見る(🏁)と、(💷)涯もなく(🌸)廣がつてゐるたゞ雪ばかりの(🥕)廣(💅)野を、何(hé(🔂) )臺もの馬(🔉)橇が(🤕)まが(🧜)りくねつ(👼)てついて(🚝)ゐる道を、勢ひよく走(😹)つて(🔳)行(🌨)く一(🕦)列が見えた。遠くから、その橇の調子(zǐ )のい(🐅)ゝ鈴(líng )の(🙃)音(🍩)が聞えてきた。時々、雪煙(🗜)(yān )が(🤜)、パツ/\と上つた。後の方(💉)の(🙃)馬(🥅)(mǎ )橇(⬅)で先頭のが(🤩)見えなくな(📵)つたか(😰)と思ふと(🥋)、道が逆に曲つてゐる處(❤)にく(💾)ると(❣)、そ(📮)の先頭の方が玩具のやうに小さく見え(🔤)たり(🌃)した。一列は(🙉)その(🛋)度毎にまる(🚿)で、のび(🥍)たり、(🕐)ちゞんだりくねつたり、する(🗿)黒い糸(jiǎo )筋(🤷)のや(🎑)う(🤞)に(🛎)見えた。そ(📨)れが(🔥)雪の平野だけに、(🏅)はつき(㊙)り目(🐛)についた。そしてリン/\といふ鈴(🔒)の音が、遠くに聞えたり(🍨)、急に近く(🍷)に聞(🌋)えたりした。母親は、氣でも呑ま(👟)れた人のやうに、じつ(👄)と立(🏩)つて、そ(🍰)れを見(🔈)てゐた。フト、自分(🚮)に歸(🏟)ると(🐮)、「な(📳)んまん(🤠)だ/\/\。」と云つ(📻)た。
母が(🍮)「まあ/\」と云(😋)ふと、
(🕓)源吉(jí )達(dá )は(😯)、もう雪も固(💴)(gù )まつたので、山(shā(🦅)n )へ入(🛤)る時(🚡)(shí(✴) )期だつ(🏿)たけれども、この方が片付くまで行(🔐)け(🤨)なかつた。それ(🛁)に今(😫)では(👈)皆(jiē(🦉) )、そ(🏄)んな處(💐)(chù )で(🐅)ない、(🥂)と思ふ(🦗)ほ(😳)ど、興奮(fèn )して(🛥)ゐた。石(🗄)山(shān )の家に寄り合つて(🍔)、(🍏)色々の話を(👽)きい(🧘)たりしてゐるうちに、殊に(🤜)若い百姓などは、「地主つ(🚠)て不(👽)(bú )埓だ!」さういふ理(lǐ )窟(kū )の(🕙)根據(🏿)が分(🌉)つ(💼)てく(⤴)る(🌸)のが(🕴)出(😖)てき(☔)た(🛣)。始(shǐ )め「さう(💙)か(🌧)な(⛩)ア」と思つて、フラ/(🎣)\した氣(qì )持のものが、(🍈)「野郎奴(nú )」などと云つてきた。澤山集ることがあると、校(xià(🎂)o )長先生は、手振りや(🖲)、(🚲)身(shē(👄)n )振りま(👀)でして(😑)、「佐倉宗五郎」や「(🚍)磔茂(🉐)左衞門」など(😬)の義民傳(✴)を話(huà )してきかせた。それが、處(chù )が、理(🚶)窟なしに百姓の(👪)頑(🚭)固な岩ツこ(🍘)ろのやうな胸(💻)のすき(🆎)間(😚)々々から、にじみ入(😿)つて行(há(➗)ng )つた。それから(🍂)、(🏰)笑(🔄)談のやうに、(🔵)「北海(hǎ(🌫)i )道(🌏)の宗五郎(láng )」といふ奴が、何處(👿)かから一人(rén )位は出たつて惡くないだら(🔸)うさ、(🗨)と云つた。する(🐳)と、朴訥な百姓は(💁)、(🧛)眞(zhēn )面目に、考(🔥)へ(😙)こんだ。
「うまく行くツかい(😲)?」
(🌃)ぴたり押へられた沈(🌟)(shěn )默だつた。次の瞬(❎)間、(🕟)然し(⛪)源(😠)吉の意見(jiàn )は一たまりもなく、皆が(😇)口々(🗜)に云(🕵)ふ罵(🧢)言(yán )で(💱)、押(😖)しつぶさ(🦂)れてしまつた。
「お芳(🌗)が來てゐたで(🏉)。」と云(😝)つ(🤹)た。
そんな大それ(📶)た事は、だから、思(sī )ひ(🏋)も(🔽)寄らなかつた(🤰)。
「(💔)ウ(🚞)ン/\」といふのが(🚰)あ(🍔)つ(😷)た(🆖)。「(🗾)下りろ」「(🌶)さう(🙀)だ/\(📼)」……
「(📅)分つて(🏺)るべよ。地主(zhǔ )か(🖲)ら畑ばとツ返(fǎn )すの(🔘)さ!」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025