孔子は(🏊)、その日の儀式(shì )に(👄)おけ(🏎)る(🚛)楽(lè )長(zhǎng )の不首尾にもかかわらず、(🚦)いつもよ(👼)りかえって(🔻)朗(lǎng )ら(💻)か(➖)な(♈)顔をして、退(😸)(tuì )出し(👋)た。
「6(🗨)父(fù )の在(❎)世中(zhōng )は、子の人物を(😫)その志に(⏮)よって判断され、父が死んだらその(🌃)行動(📶)に(♏)よ(🎆)って判断される。なぜなら(✳)、前の場(💡)合(🍿)は子(🌃)の行(🛢)動(dò(🌕)ng )は父の(📢)節制に服すべき(🛤)であ(😣)り、後の場(chǎ(😮)ng )合(🌓)は本(🕳)人の(👌)自(📡)由であるからだ。しかし、後の(🥫)場合でも(📑)、み(😉)だり(➗)に父の仕(shì )来りを(🦔)改むべきではない。父に対す(🛑)る思慕(mù )哀(āi )惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍び(🌚)な(👹)い(🥉)のが(🐲)自(zì )然(😈)だ。三年(nián )父の(🚻)仕来りを改めないで、(🎑)ひ(🔩)たすら(🤽)に喪に(🗂)服する者にして、は(🏕)じ(📶)めて真の(Ⓜ)孝(xià(📝)o )子と云え(🥣)る。」
「なるほど、よ(😀)くわか(🧣)り(🎺)ました(🌳)。私も(🙍)なるべく早(zǎo )く、よ(💹)い君主をみつけて仕えたいと(👥)存(cún )じて(🦒)います。」
楽(🖋)長は、雲(🈚)を隔てて日を仰ぐような感じ(🤜)で、孔子の音楽(lè )論(🤡)を(🏩)聴いてい(🐐)た。しかし(🔜)、孔(🖱)子(🏨)の最(🉑)(zuì(🏰) )後の言葉が彼の(🦔)耳にはいった時、彼(bǐ )の(🌴)胸は急(🍌)にうずき出した。そして孔子(zǐ )に「(🙊)邪心が(👪)ある」(😒)と云(yún )われ(🏪)ても(🈚)仕方がな(🐞)い、(🐋)と思っ(🕧)た。
門人(rén )た(🗝)ち(🎧)は(👿)、牛には大して興味がなかっ(🏷)た。しか(📵)し、孔子(🛌)にそう云われて、仕(🥙)方なしに(📚)その方に眼(yǎn )をやった。
「如何にも、それ(🐗)は仁(rén )とは云えま(🚵)せぬ。」
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