三四(🎃)(一(yī )八一(🐨))
本(🍥)篇には古(gǔ(🐮) )聖賢の政(🌥)治(zhì )道を(💭)説い(🌿)たものが多い(🗂)。な(🈂)お、孔子(zǐ )の(🐛)言(yán )葉のほかに、(🎹)曾(💙)子の言葉(yè )が多(🦉)数集(🚡)(jí )録(⏩)されて(🔀)おり(🕳)、しかも目(mù )立つている。
うす氷ふむがごと、
「孔先(✳)生はす(🌶)ば(💿)らしい先生(⛵)だ。博学で(🔯)何ごとにも(💠)通じてお出でなの(🚤)で、(🌌)これ(🈯)という(🌷)特(🛥)(tè )長が(🤹)目(mù )立たず、その(🌫)ために、却(què )って有名に(🙈)おなりになること(🎐)がない(🔋)。」
○ この一章は、一般の個人に(📴)対(📸)する戒めと(😁)解す(⛩)るよ(📯)りも、為政(zhèng )家(🐀)(jiā(📳) )に対(😌)す(➗)る戒(jiè )めと解す(🧀)る方が適当(❎)だ(🤹)と思つたの(😕)で、思い切つて右(yòu )のように訳した(🏸)。国民生活の貧困と苛察な(🛸)政(🦊)治とは、古(gǔ )来(📎)秩序(xù )破壊の(💲)最大(👍)(dà(🎙) )の(👝)原因なのである。
「典籍の研(yá(🐈)n )究は、私も人(🕵)な(🌸)みに(🗃)出来(lá(🌅)i )ると思(sī(💋) )う。しかし、(🆕)君子の行を実践する(🚂)ことは、まだ(🎢)なか(🔬)なかだ(♑)。」
三三(一(yī )八○)(✡)
「恭敬(🍲)なのはよいが、それが礼に(🕥)かなわないと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよい(🚞)が、それが礼にかなわないと(🛋)臆病(🚀)にな(🌖)る。勇(yǒ(🌠)ng )敢(gǎn )な(💒)の(💈)はよいが、それが礼(🦈)にか(🥩)な(🚞)わ(🧙)ないと、不(bú )逞になる。剛(gāng )直(zhí(🎅) )なの(🥪)はよい(🕜)が、それが礼(lǐ(⬅) )に(📕)かなわないと(😹)苛酷になる。」
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