのために混乱しは(👛)じ(🐅)めた。というの(🚚)は、さ(🛸)っき孔子のいっ(👵)た「違わ(⏮)ない」と、こ(🛴)の言葉の中の「違わない」とは、まるで意味(wè(🈚)i )がちが(📕)っていそうに思(sī(🥉) )えた(🐮)から(⛅)で(🐒)あ(📚)る。後の場(chǎng )合の「違わ(🌫)ない」(🤰)は、第一、(🤑)父(fù )母の(🚈)存命中のこ(🌫)とである。それに、前後の関(wān )係から判(pàn )断(duàn )しても、(🎠)初一念(niàn )を貫けという意味(🏟)に相違ない。父母(🏽)を(😅)亡く(🕤)したあとの「違わ(💣)ない」と(🤖)いうことが(📈)、それと同じ意味だと(😱)は、どうしても(🕕)思えない(🎩)。言葉(🍀)が同じな(🖥)だけに(➕)、彼(🗿)(bǐ(🏸) )はいよい(🗯)よ判断に(⏲)苦し(🦁)んだ(🤺)。
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