「(🌫)禹は王者として完全無欠だ。自分の飲食をう(♐)す(🦕)くし(🎷)てあつ(🎟)く農耕の神(🕺)を祭り(🕎)、自(🥀)分の衣服を粗末(💭)にして祭(jì )服を美しくし、自分の宮室を質(❣)素(🕹)(sù )にして灌(🚁)漑(gài )水路に(🍫)力を(😫)つくした。禹(yǔ )は王者として(🏏)完(wán )全無欠(qiàn )だ(😀)。」(😿)
「修行という(🗜)ものは、たとえば(🏤)山を(🐳)築くようなも(💚)のだ(🚼)。あと一簣も(🎧)っこというとこ(😒)ろで(💫)挫(🍣)(cuò )折しても、目的の(🏸)山(shān )には(🎊)ならない。そ(⌛)してその(🎵)罪は自分(🥅)にある。ま(🍏)た(🥩)、たとえば地(👬)なら(🤔)しをするようなものだ。一簣も(🖥)っこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事(shì )がはかどったことに(⚪)な(😱)る。そしてそれは自分が進んだの(🚎)だ。」(🐩)
「(🈺)安んじ(⛪)て(🤜)幼(🤞)君の(🐃)補佐(zuǒ )を頼(lài )み、国(😕)政を(🌻)任(rèn )せるこ(😖)と(🌍)が出来、重(😗)大事に(👓)臨んで断(👣)じて節(♐)操を曲げない人(🕸)、かよ(💜)うな人を君(🎇)子(💑)人という(🥕)ので(🎐)あろうか。正に(👞)かよう(🗺)な人をこそ君(🙌)子(⭐)人というべきであろう。」
二(è(🤣)r )三(sān )(二二(èr )八)
○(🎢) 九夷==九種の蠻族(zú )が住んでいるといわれてい(📂)た東(dōng )方の地(🎱)方(🛌)。
舜帝に(🛰)は(🙎)五(wǔ )人の(😡)重臣(chén )があっ(🖥)て(😲)天(tiān )下(xià(💁) )が治(zhì )った(🚖)。周(🤣)の武王(❤)は、自分には乱を治める重臣(🚡)が十人あるとい(🎭)った。それに関連(😿)して先(xiān )師がいわれた(💟)。――
○ 唐・(🧡)虞==堯(🤜)は(🚀)陶(táo )唐氏、舜(🐝)は有虞(🌏)(yú )氏(shì )なる(📡)故、堯・舜(🎺)(shù(❌)n )の(🏢)時代を唐・虞の(🧚)時(shí )代(⛷)という。
○(🌙) (🤞)泰(tà(🌖)i )伯(bó(🗻) )==周(zhōu )の(🏩)大(🍛)(dà )王(たいおう)(🗃)の長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(🍏)(きれき)の(⬛)二弟(dì )が(📂)あつたが(🌤)、季(🛠)歴の(🔢)子(🎷)昌(🤯)(しよう(🈲))(🦒)が(🏉)すぐれた人物(🔥)だつた(🎩)ので(📕)、大(dà )王は位(wè(🔝)i )を末(mò(🤽) )子(zǐ(🤷) )季歴(🚩)(lì )に譲(🍴)つて昌に及(jí )ぼしたいと(🌉)思つた。泰伯は父の意志を察し、(🏻)弟の(🙇)仲雍と共に(🌤)国(🕚)を去(qù )つて南方にかくれた。それが極(😲)め(🏳)て隱微の間(jiān )に行われ(⏹)たので、人民(mín )はその噂さえするこ(📳)とがなかつた(🤭)のであ(🏷)る(🏂)。昌は(🤶)後の文(🆎)王、(🍞)その子発(はつ)が武(🚼)王である。
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