豚を贈ら(⚾)れた孔子
「さあ、(😷)わしにはそうは信じられない(🈺)。」(🚯)
「なるほ(🚄)ど――」(🥪)
門(⚪)人た(🥒)ち(🚪)が(🍇)、孔(👅)子のこう(🍢)した教訓によ(🌧)って、まじ(🚂)め(🙆)に自(📴)(zì )己を反省する機(🛩)縁(yuá(🏾)n )を掴(🤽)み得(dé(🧒) )た(♈)かは、まだ疑問(wèn )であ(♟)った。しか(🌀)し、(⛓)それ以来(lái )、仲弓の(🗾)身分や、彼(♑)の父(fù )の素(😿)行が、(👦)彼等の話題にのぼら(📏)なく(🤭)なった(🆕)ことだけはたしかであ(🔇)る。尤(yóu )も、この(💌)事は、仲弓自身に(📟)とって(😞)は、(🔝)どうで(😃)もい(🥋)い事で(📷)あった。彼(🛂)はただ(🦃)自らを(🎙)戒(👠)慎する(🌈)こ(🍨)とによ(🦂)って、孔子の知(🏽)遇に応(yī(👼)ng )こたえ(🛑)れ(🏍)ばよ(🥉)かった(💧)のだ(🌬)から(⛅)。
と、残(cán )念そうな口吻で(🤦)云(yún )った。
「(🤡)なるほど見事な(🔘)牛でござ(📇)います。」(🥙)
(🤞)こん(🐰)な言葉がつぎつぎに思(sī )い出さ(🍹)れ(😬)た(🔯)。樊遅(♓)(chí )は、しかし、(📄)自分(🏰)(fèn )に実(🎡)(shí )行が(🎠)出(🗜)来るか出(chū(🥙) )来ないかは(📻)別として、言(🎈)葉の意味(wèi )だ(👒)けは(🏽)、そうむずかしいとは思(sī )わな(🆖)かった。
「音楽の世界(🧀)(jiè )は一如(rú(🏧) )の世(shì )界じゃ。そこ(👝)では、いささかの対立意(yì )識(🎠)も許されな(🤮)い。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒ(🦖)u )と(🚏)楽器と(🏯)が一(yī )如に(🍔)なり、楽手(🏩)と楽手とが一(🐃)如(🍎)になり、更(gèng )に(🥥)楽手と聴(tīng )衆(🕔)とが(👊)一如になって、翕如(🥛)(rú )きゅうじ(🌏)ょとし(🎏)て一(yī )つの機を(♈)ねらう。これが未発(⬛)の(😡)音(yīn )楽(😢)(lè )じゃ(🎑)。この翕如た(🌉)る一如の世(shì )界が(🚒)、機到(📀)っ(👳)て(🗣)おのず(🍮)から(🚦)振動(dòng )を(🍖)始めると、純(🌟)(chún )如として(🎳)濁り(📒)のない音波(🔐)が人々(🚞)の耳(ěr )朶を打つ。そ(🥥)の音はただ一つであ(♉)る。ただ一つ(🕋)であるが、その(🌁)中には(🌬)金音も(🥝)あり(🧥)、石(😵)(shí )音(yīn )もあり、それ(🐎)らは厳に独自の音(🌼)色(sè )を(🌒)保って、決(🌛)しておたがいに(🏽)殺しあうこと(👨)が(🏩)ない。※(「激(🌝)」(🦃)の「さんずい」に(🗺)代えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(🍪)自を守りつつ、(🕤)しかもただ一つの(🦋)流れに(👃)合(hé )す(🖍)るのじゃ。こうして、時間の(💏)経(⬇)(jīng )過につれて、高(gāo )低、強(qiáng )弱(🚯)、緩急(💊)、さ(🎏)まざまの変(biàn )化(huà(🛎) )を見せるので(📮)あるが(🕥)、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(rú )えきじょとして続い(👬)て行く。そこに時間的な一如の世(shì(🦏) )界があり、永(🕚)(yǒng )遠と一瞬と(💌)の一致が見出される。まことの音楽というものは、こうしたものじ(🏅)ゃ(🌱)。聴くとか聴(📿)かせ(🕔)るとか(💯)の(🕓)世界ではない。ま(🕉)して(🌮)、自分(🕊)の腕と(🎷)他人の(💷)腕を比(🕳)べたり(👾)、音(🏸)(yīn )楽のわかる者とわからぬ(⛺)者とを差(chà )別(🚏)したりす(🛄)るよう(✖)な世界とは、(📷)似(sì )て(🐀)も似(sì(🕓) )つかぬ世(shì(🐦) )界(🤴)な(🗒)のじゃ。」
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