○ (🛸)牢==孔子(🤼)の門(mén )人。姓は琴(きん)(🔌)、字は子開((🚠)しかい)、又(yòu )は子(zǐ )張((👺)しちよう)。
(🥨)先師は(🗃)、温(✉)か(🎼)で、し(🌪)か(😚)もきびしい方であった。威(👘)厳(🍑)(yán )があっ(💙)て、しかもお(🌧)そろ(🏆)しくない(🚷)方であ(🏀)っ(🔐)た。うやうやしくて、しかも(💅)安らかな方であった。
巫馬(⏲)期(qī )があとでそのことを先師(shī )に告げると、(🕛)先師はいわれた(🍹)。――
○ 子路(lù )の(✖)祷りは(🚟)、謂(🏡)ゆ(🕗)る苦(kǔ(🕴) )しい時の神頼(lài )みで、(👚)迷信(xìn )的(de )祈祷(dǎo )以上(📶)(shàng )のものではない。それに対して孔(🏊)子は(😏)、真の心の祷り(⚓)、つまり天地(🍠)に(🛸)恥(🔡)じない人(🏈)間(jiān )と(🕺)しての精進こそ(🆘)は、幸福(🛬)に到る道(dào )だ、ということを説いた。孔子の(🗺)教えには(🗽)宗(🗣)教(🥑)(jiā(⏰)o )がない、と(🕣)よ(🏭)くいわ(🗳)れるが、「(🥍)天」という(🛶)言(yán )葉(🤓)は、孔子によ(🔪)つて常に宗教的な意(🔣)味(🛸)に使(shǐ )わ(🥦)れているのであ(✳)る。
八((⛺)一九二)
「先生(shēng )の徳は高(⚪)山の(📏)よう(💜)なものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど(🚪)高(gāo )い。先(🎶)生の信念(niàn )は(🐬)金(🕉)(jīn )石のよ(🏘)う(👗)な(🏦)ものだ(➖)。鑚(👡)き(⭕)れば鑚きるほ(🎵)ど堅い。捕(bǔ(➖) )捉しがたいの(♟)は(⏮)先生の(🚇)高遠な(🅰)道(dào )だ。前にある(👝)かと思(👮)(sī )うと、たち(💻)ま(🦔)ち後ろに(🗞)ある。先(xiān )生は(📷)順序を立てて、一(yī )歩一(⛴)歩(bù )とわれわれを導き(👧)、われわれの知識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍、(🎭)文(🥤)物制(zhì )度を以てせ(💗)られ(🕌)、われわれの行動を規制するに(⛅)は礼(🕹)を以てせられる。私はそのご指(➡)(zhǐ(❌) )導の精妙(miào )さに魅(📶)せ(💻)られ(📅)て(🕸)、や(🧝)めようとしてもや(🛋)め(🙄)ることが(🍹)出(💟)来(lái )ず、今日(rì )まで私の才能のか(🆙)ぎり(♍)をつくして努力して来た。そし(⏸)て今では(⛅)、どうなり先生の(✂)道(🗒)の本(běn )体(⛅)を(🎭)は(🙃)っき(🌬)り眼(🍵)の前(🥑)に見(jià(🚑)n )る(👁)ことが出来(lái )る(🐃)ような(🥤)気(qì )がする(⛸)。しかし、い(🌼)ざそれに追(zhuī )いついて捉(🏗)えようとすると、やは(🎷)りどうにもならない(🌑)。」
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