と(🥊)う(🔴)とう、田沼玄蕃頭げんば(😽)のか(⚽)みは(🚥)来な(🎛)かった。合(🐗)戦(zhàn )は諏訪松本両勢(🖇)の敗退となった(🗂)。にわか(🦓)の火の手(shǒu )が(🛑)天の一方(🧦)に揚が(🏪)った。諏訪(👪)(fǎng )方の放火(huǒ )だ。浪士らの足(😌)だまりをなくする意味で、彼ら(⏬)はその手段(🏻)に出た。樋橋村の民家(🚇)三(🏦)(sān )軒(xuān )に火を放(fàng )っ(🛫)て置(🕑)い(🗃)て退却し始(shǐ(🙅) )めた。白(👺)昼の(🃏)ように明るく燃え(⏳)上(👤)がる(📼)光(💀)の(🚛)中で、諏(zhōu )訪方にはな(🏼)お(🤑)も踏(tà(🌦) )み(🗃)とど(🤛)ま(🌗)ろうとする勇者もあり、ただ一人元(👪)の陣地(⬅)に(📚)引き(🛐)返して来て(💜)二(🌗)発の大砲(pà(👀)o )を放つものさ(🤕)えあった。追(zhuī )撃(jī(🤙) )の小競(💠)合こぜり(📑)あいはそこ(🕠)にもこ(🥈)こにもあっ(😸)た。その(🐽)うちに(🔅)放火もすこし下火(🍤)になっ(🐡)て、二十日(rì )の夜(👴)の五(📵)つ時の(🕦)空に(🦌)は(🏿)地上を照らす月代つきし(♉)ろとてもない。敵と味方(fāng )の見定めも(🤨)つかないような深い闇やみが総(📮)崩(🤫)れに崩れて行く(📎)諏(💁)訪(fǎng )松本両(🎮)勢を包んでしまった。
「(🧤)今(🥦)夜のお(😝)客(🏐)さ(♐)まの中(zhō(💐)ng )には(💨)、御(😁)老(🕐)人もあるそ(🎊)うだね。」
もと(🐇)より(⏯)浪士(💢)(shì )ら(😜)は後方へ引き返す(😿)べく(🔰)もな(🤕)い。幕府か(💆)ら(🍰)回された討(🤢)手(shǒu )うっ(📻)ての田沼勢は絶えず(🕑)後ろから追って(🌋)来る(🍠)との報(🥂)知しらせ(🔪)も(🈷)ある。千余人からの長い(🌮)行列は前後(🦂)を警(jǐng )戒し(🥉)ながら伊(yī )那の谷(🎳)に続(🔪)いた(🤲)。
天(📄)気は晴(🔫)れだ。朝の空(🎮)には(🏩)一点の雲(yún )もな(💨)か(🍓)った。やがて(🔜)浪(😖)(làng )士らは(🏨)峠に(😴)かかった。八本の紅(✍)白の(🕳)旗を(🐘)押し立(🕳)て、三段に別れ(🛬)た人数(shù )がまっ(🎡)黒になってあとから(💼)あとからと(😔)峠を登(⛵)った。両餅屋(wū )も(🕉)ちやはすで(🧑)に焼き払(🍷)われてい(🎉)て、(📊)そ(👥)の辺(💢)(fǎn )には(🚦)一(yī(📛) )人ひとり(🤯)の諏訪(💐)兵をも見なかった。先鋒隊せんぽう(🎨)たい(💠)が香(🔇)炉岩(🐓)こうろ(👁)いわに(💃)近づいたころ、騎(🧜)馬(🧢)(mǎ )で進んだものはまず山(shān )林の(🍨)間に四(sì )発の銃声を聞(wé(🔱)n )いた。飛んで(😎)来る玉は一発も(🎬)味方(fāng )に(🎺)当たらずに、木立(lì )ちの方へ(🎃)それた(🧠)り(🖕)、(🍥)大地(🅰)に打ち入(📅)ったりしたが(🐁)、(🕠)その音で伏兵のある(🕔)こ(🕷)とが知れた。左手の山の上にも諏訪への合図(🌒)の旗を振るも(🏰)のがあらわれ(🅰)た。
(👽)元(yuá(🌕)n )治げ(❌)んじ元年(⏳)十一月十九(🤶)(jiǔ )日のことで、峠の上へ(🕴)は(⚡)朝から深い雨(🐓)(yǔ )が来た(🏌)。
それにし(♈)て(👸)も(👖)、江戸両国の橋(qiá(🏹)o )の(📷)上から丑(📥)(chǒu )寅(📊)うし(🥊)とら(🤶)の方角に(😶)遠(🐈)(yuǎn )く望(wàng )んだ人(👒)たちの動(dòng )きが、わずか(😗)一月ひとつき(🎃)近(jìn )くの間に伊那の谷まで(💨)進んで(🛥)来よ(🥟)うとは半蔵の身にして(🧒)も思いがけないことであ(😪)った。水戸の(🤓)学問と言え(🎰)ば、少年(♒)時代からの彼(bǐ )が心をひかれたも(🤽)のであり、あの藤田東湖の『(🤪)正(💵)(zhèng )気せ(👭)いきの歌(🥪)』なぞを好(⚪)ん(🥡)で(💮)諳(ā(🖤)n )誦あんし(📞)ょうしたころの心(xīn )は今だに忘(wàng )れられず(🚹)にある。この東湖先生(🐟)の子息(🍇)(xī )むすこさんにあたる人を近くこ(👧)の峠の上に、し(📥)か(🚘)も彼の自(zì )宅に迎え入(🥗)れようとは、思(sī )いが(🐅)けな(🆓)いこ(🎧)と(🍛)であった。平田門人としての(🎸)彼(👰)(bǐ )が、水戸の(😜)最後の(🐅)もの(⏺)とも言(yán )うべき人(rén )たちの前に自(👣)分(fè(🤯)n )を見(🕊)つける(🚖)日のこんなふ(🆚)うにして来ようとは(🐍)、なおなお思い(😥)が(🍄)けないことであっ(📲)た。
水(🤳)(shuǐ(🛢) )戸(hù )ほ(🖐)ど苦しい(🍥)抗(kàng )争(⏩)(zhēng )を続けた(🍘)藩もな(🏽)い。それは実に(⬜)藩(fān )論分(💬)裂の形(🐘)であら(✳)われて来た。もとより、一(👓)般の人(rén )心(🎷)は(🌕)動揺し、新(🧔)しい世紀(♎)もよ(🔭)う(🚇)やくめぐっ(🆑)て(🈲)来(🔲)て、だれもが右すべき(💂)か(👾)左すべきかと狼(💺)狽ろう(🔁)ば(🌅)いする時(🏙)に当たっては、二百(🚆)何(⚾)(hé )十(⬜)年来(lái )の(🙌)旧を守って来(lái )た諸藩(fān )のうちで藩論(🐮)(lùn )の分(😯)裂(liè(😯) )し(🧝)な(➕)いところとて(✨)もなかった(🔍)。水戸(hù )はことにそ(⛽)れが激しかったのだ。『大日(rì )本史』の大業(🏆)(yè(⛪) )を成就し(💛)て、(🏎)大義名分を明らかにし(🤞)、(🆔)学問を(🚼)曲げてま(🎤)で世に阿(👃)おもね(💟)るものも(🎍)ある徳川(chuān )時(🌂)代にあってと(🎂)にもかくに(⏯)も(🛁)歴(lì )史の(🚼)精神(shén )を樹立(🔝)したのは水戸(hù(🅿) )で(🛩)あっ(🏋)た(📼)。彰考館(guǎn )しょうこ(🎠)うかんの修史(shǐ )、弘道館こうどうかん(👣)の(🚈)学(👧)問は、諸藩(🧝)(fān )の学風を指導(🦁)(dǎ(😢)o )する役(yì )目を勤めた。当(🕕)時にお(🥛)ける青年(nián )で(🈺)多少な(🧢)りとも水(shuǐ )戸の影響を(🍼)受(🛄)け(🍕)ないもの(👭)はな(🔙)かったくら(⛵)いであ(💚)る。いかんせん(🤶)、水戸はこの(💖)熱意をもって(🍶)尊(🚪)(zūn )王佐幕の一大矛(📤)盾(dùn )につき(👲)当(dāng )た(🖤)った(🍤)。あの波瀾はら(♍)んの(🙃)多い御隠居の(🙏)生涯(🗯)しょうがい(🔸)がそれだ。遠(yuǎn )く西山(🌻)(shān )公せいざんこう以来の(🐣)遺志(📞)を受けつぎ王室尊崇の念の(🔪)篤(🐀)(dǔ(⚾) )あつ(🥪)かった御(🔸)隠(✏)(yǐ(🥅)n )居(🥣)(jū )は、紀州(🚣)や尾(🦌)州の藩(😤)主と並ん(🐒)で幕(🛄)(mù )府を輔(🕙)佐(zuǒ )する上にも人(🖌)一倍責(zé )任を感ずる位置に立た(🔀)せられた。この水戸の苦(kǔ )悶(mèn )くもん(🕙)は一方に誠党と称(chē(🍃)ng )する勤王派の(☝)人たち(📇)を生み、一方に奸(🥝)(jiā(⚾)n )党かんとうと呼ばるる佐幕派の(⏰)人(✡)たちを(📋)生(shēng )んだ。一つ(⛹)の藩(fān )は裂けてたたかっ(👍)た(🍂)。当時諸(zhū )藩に党派争いはあっても、水戸のように惨酷(kù )ざんこくをき(🥄)わめたとこ(🚭)ろはな(♌)い。誠党が奸(jiān )党を見る(💼)のは極悪(🔎)ごくあくの人(🕗)(rén )間(jiān )と心(⚡)の底(🛄)から信じた(🐨)ので(💓)あって、(🤵)奸(jiān )党が誠(💩)党を見るのもまたお家(jiā )の(🚫)大事も思(🆑)わ(🛥)ず御本(běn )家(💰)大(⛵)事というこ(🔴)とも知(🌤)らない不忠(👏)の(⛏)臣と思い込んだのであ(🧔)った。水戸の党(⌛)派争い(🈴)はほとんど(🌿)宗(⛄)教戦争に(🙇)似ていて(🐫)、成敗利害(hài )の外に(📹)あるものだと言っ(💌)た人も(👫)ある。いわゆる誠党(🖐)(dǎng )は天狗連てんぐれ(🕐)んと(⏬)も呼び、(👃)いわゆる奸(🔬)党は(🍡)諸(zhū )生(⏭)(shēng )党(🥟)とも言(yán )っ(🍰)た。当時(🌪)(shí )の水(🎲)(shuǐ )戸藩にある才(cái )能の士で、誠でないも(🍧)のは奸、奸(🚈)でないものは誠、(📮)両派(🏾)全く分かれて(🔌)相鬩あいせめぎ、そ(🐍)の中間(jiān )にあるもの(🤦)をば柳(🚁)と呼(🔬)んだ。市川三左(zuǒ )衛(wèi )門をはじ(🏰)め(🌚)諸生党(🌚)の領袖(xiù )り(🔄)ょ(🧐)うしゅうが国政(zhèng )を左右する(🥟)時を(👀)迎(yíng )えて見(📅)ると(⚡)、天狗連(😈)の一(🕺)派(🤭)は筑波山(shān )の方に立てこもり、田(tián )丸(wán )稲(dà(⏳)o )右(👝)衛門た(🔈)ま(🚀)る(⏪)いなえも(👔)んを(📸)主将に推し、亡な(💇)き御隠居(jū )の御(😏)(yù )霊代みたまし(🤲)ろを奉(fè(🌁)ng )じて、尊(🔦)攘の志を致(🏔)いたそうとしていた。か(🤑)ねて幕(mù )府(fǔ )は水戸の尊攘派(pà(🛌)i )を毛ぎらい(📬)し、誠(ché(🛺)ng )党領(lǐng )袖の一人(💠)なる武田耕(gēng )雲(yún )斎たけだこ(📳)う(🌮)うんさ(🎫)いと(🕴)筑波に兵(⚾)(bī(📶)ng )を(🍆)挙あげた志士らとの(🐌)通謀を疑(yí )っていた際で(✉)あるか(♑)ら、(📑)早速(🧛)さ(🚆)っそく(🏧)耕雲斎に(👭)隠居(jū )慎いんきょつ(🕦)つしみを命じ、諸(♿)生党の三左衛(🚧)門(🕤)らを助け(🤦)て筑波の暴徒(🍺)を討うたしめ(🆖)る(🕹)ために関(wān )東十(shí )一藩の諸大名に(🚎)命(mìng )令を(🕳)下(👑)(xià )した。三左衛門は兵(😚)を率いて江(📰)戸を出発(fā )し、水(shuǐ )戸城(🏓)に帰(💿)って簾(🎰)中れんちゅう母(🤪)公貞芳(fāng )院ていほう(🥡)いんならびに公(gōng )子らを奉じ、(🤼)その(🏽)根拠を堅め(🚫)た。これを聞(wén )いた耕(gē(🌲)ng )雲斎らは水戸家の(🌼)存(👜)亡が今日(🧣)に(🔴)あると(⬛)し(😠)て、幽屏ゆ(🌮)うへいの身ではあるが禁(🏽)を破(💜)って水戸を(😣)出発(🏓)し(👠)た。そして江(🌗)戸に(🍘)ある藩(fān )主を諫(jiàn )いさめて奸(jiān )徒かんとの排(pái )斥を謀はかろうと(👶)した(🎸)。かく一(yī )藩が党派を分かち、争(zhēng )闘(dòu )を(🖌)事(☝)とし(🐽)、(🌋)しばらくも(🔫)鎮(zhè(🌐)n )静する時のなかったため(📊)、松平(píng )大炊(🆎)頭おおいのかみ(宍戸侯しし(🗑)どこう(🏞))は藩主の目(🔩)代もくだ(🤑)いとし(🐚)て、(⭐)八月十日に水戸の吉(jí )田(🥫)に着いた。とこ(🔜)ろが(🐌)、水(shuǐ(🤩) )戸にある(🛒)三左(🔛)衛門(mén )は(🚜)この(🐺)鎮撫(fǔ )ちんぶの使(🍤)者に随行(💯)して(🍃)来たものの多(🍦)くが自己の(🌴)反対(duì )党であるのを見、(👪)その中(🎦)には京都より来た公子(🐦)余(yú )四麿よ(🌇)しま(🌴)ろの従者や尊攘派(🌹)(pà(✳)i )の(🍢)志士なぞの(🍫)あるの(🌝)を見、(🏤)大炊(chuī )頭(🏣)(tóu )が真意を疑(yí )って、その入城(ché(🔏)ng )を拒(jù )ん(〽)だ。朋党ほ(📬)うとうの乱(luàn )はそ(🦋)の結(jié )果であっ(🍐)た(🐍)。
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