「(🤟)6父(fù )の(🧣)在世中(zhōng )は、子(🎰)の人物を(🐍)その志によって判断され、父が死んだらそ(⏰)の(😊)行(🤬)動によ(🏹)って(🎤)判断され(🚑)る(👕)。なぜなら(🖼)、前(qián )の場合(hé )は(🔩)子(zǐ )の(🃏)行動は父の節制に(⛅)服(🍸)すべ(🆕)きであり、後(hòu )の場合は(😥)本(bě(👀)n )人の自由(👿)であるからだ(👢)。しかし、後の場合で(😼)も、みだりに父の(🕕)仕来りを(🤙)改(gǎi )むべ(👷)きでは(🕵)ない。父(🧙)に対す(🌭)る思(sī(💘) )慕哀惜の情(qíng )が深け(🚖)れば、改むる(📶)に忍び(📬)な(🌬)いのが(📜)自然だ(🙅)。三年父(fù(🚶) )の仕(😤)(shì(💝) )来(🙍)りを改めないで(🌦)、ひた(🕡)すらに喪に服する者(zhě )にし(🏺)て、はじめて真の孝子と云える。」
子、魯の大師(🍍)に楽(🍜)がくを(🦍)語つげて曰く、(⬅)楽は其れ(😀)知(📭)るべきな(💠)り。始めて作(🕯)おこすとき翕如(🥘)きゅうじょたり。之(zhī )を従(🎦)はな(🚛)てば純(🛐)如たり。※(「激」の「さん(❤)ずい」に代(dài )え(🦄)て「(📑)白」、第(dì )3水準(🎱)1-88-68)如(📥)(rú )きょうじょ[#ル(📷)ビの「(🔮)きょうじょ」は(🆙)底(dǐ )本では「(💠)き(👪)よ(🥩)よじょ」]たり。繹如(rú )えきじ(🔞)ょたり。以て成る(🔏)と。
(🌐)使者(🌋)の(🏟)報告にもとづいて、孔子(zǐ )が(🆙)陽貨の家を訪ねたのは、(🖤)午近(jì(🤥)n )いころであ(⛹)った。すべては豫期ど(🛁)おりに運(yùn )んだ。彼(bǐ )は(🌾)留(liú )守(🕳)居のものに挨拶をこ(🖨)とづけて、(⚾)安(ān )心(xīn )して(🧔)帰(🤓)途についた。ところが、(🧒)どうしたことか、その途中(zhōng )で、ぱっ(🌨)た(🏨)り陽(💻)貨の馬車に出っくわ(🌠)し(📮)てしま(🧞)ったので(📑)ある。
―(🏤)―季民篇――(🚨)
或ひと曰(🏐)く、雍(🚩)ようや仁にして佞ね(🎎)いな(🤖)ら(💴)ずと。子曰く、焉いずく(🎍)ん(🐕)ぞ(🦁)佞(📷)を用いん。人に禦(yù )あたる(🤕)に口(🥛)給(🎠)を以(📃)(yǐ )てし、しばしば人に(🎨)憎ま(🍨)る。其の仁(🤘)な(🤘)るを知(zhī(🐐) )らず(👴)、焉(yā(📳)n )くんぞ佞(🍦)(nìng )を(🚞)用い(📶)ん(🧓)。
「それ(🍡)は、もう(🤸)度々のことで、私として(💎)も(🛍)考えずには居れません。」
異聞(wén )を探(🕕)る
犂牛の(🙊)子(🖖)
異聞を探る
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