「けさの板木(mù )ばん(🏿)ぎの音、どうでした?」
(📦)や(⏪)がて、最後(hòu )のひ(🚉)び(🔪)きが、澄すみわたった空(kōng )に(🍷)消え入(🏪)るのを待(🐶)って(🐣)、和尚は侍(shì )僧じ(♿)そ(🥏)う(🍆)を呼ん(💆)でたずねた。
(🔟)静坐(zuò(🔕) )のあとは遥拝ようはい(🕴)だった(🍝)。―(🐺)―(🏁)これ(📈)は皇(🍙)大(dà )神宮こ(🔗)う(💞)たいじんぐうと皇居こうきょに(🥃)対する儀礼ぎれ(❓)い(🌧)で、(🍥)その当時は、極左(🐡)きょ(🏧)くさ分(fèn )子(zǐ(💰) )や一部のキリスト(🗞)教徒以(🍾)外の(🦌)全国民によって当然な国(🚹)民儀(yí(🏯) )礼(⏺)と認められ(🍽)、集団行事においてそれ(✌)を(🎎)欠く(🔻)ことは、国(guó )民常識(shí )に反(🐆)するものと(🌊)さ(🛤)え考えられていたのである。
と、次郎は(📵)笑いなが(🍳)ら、
次郎は、自分の責任(🍭)である二つの室の掃(sǎ(🈷)o )除(chú )を終(zhōng )わる(🐧)と(🤦)、す(🥍)ぐ便(🎀)所掃除(chú )の手伝い(⏳)に行っ(💹)た。これは、かれが(🧕)助手として塾(🎙)生活を(❇)はじめた当初(chū(🚻) )から(😐)の、一(yī )つ(💵)の(🛐)誓ちかい(🎅)み(⛴)たように(🗒)なっていたのである。
「次郎(🚺)さんの板木の打ち(🧝)か(🦁)たには(🍈)、行事の性質や、その(🏎)と(🍛)きどきの(🌆)必(bì )要(yà(🍀)o )で、少しず(♋)つちがった調子が出ますわね(➗)。あ(📔)たし(♿)は、それが(❕)いいと思(🛋)いますの。それ(📘)でこそ(💔)、その(⭐)と(🎬)きどきの気分が出るんですもの。板木だって(🎿)、打ちか(📂)た(🎶)次第しだい(😆)では芸(🕤)術にな(🔦)りま(⬅)すわ。あたし、次郎さんの(🐛)板木(mù )の音(🖇)をき(🍏)いて(🙃)いると、いつも(🌽)そう思(⏺)います(🎍)のよ。先(🎍)生(📗)には叱しか(🥃)られるかもしれないけれど、今(jīn )朝の(🖼)打(dǎ(🎻) )ちかただっ(🎾)て、頭(⬅)かぶせに(🔈)わ(🏟)るいとばかりいえ(🎥)ないんじ(👌)ゃないかしら。」
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