招きゃこ(👸)の胸(🍾)(xiōng )
○ (🕙)本章は「由らしむ(😮)べ(🍱)し、知らしむべか(🙆)らず」と(🚪)いう言葉で広(guǎng )く流布され、秘(😇)密専制政治(zhì )の代表(biǎo )的表(🐌)現であるかの如く(🐘)解(jiě )釈されているが、これ(🏈)は原文(🏂)(wé(💝)n )の「可」「不可」を「可(😮)能」「(👂)不(bú(🛀) )可(kě(✖) )能」の意味(🕳)にと(🚭)らないで(🐐)、「命(😆)令」「禁止」の(🏁)意味(wèi )にとつたため(💅)の(😫)誤(🚖)りだ(🖍)と私(🤷)は思う(🈳)。第(dì )一、(👁)孔子ほど教えて倦(💽)まなかつた人が、民衆の(🎵)知的理解を自ら進んで(🗾)禁(😉)止しよう(⏮)とする(😗)道(⏭)理(🈷)はな(🎳)い(🥘)。むし(❕)ろ、知(😲)的理解を求めて(📣)容易(yì )に得られない現(📼)実を知り(🍽)、(🏂)それを歎きつつ、その(📢)体験に(🚯)基いて、いよ(🤯)いよ(🙏)徳(😋)治(zhì )主義(yì )の信念を(😌)固めた(🛩)言(yán )葉として受取るべきである。
「共に学(🍒)ぶこ(⛎)と(➗)の出来る人はあろ(🅱)う。し(🕞)かし、そ(🍉)の人たちが共(😭)に(💷)道(dà(👃)o )に精進することの出(chū )来る(🍽)人(🤯)(rén )であると(💚)は限らない。共に道に精進することの出来る人(Ⓜ)はあろう(🏕)。しかし、その人(🕉)(ré(🤚)n )たちが、い(🚑)ざという時に確(💕)乎(🏼)たる信(🥝)念に(📐)立って行動を共(gòng )にしう(👁)る(🙁)人であるとは限(📭)らない。確(🦁)(què )乎(🆚)(hū(🚾) )たる信(xì(📖)n )念に立(🦌)って行動を共にしうる人(🚏)は(😕)あろ(📉)う。しかし、そ(👠)の人(🗽)たちが、複雑な(🏃)現実の諸問題に当(❓)面(miàn )して、なお事(shì )を誤(📫)ら(🧚)な(🌟)いで共に進みうる人で(🐲)ある(💖)と(🖨)は限(💼)らない。」
三(🥃)(sān )〇(🍓)((🦌)二三五(🤶)(wǔ ))
二(èr )〇(二二五)
無きを恥じ(⌚)らい
ゆすらう(💬)めの木
「やぶれ(🧡)た綿入を着て、上(shà(⌚)ng )等(dě(💾)ng )の毛(máo )皮を着(💆)て(🕊)いる者と(📰)並んで(🌚)いて(📂)も、平気で(🚖)い(🔓)られ(🕝)るのは(🎓)由(📂)(yóu )ゆうだろうか(💿)。詩(shī )経に(🤼)、
○ 以上(shàng )の三(sān )章、偶然(rán )か、(🕳)論語(yǔ )の編(biān )纂者(zhě )に意あつて(🥊)か、(🥜)孔子の門(mé(🧖)n )人中最も目立つている顔渕(🕰)と子路(🦉)と子貢(🐊)の三人をつぎつぎに(🖐)と(🦎)ら(🐋)え来つて、その面目を躍(🔩)(yuè )如たらし(🔤)め(❎)て(🍢)いる。こ(🏻)の(🚋)三章を読む(🔨)だ(😂)けでも、すでに孔(kǒng )門(mén )の状況が生き(🧑)生きとう(🌷)かがわ(🙀)れるではない(🙎)か。
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