○ 簣==(🕒)土をはこぶ籠、もつこ。
(😪)子路は(🌏)、先(😰)師(shī(🧤) )にそ(🔶)う(🐴)いわれ(🥦)たのがよ(🎍)ほど(🚲)嬉し(🌘)か(🍺)ったと見えて、それ以来、(📟)た(🏬)えずこの詩(🌫)を口(🌀)(kǒu )ず(🧛)さんでいた。すると、先師(shī )はいわれた。――
○ 綱=(🎨)=(🍃)これを「網」の誤り(🕖)と(☕)見て「一(🆖)網打尽」の意味に解する説(shuì )もある。しかし、当(🉐)時の魚獲法(♎)に、大綱(📋)にたくさ(🏢)んの小綱(gāng )をつけ(💢)、そ(📽)の先に釣(🐦)針をつけて(➡)、(🥂)それを水に流(🏇)す方法があ(🍩)り(😄)、それを(🧠)綱(gāng )と(🈺)いつたと(📙)いうのが正しいよ(🐘)うで(🍴)ある。しか(🕘)し、いずれにしても、(🐁)本章(🛎)の結(🧜)(jié )局(jú )の意(👐)味に(🖼)変りはない(🌖)。
「三年(nián )も学問(😳)をして(😙)、俸祿に野(yě )心のな(🍙)い人は得が(🛁)たい人物だ。」(🐶)
八(⛎)(一九二(èr ))
一三(sān )(一(yī )九(jiǔ )七)
「仁と(👔)い(📤)うものは、そう(🛳)遠くに(⛲)あ(🎡)るものでは(🤨)ない。切(qiē )実に(😸)仁を求める(✳)人には、仁は刻下に実(shí )現(🗳)される(😬)のだ。」
「正面(miàn )切って(🅱)道理を説かれ(🐇)る(🐷)と、誰(shuí )でもその場(chǎng )は(🌄)なるほど(🎪)とうなずかざ(🅿)る(😊)を得ない。だ(😩)が大(dà(🐍) )事(🧢)なの(😷)は過を改めるこ(💩)とだ。やさしく婉(👞)曲に注意してもらうと、誰(shuí )でも(🕴)気持(chí )よく(🦆)それ(🔶)に耳を(🛃)傾けることが出来る。だが、(🤣)大(dà )事なのは(🎀)、その真(zhē(⛵)n )意(🗄)のあるところをよく考え(🖱)て見る(🤜)ことだ。い(🔗)い気になっ(🏄)て真(zhē(👭)n )意(yì )を考えて見よう(🍡)ともせず、(🙂)表(🎰)(biǎo )面だけ従(có(🌐)ng )って過を改めようとしない人は(🏝)、私には全(quán )く(🕳)手のつ(🤙)けよ(🚛)う(🈴)がな(🔁)い。」(🖤)
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