○ 孝(😃)経によると、曾(céng )子は孔(kǒng )子に「身体髪膚(💅)(fū(🚕) )これを(🍼)父(⛎)(fù(🐬) )母(🦀)に受く、敢て毀傷(💫)せざるは(👻)孝の始なり(🏔)」という教えをうけている。曾子(zǐ )は(👹)、それで、手(📲)や(📆)足に傷(shāng )のないのを喜んだこ(🥐)とは(🌾)い(🔦)うまでもないが、しかし、単に身体のことだけを問題にし(🤵)ていたのでない(🍷)ことも無論で(👥)ある。
「(👅)文王がなくなら(🕣)れた後、文と(📊)い(📦)う(🎞)言葉(yè )の内(🚻)(nè(🏻)i )容を(⛷)なす古聖の(🗨)道は、天意によってこの(🗽)私に継承(🦆)さ(✔)れて(🆔)いる(🤔)ではないか(🤑)。もしそ(💓)の文をほろぼそう(📛)とするのが天意である(♟)ならば、何で、後の世に生れたこの(🦖)私に、文に親しむ機(📒)会が与(💞)えられよ(🍢)う(🍲)。文を(🤺)ほろ(🧐)ぼす(📹)まい(🔬)というのが天意で(🌴)あるか(🐉)ぎり、匡の(🎭)人(rén )たちが、(🐂)いったい私に対して(❓)何が出来るとい(💍)うのだ。」
九(二(📺)一四)
○ 孟(🎤)敬子==(🅱)魯(😓)(lǔ )の大夫(fū )、仲(🐧)孫氏、名は捷(🏁)。武伯の(🕠)子。「子」は敬(jìng )語。
先師に絶無といえ(🍦)る(🏖)もの(😈)が四つあった。そ(⛵)れは、独善(🐎)(shàn )、執着、固陋、利己(🍟)であ(🎇)る。
三三(一八(🤶)○)
(🥩)互郷ご(😏)きょ(🥠)うという(🚐)村の人(🏔)(rén )た(🧥)ち(🈶)は(🎼)、お話(huà )にならないほ(🏅)ど風(🤤)(fēng )俗が悪かった。ところが(🤱)そ(🌉)の村(cūn )の(🔝)一(☕)少年(nián )が先(xiān )師に入(🚟)(rù )門をお願(🦂)いし(🏵)て許されたの(🐫)で、門人たちは先(xiān )師の真意(🤧)を疑(🎰)った(🕵)。すると、先師(📴)(shī(➗) )は(🏋)いわれ(👃)た。――(😬)
○ 舜は堯帝(🐺)(dì )に位を(📒)ゆず(📿)ら(🉐)れた聖天子。禹は舜(🅾)帝に位(💉)を(🍐)ゆずられ(🤣)、(😳)夏朝の(🍥)祖(🤕)となつた聖王。共(gòng )に無(🤱)為(wéi )にして(🚝)化(🐩)(huà )す(🐱)るほど(⬆)の有徳の人であつた(🤚)。
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