彼は、そう答(🤞)(dá )えておいて、これま(🕺)で門人たちが(👀)孝(🐝)道について訊(xùn )ね(🥀)た時(shí )の孔(kǒ(🚎)ng )子(zǐ )の教え(🚊)を、彼(⬇)の記憶の(🌌)中からさがし(🏋)て見(🦐)た。先(🔄)ず思い出されたのは(♟)、孟懿子の息(🛐)子の孟武伯の問(🚿)に(🌛)対す(🔏)る答えであった。
3 子夏、孝を問う。子曰く(😰)、色(⬅)(sè )難し。事(🏿)有(🚈)るとき(👷)は(📧)弟(🌦)子(🦄)其(😟)の労(😾)に服(fú )し、酒(jiǔ )食(🌵)有るときは先生(shēng )に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと。(爲(wèi )政篇(piān ))
(🤣)懿(♓)(yì )子(📌)は、その意(🦑)味(🧖)がわかって(💅)か、(🚫)わからないでか、或(👋)(huò )は、わ(🛰)かっても知(💖)(zhī )ら(👐)ん顔(🛸)をする方が都合がい(🌴)いと考(🗒)えて(🦌)か、重ねて問いた(🏎)だしても見ないで、帰って(🍴)行(🍱)(há(⚪)ng )って(⭕)しまっ(🐂)た。孔子は、いく(😁)らかそれが気(qì )がかりになら(📕)ないでも(🗯)なかったのである。
孔子は(🦗)そ(🐾)んな(🆒)こ(🐖)と(🎂)を(🐚)考えて、いい機会の来る(🚬)の(🐾)をねら(🗒)ってい(🈹)た。
1 子(zǐ )曰く、学(😜)んで思わず(🦑)ば則(zé(🥏) )ち罔((🤦)く(🈶)ら)し。思うて(⏺)学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲(🥅)(wèi )政(zhè(🏍)ng )篇(piān ))
「1道理に叶った忠言(🥇)には正面か(👘)ら反対す(🦈)る者は(🅰)な(🧚)い。だが(🛅)大(🤞)切(qiē(🍹) )なことは過(guò )ち(🌼)を改(gǎi )める(🕡)こと(🌂)だ。婉(💹)曲(🥩)な言(🐠)葉は誰(🉐)の耳に(👁)も心(xīn )持よく響く(💁)。だが大切なことは、その真(👖)意のある(🌃)と(📝)ころを探ることだ。いい気(🖕)になって真意(yì(🛅) )を探ろうともせず、表面(miàn )だ(🏵)け従(có(🐭)ng )って(🐌)過ち(🗼)を(👿)改めようとし(🥃)ない者は、全く手(shǒu )のつ(🙌)け(💗)ようがな(🥏)い(🕷)。」(⤵)
「(🤴)そ(💗)れはあります、しかし(🕯)、それがどうも(🧐)、(✈)あまり馬鹿げたことでございまして。」(⌚)
(😉)樊遅(🌯)は(🥔)喜(🐧)んだ(🍑)。それはその中に、「違わない」という(🛡)言(👶)葉が見つ(⛑)かったからで(🍭)ある。しかし、数(✊)(shù )秒の後には、(🍒)彼の頭は(📡)却っ(📕)てそ(🍀)のために混乱(🗃)し(🧦)はじめ(♐)た。とい(🤨)う(🗒)のは(🐈)、さっ(🕊)き孔(kǒng )子のいった「(🔹)違(🏝)わない」と、この言葉(yè(🥜) )の中(zhōng )の「違(🤳)わない」とは、まるで意味がちがって(🚎)い(👑)そうに(🚱)思えたか(👒)らであ(🌆)る。後(hò(🌠)u )の場合(hé(⏯) )の「違(📌)(wé(📯)i )わない」は、第(dì(🤵) )一、父(🔼)母の存命(mìng )中のことで(🏝)ある。それに、前(😞)後(hò(🎯)u )の関係(xì )から判断(duàn )しても、(😾)初一念を貫(💻)けという意味に(🏼)相違ない(🎬)。父母(📀)を亡くしたあとの(🧦)「違わない」ということが、それと同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉(🦋)が(🚓)同じ(🅾)な(💽)だ(🐌)けに、彼(👋)(bǐ )はいよいよ判断に(🧜)苦しんだ。
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