巫馬(mǎ(🆎) )期(qī )があとでそ(🕡)のことを先師に告げると、先師は(🌁)いわれ(🐳)た。――(🔑)
○ (📘)孔(🔒)子(zǐ(🏈) )と顔淵とのそれぞ(🏬)れの(🔓)面目(mù )、並(bìng )に両者(zhě )の結びつきがこの一(yī )章(😳)に躍如としている。さす(🥑)がに顔淵(Ⓜ)の言葉であ(👀)り(🏗)、彼(😰)ならでは出来な(👙)い表現である。
「大(dà )宰はよく私のことを(💁)知っ(🏯)ておられる。私は若いころ(🦀)には微賎な身分だったので、(📳)つまらぬ(🌺)仕事をいろいろと覚えこ(🈂)んだ(🚼)もの(✉)だ(🐍)。しかし(🆘)、多能だか(😾)ら君子だ(🙈)と思われたのでは赤面する。いったい君子と(📱)いうものの本質(💲)が多能とい(⏯)うこ(💜)とにあって(🛸)い(🈴)いものだろうか。決(jué(📙) )してそん(📺)な(😄)ことは(⛔)な(🛩)い。」(🍙)
○ 子(👯)路(🈚)は孔子(zǐ )がかつて大夫の職にあ(🆎)つ(🎛)たの(👶)で、それにふさ(♎)わしい禮(🔋)をもつて葬(zàng )儀(yí )を(🤶)行(🔑)い(🥄)たか(📌)つたのであろう(⤴)。師(🧢)匠思いの(😝)、出過ぎた、しかも病中に葬式(shì(🐵) )のことまで考えるよう(🎚)な先走(zǒu )つた、(🚨)稚気愛すべき子路(🌕)の性格と、(🚱)それに対する(📜)孔子(zǐ )の烈しい、(🖇)し(🦇)かもしみじみとした訓(🍴)戒(🦏)と(🎉)が対照されて(🐭)面(✏)白い。
○ 老子に「善(🍌)行(💑)(háng )轍迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地については、老子(🚬)も孔子(🐍)も同(😗)一であるのが(🐅)面(miàn )白い。
「三年(🏍)も(🔚)学(🏈)問をして、俸(💎)祿に野心の(🏊)ない人は(🔔)得(🔏)(dé )がたい人物だ。」
一(🐫)五(wǔ )(一九九)
「か(🏈)りに(🤷)周公(🧥)(gōng )ほ(🚐)どの完璧な才能(🌗)がそ(🚹)なわっていて(🐕)も、そ(🔩)の才能(😝)に(🍡)ほ(🦒)こ(✊)り(🏝)、他人の長(🖌)所を認(rèn )めな(👿)い(🎬)ような人(⛑)であるな(📺)らば、もう見ど(✒)こ(🕘)ろのな(👷)い(👞)人物だ。」
一(yī(📰) )七(📼)(二二(èr )二)
七(一九一)
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