五(💓) 栗本(bě(✝)n )先生
その人(rén )を仙台(🔗)から(😓)連れて来て、はじめて用が足(🏩)りたという(🍼)ことでした(👷)。そんな(😌)漁(😗)(yú )師ことばの通弁(🥦)をだ(⏳)れがつ(🛩)とめたかと言いますに、その耳のいい人(ré(🧀)n )はもはや三(🚶)十(shí )年(nián )近くも仙(xiān )台(📘)地(🤸)(dì )方(🕒)に住む外(🖱)国の(🖌)宣(xuān )教師でした。ローマ旧(👖)教をひろ(🤱)めに日(rì )本へ渡って来た人(🎢)で、ジャッキとい(📟)う(🍡)名(míng )前のフランス人でし(🔔)た(🐫)。このジャッキ先生、ギ(📷)リシア(🦀)語の知(🥄)(zhī )識(shí )もあって(💂)、学問のある坊さんでしたが(✖)、(🐂)年百年じゅう、同じよ(🚰)うな(🙅)黒(🤠)いぼう(🍷)しを(🤚)かぶり、黒い服(🔓)(fú )を着て、なり(😳)にもふりにもかまわずに荒(huāng )浜(🖍)のほうまで(⏮)宗(zō(🏻)ng )旨し(♓)ゅうし(🌍)をひろめ(📼)に行(🖥)くう(🕗)ちに、(🐇)そんな(🗨)漁(🔎)師こ(🔸)とばの通弁がつと(😷)まるほど(🏠)、いい耳(ě(🥠)r )を持(🏯)(chí )つよう(🛅)になっ(🚸)たのです(🔩)。
「い(🌓)や、遠いと(😒)こ(🧑)ろをよ(🕜)く(🛎)たずねてきてくれま(🤒)した(🐧)。木像はわたしですがき(😃)ょうはだれ(㊙)に(⬇)も会(🍪)えま(🥚)せん。わ(🦕)たしもこんなうすぐらいところにいるもので(🍎)すから、こ(🖐)のお寺の小僧が見(jiàn )物(wù )人を案(à(👀)n )内して来ては、わ(🏯)たしの鼻の先へろうそくの火を突(🗡)きつけるので、(🚝)だ(🏉)い(🌻)じ(❄)な鼻(bí )を(⏰)焦がしてし(🏩)まった。あ(🎇)の小僧(sēng )も気(🐑)がき(😓)かない。も(🥔)うすこしでわたしは(🏓)大やけどをす(🌥)るところで(🍍)したよ(🚇)。これでも(🏩)わたしは人(rén )間ら(🏴)し(📇)いもの(💶)の尊いところを持(chí )っ(💓)て(🔢)い(⭐)る(🕧)つもり(👜)です(🖥)。見(🐐)に来てくださる(♓)なら(⏭)、そうい(💶)う(🌅)ものを見(💌)ていただき(🛤)たい。あん(💆)まり見(jiàn )世物(wù(⚡) )扱(📟)い(🥜)にさ(⛱)れた(⛽)くは(🌻)ありません。」
そんな(⚫)ことを半分ひとりごとのよ(🍕)うにしながら、白鞘(🎞)しらさやをぬいて見せま(🚊)した。においと言(yán )っていいか(🚉)、ひ(🎩)びきと言っていいか(🚛)、わた(🌚)し(🍺)には(⛽)その刀を形容(róng )することもでき(📱)ません(🖌)が(👫)、見ているうちにこち(🍏)らの心(🌓)が澄(🎐)んでくるよう(🔦)な(🥑)作(zuò )で、こ(🌭)とに力をこ(🎫)めて鍛え(🤮)てあ(🦎)る(💃)その刀(🎀)の重さ(㊗)に(✊)は(🐨)おどろかされまし(📧)た。来(lái )助(zhù )老(🛀)(lǎ(🎺)o )人(rén )はそ(💬)の年に(🔄)なっても、物を学ぶ心の衰え(🌁)ない人とみえ、刀鍛冶(🍉)(yě )とは(🐺)言(yán )いな(🔷)がら『輿(yú )地志(♉)略よちしりゃ(🥢)く』のよ(🚭)うな地(dì )理(🎾)書をそば(🛩)に置いて(📙)、世(shì(📒) )界のことを(🙆)知(zhī(🍩) )ろうとしているところもありました。老(lǎo )年(🔆)にな(🚅)ってもこんな人(💣)もあるかと、そ(🚡)うわたしは思いまし(🌊)た。
「お(🐤)前さん(🌤)は(🐘)覚(jiào )え(🎈)てい(🥊)なさるだろうが、おれの好(hǎo )きなえの(🍥)き(👍)の実を拾いにお前(qián )さまも子供(gòng )の時(🍺)(shí(🚰) )分(fèn )にはよくあの木の下へ遊(🎚)びにおいでなす(🕶)った。それ(🕷)から、おれが青(🎯)(qīng )いふのはいっ(⚾)た(🎰)小さな羽を落(luò )としてやると、お前さまは(📖)あの木の下でおれ(❎)の羽を(🕣)拾(💈)うのを(👉)楽し(🎼)みにし(🛎)ておいでなすった(㊗)。」
「自(zì )分も、七十の(🏝)年になって、また世に出ましたよ(🍏)。」
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