一 宮(gō(😑)ng )城野
(🔸)呉くれくみ子(zǐ(🚛) )さんも、(👳)そう(📭)いう家(🚡)に(🔶)生まれた(👼)人で(🙈)した。こ(👁)の人(ré(🕹)n )は明治(🏟)女(🤘)学校(😹)(xià(🈵)o )と(➿)いう学校で習字を教えながら、(🔛)舎監を兼ねていて、多(duō(🔅) )くの生(shēng )徒からお(🥠)か(📞)あさんの(🚚)ように慕われた婦人でした。あの歴(lì )史のある(🚍)学(xué )校(xià(🚕)o )もお(📟)しまいの時(🍍)分には、先生(💜)方(🏒)は一人去り、二(📩)人去(qù )り(🛫)する(🍉)ように(🕑)なっ(🆒)たのです。その中で(👙)学(💎)(xué )校の盛んな時も(🗯)、(💺)衰えた時も、すこしも変(biàn )らずに、(🎨)い(🚳)つでも同(🖕)(tóng )じ(🍔)よう(🐏)に(💹)人(📪)を教えて倦うまなかったのは呉くみ(🥑)子(zǐ )さ(❌)んでした。ああい(🤩)う人の生涯しょうがいは(✡)目立(🔴)(lì(🚩) )たないものですか(🍙)ら、わりかた、世間に知ら(🖌)れ(😒)ませんし(🐝)、そ(♊)の人の事跡も(🌆)多く伝わりません(💗)。しかし、わたしは呉くみ(🎼)子(zǐ )さんのような(😄)、男も及(🌛)ばな(🏑)いほど守(shǒ(🅰)u )る力(lì )に長たけ(🧚)た婦人のあったことを知(🔫)って(🚻)います。一番(🔬)最後までふみとどまっ(💑)て、あの学(👏)校と運(yùn )命(🤕)をと(🀄)もに(🐚)した人も呉く(👡)み(㊗)子さんでした。
「(🐘)いや、遠いと(🦕)こ(🌉)ろをよくたずねてき(👎)てくれました。木像(😠)はわたしですがきょ(🌎)うはだれにも会えま(🕥)せん(🍫)。わた(🤙)しもこんなうすぐらいところにいるも(🚟)の(🗽)です(🍢)から、このお寺(🔴)の小僧(💷)が見(🥞)物人(🚒)を案内し(🌝)て来ては、わたしの鼻の(⛽)先へろうそくの火(🔥)を(🍾)突きつけ(🚰)るので、だい(㊗)じな鼻を焦(🔂)が(🏆)し(🍻)てしまった(👡)。あの小(xiǎ(🔽)o )僧(sēng )も気がきかない。もうす(😮)こしでわたしは大やけどを(👛)すると(🚿)ころでしたよ。これでも(👶)わたしは(🔚)人間(🎄)ら(🥍)し(⏩)いものの尊(🔇)いところを持っているつもりです。見に来(💄)て(🎿)くだ(🍮)さるなら(🌞)、そ(⏩)ういうもの(🤜)を見て(💽)いただき(🐪)たい。あ(🐦)んまり見(🤽)世物(🤯)扱いにさ(🐽)れたくはありません(🤬)。」(🍃)
「そ(🈳)れ(🔌)はうらや(🔳)ま(🍡)しい。わ(🚭)たしは十の年(nián )に(💟)郷(👰)里(💄)く(🚪)にを出(🍹)たものですから、(🐨)久し(👤)ぶりにここを通(tōng )りま(🧖)す。でも、(🍔)山(shān )育ちは争(zhēng )わ(🔴)れ(🗼)ないものと(🥚)みえ(❇)て、わた(🤙)し(🚥)の顔を見ると、山(⤵)ざる(👱)、山ざると(🍁)いう人がよくあります。」
昔の(💂)人がほんと(🚘)うに(⚪)物を考えた(🦍)場(🚞)所だと(🤼)いう気のして(📓)くるのも、(🎵)その岩壁の(💬)前です(🥃)。わたし(🐛)は古い松(sōng )の枝(😡)を通し(💵)て海に映る夕日(rì )を(🌚)望(👳)みな(🌽)がら、しばらく(🍰)そこに立ちつくしてい(🥉)た(😶)こ(⚓)ともありました。
(👧)先(xiā(🥎)n )生は佐久(🧘)地方の地(📖)味(🕕)が(🖌)水蜜桃すい(😗)みつ(🦄)とうに適(🕷)(shì )すると気(qì )づいた最(🎰)初の人(🚩)でしたろ(🚘)う。その守山のお百姓から桃(táo )を食べに(🏔)こ(😕)いと言わ(🥄)れて、わたしも小(xiǎo )諸か(🕷)ら出かけて行ったこと(✌)があります。桃畑(tián )の(🚢)小屋の(✖)中で味わった青(💽)い桃(tá(📤)o )のうまさは忘(wàng )れられませ(🧑)ん(🍼)。あれは大(dà )きなお(🍳)か(🔔)あさん(📩)のよう(➰)な(💄)土(🌤)のふと(🥌)ころに(🥊)育ち(😛)、(🚮)豊かな(🛁)種の持(chí )ち主で、どっさりわた(😧)したちにごちそうしてくれ(🍻)るようなやつで(🎭)した。
(😰)わらびは(⛷)この話を聞(🤝)い(🏌)て(🎬)いましたが、やがて(🌅)こう答え(💄)ま(🐢)し(📏)た。そ(👗)れは草(cǎ(🥤)o )木と生まれまして、新しい生命を(🖋)願わないものは(🎛)あ(🏽)りません。た(🐓)だお前さ(🏿)ん(🥘)には土を割(gē )って出て行(háng )く剣先(♋)(xiān )の(🚣)ような親(🕴)ゆずりの力がある(🛢)。わたしにはそ(🚫)んな親ゆずりのとがったもの(🛀)がない。ですから(🐦)、背(bèi )を(🈯)曲(🕕)げたあか(🖌)ごのようにし(🔄)て出(chū )て行(🎆)かな(🏙)いこと(🌗)には、(🎍)土を持ち上げ(👪)る(✂)ことがで(🎑)き(🌍)ません。あるものはすくす(🍌)くとひと息に延び、あるものは頭(🏁)をた(🛣)れなが(🈶)らゆ(🚴)っくりと延びます。しかし、(🚖)それは同じことで(😒)すよ、と。
浅間(🛄)あさ(🤑)ま(🔹)のふも(🖱)と(🎽)では、石こ(🔥)ろの多い土(📠)地にふさわし(🎇)い野菜(➖)がとれ(💘)ま(🤴)す。その(🍿)一(🍔)つ(🚽)に、土(👏)地の人(📣)(rén )たちが地大(dà )根じ(🔝)だいこんと呼ん(💪)でい(🧚)るのがあ(🎖)り(🍌)ます。あの練馬ねりまあた(🥜)りの(📓)大根(🚌)を(❎)見た(💅)目(mù )には、これでも大根かと思われるほど、ずっと(➿)形もちいさく、(❎)色(sè )も(👚)それ(⏮)ほど白く(🐀)なく、(🎿)葉(🏤)を切り落と(❗)した根元(yuán )のと(💕)こ(❔)ろはかぶのよう(⛳)な赤みがかっ(🛷)た色(🏞)のものです。
そこまで行きますと、ちょう(🙅)ちんをつけて出迎(yí(🔏)ng )えてくれる人に会(😱)いました。声をかけてみると、以前にわ(🗓)が家(😁)へ出(chū )入りを(🤩)していた(🚠)男の一(🐖)人です。そして、わたしの荷(hé )物を持とうと言ってくれるのです。もともとわ(👄)が家の先祖はこの地(🕛)方のた(🏃)めに働いた人たち(📇)で(🚼)、村(cūn )も先祖が開き(🖱)、寺も(🥝)先祖が建(jià(🌫)n )てた(❗)とい(🉑)うくらい(🎴)ですから、そういう古く(🚰)か(🈚)ら(♎)の(♌)気(qì )風が伝わっていて、なんにも土(🌂)(tǔ )地(dì )のために(🛄)尽く(🐠)したこと(🚱)のない一書生(shēng )までがこん(🛄)な出迎(🅿)えを受け(🎯)ること(🚻)さえ自分(fèn )には過(guò )ぎたことの(🃏)ように思いまし(📺)た。わたしは(🐿)足をふるさと(📭)に踏み入(👏)れたばかりで(😜)、(🎳)まだそんな父の時(👯)代(👈)とい(🧒)うものが根深く残って(🍕)いることをも思(🎑)(sī )いました(👌)。
一 浅間のふ(🔉)もと(🍽)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025