大ていの(🈂)牛(niú )は(🧛)毛が斑まだらであ(🌳)った。そして角が(👯)変にく(🔢)ねっていたり、左(zuǒ(🕡) )右(yòu )の(🔊)調和がとれ(😰)ていな(✌)かっ(👭)た(📑)りし(🍁)た。孔子はそれら(🐢)に一々注(🗼)(zhù )意(yì(🛹) )深(shēn )く視線を注いでいたが、そのうち(🏖)に彼(bǐ )は、一頭(🍠)の赤(🚓)毛の牛(📩)(niú )に眼をと(🏌)めた。そ(🚏)れ(📤)はま(🎵)だ(🌎)若くて、つやつやと毛が陽(yá(🌥)ng )に光(guāng )って(🌕)いた。角(👷)は(🚋)十分(fèn )伸(shēn )び切ってはいなかったが、(👱)左右とも、(💆)ふ(🤥)っくらと半(〰)円を描(🛤)いて、いか(🎚)にも調った恰(qià )好をしていた。
「6父(🌉)の在(zài )世中(🧗)(zhōng )は、子の人(💾)物(🌪)をその(🏕)志(🌁)によって(👯)判断され、父(🏟)が死(sǐ )ん(🏥)だ(🤠)らそ(🍦)の行(háng )動(Ⓜ)によって判断される。なぜなら、前の場(🌟)合は(👳)子(🏒)(zǐ(🗃) )の行動(🎓)は父の節制に服すべきであり、後の場(🧞)合は本(💍)人(🚡)の自由である(♒)からだ(🎧)。しかし、後の場合でも、み(🧑)だりに父の(♟)仕来り(😭)を(🏅)改(gǎi )むべきではな(🤗)い。父に対する思(🖋)(sī )慕(mù(♑) )哀(ā(👡)i )惜(📆)の(👄)情(😅)が深(shēn )け(😹)れば、改(🗑)むるに忍び(📠)な(🌁)いのが自然(🏑)だ(🐜)。三年父の(🛸)仕来(lái )りを(🎇)改めない(🥑)で、(🤑)ひた(👶)すら(💸)に喪(sàng )に服する者(zhě )にして(👇)、(🔦)はじめて真の(🐟)孝子と云(yún )える(⛅)。」
「(🏾)それにしま(🤷)しても……」
孔(kǒng )子は、その牛の(♏)近くまで(🍹)来る(🤠)と(😸)、(🥚)急(👸)(jí )に立ち(🦋)どま(😫)って(⬆)、門人(rén )たちにいっ(🚾)た。
「(👉)それはあります、し(🍲)かし、それがどうも、あまり(🤙)馬(mǎ )鹿げたこ(📎)とでござい(🚭)ま(🎥)して。」
か(🤱)といっ(🎋)て、孔子に対して、「そんな遠ま(🛷)わしを云(yú(🛀)n )わないで(🧗)、もっと(🏓)あからさ(🏉)ま(🔬)にいって下さい。」とも云(🎯)いか(🐛)ね(🎅)た。も(🕷)し孔子に、諷(💹)(fěng )刺の意(🕎)志が(🔁)ない(💪)とす(🛰)ると、そん(🚔)なことを云い出すのは(🏰)、礼(lǐ )を(🎨)失(📮)することになるからであ(🛌)る。
「一体どういう意味なのでございま(📮)しょう。」
彼のため(👌)に(⏫)多分用意されていた(🕕)であろう午(🐑)(wǔ )飯を、(😠)彼の帰ったあと、陽(🔵)貨がどんな顔(yá )をし(👫)て、どう(🌾)仕(shì )末(👺)したかは、孔子(😿)自(🌑)身の関(wān )す(😉)る(👕)ところ(➖)ではな(🚕)かった(🌠)のであ(🐠)る。
6 子(🚾)、四を絶つ。意なく、必なく、固なく(🕞)、我なし(子(💃)罕篇)
とこ(👶)ろが(👬)、ある日、樊遅(🏝)が孔(🤙)(kǒng )子(💧)(zǐ )の供をして、馬車(🍋)を御すること(⌚)になった。樊遅は(💢)孔子の若い門(🙏)(mén )人の一人(😶)である。武(wǔ )芸に秀(📠)でて(💊)いるために、孟(🛢)(mèng )孫子(😠)に愛されて(😆)、しばしば(👿)その門に(😼)出入す(🌶)る。孔子(😶)は、彼ならば(⛱)、自分の意志(zhì )をはっき(📩)り孟懿子(zǐ )に伝えてくれるだろう、(🤫)と考(kǎo )えた。
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