「先生、なる(🤚)ほど私(✖)は今日(🎤)の(🐍)失(🚚)敗につ(🚧)いて、どうした機(jī )はずみか、一(yī )寸(💔)(cùn )先生を怨みたいような気(qì )にもなりました。まことに(🤕)恥かしい事だと(🍃)思ってい(📄)ま(💏)す。しかし、奏楽(🌏)の(🙄)時に(❇)、(👰)私(sī )に邪(xié )心があったとは(⚽)、どうしても(🥪)思(sī )えません(♎)。私は(🏰)、今度(dù(❗) )こそ失(💺)敗(bài )がないようにと、それこそ一生(🍚)懸命(mìng )でございまし(🚩)た。」
「お(🖋)買(mǎ(🦖)i )い上げ(🗾)になるのでしたら、すぐあたっ(🐁)て(💂)見ましょうか。」
その瞬(🎒)間(jiān )、彼はちらと自(zì )分(🗨)の眼(yǎn )の前(💽)に(💆)ある(🚨)光が横(héng )切るように感じた(🦂)。孔(😚)子(🤖)(zǐ )の眼(yǎn )の光である。湖(🍟)のよ(🚜)うな静かな、し(👘)かもかすか(✡)に微笑を含(hán )んだ孔子の眼のか(🧔)がやきであ(🛋)る。彼(🎵)(bǐ )は、(🐗)ふと(🧞)何か思い当(dāng )ること(💺)で(⛎)も(🏳)あったよう(🔤)に立(lì )上っ(🐣)た(🛂)。
或(🎷)(huò )ひ(💦)と曰く、雍(🎹)(yōng )よ(🔥)う(🖊)や仁にして(🈹)佞ねいならずと。子曰く、焉いず(🍫)くん(🤺)ぞ佞を用(🚹)いん(🐴)。人(rén )に禦あたるに口給(🖖)を(⏮)以てし(🔳)、しば(😝)し(🌠)ば人に憎まる。其の仁なるを知ら(💥)ず、焉(🚴)くんぞ佞(nìng )を用いん。
「3むず(🚆)かしい(❇)のは温顔を以て父母(🏪)に仕える(🔓)ことだ。現に代って(🐃)仕事に骨を折ったり(💜)、御馳(💄)走があるとそれを親に(🐪)すすめたりするだけでは(🎟)、(😴)孝行(háng )だとは云(yún )え(🛅)ない。」(💎)
しか(🃏)し(🍂)、孔子の答えは、極(jí )めて無造作であった。彼(👁)は相手(shǒu )の言葉に軽(qī(➰)ng )くうなずきながら、
「仲弓(gōng )には(📤)人君(jun1 )の風(fēng )が(🗯)ある(🍀)。南(🥟)面(🌦)して天(💡)(tiān )下を治(🌳)めることが出来(lái )よう。」
「1道理(lǐ )に叶(yè )っ(😮)た(🥋)忠言(yá(🍏)n )には正(🧙)面(🥞)から反(🔏)対(🦉)する者はない。だが大切(🆒)なことは過ちを改(🔮)めること(🚸)だ(🚣)。婉曲(qǔ )な言葉は誰の耳に(〽)も心持よく響く。だが大(🍞)(dà )切な(🦃)こと(⬇)は、その真(⛓)意のあ(🚦)るところを(🔓)探ること(🤰)だ。いい気(💷)(qì(🚼) )にな(🔺)っ(🐧)て真(🅾)意(🎬)を探ろ(🚄)うともせ(🚰)ず(🕴)、表面だ(🤮)け従って過ちを(🏢)改(💉)め(😥)ようとしな(🐇)い(💥)者(zhě )は、全く手のつけよ(🔦)うがない。」
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