「禹(yǔ )は王者として(🌷)完全(🈺)(quán )無欠だ。自分の飲食(🌴)を(🐚)うすくしてあ(😛)つく農(🦑)(nóng )耕の(🚟)神(shén )を(🔡)祭(😽)(jì )り、自(zì )分(fèn )の(😱)衣服を粗(📝)末にして(🛡)祭(🅰)服を(🆗)美しくし、自(🍍)分(fèn )の宮(gōng )室(⛔)を(🎖)質素にして(😩)灌漑(🦗)水(❎)路に力を(🌻)つく(👠)した。禹は王者(zhě(🗿) )として完全無欠だ。」
先(xiān )師は、喪(sàng )服(fú )を(🙏)着(🍖)た人や、衣(🤞)冠束帯を(❤)した人や、盲人(ré(🤣)n )に出会われると、相(xiàng )手がご自分(fèn )より年少者の(🏝)ものであっても、必(🤣)ず起って道を(📸)ゆずられ、ご自(🆘)(zì )分が(🍦)その人た(🍤)ちの前を通(tōng )られる時には(👍)、(🥪)必ず足(🥊)を早(⏰)めら(👶)れた。
○(⛔) 綱=(👠)=これを「網」の誤(🍝)り(🗒)と見(jià(😘)n )て「一(🛐)網打尽」の意味に(🎦)解(🏀)する説もある(🕍)。しかし、当時の魚獲法に、大(dà )綱に(💒)たく(📻)さんの小綱をつけ(🌺)、その先に釣(⤵)針を(👕)つけて(🆘)、(🎳)それを水(👳)に流(liú )す方(🍶)法があり、それを綱とい(❗)つた(🌌)という(🛍)のが正しいようで(⛺)ある。しかし(👶)、いず(📭)れに(🦉)しても、本章の結(🙉)局の(🙁)意味(wè(🕠)i )に変りはない(⛏)。
○(💧) こうい(🛷)う言葉の深(shēn )刻さ(🧢)が(🤑)わからないと、論語(🕠)(yǔ )の妙味(wèi )は(🚛)わからない。
「かりに周(🌤)公ほ(📃)どの完璧な(🕍)才能がそなわっ(❔)ていても、その才(cá(🍱)i )能にほこり(🏚)、他(tā )人(rén )の長所を認めないよ(💋)うな人(rén )で(🚆)あるなら(🥕)ば、(💡)もう(🔓)見どころのない人物(🐤)(wù(🦄) )だ(🆕)。」(📎)
三((🌽)一(yī )八(💨)七)
○ 子路の祷(🐬)り(🏒)は(💧)、(🎻)謂ゆる(🥫)苦(🕶)しい(📝)時の神頼み(⛺)で、迷信的(🌄)祈(🈚)祷(😮)以(🎷)上のものではない。それに対して孔子は、真の心の祷り、(💱)つま(⏫)り天地(🌸)に恥じない人間(🚨)と(🍲)しての精進(jìn )こそは(🔄)、幸福に到(dào )る(🙏)道だ、(♊)と(🐕)い(🏣)うことを説いた。孔子の教えに(🔹)は(🖖)宗(zōng )教(jiāo )がない、(👽)と(📲)よくいわ(⛴)れ(😍)るが、(🌙)「天」という言葉は、孔子によつて常(cháng )に宗教的な(🍘)意味(🗒)に使(😜)われ(🥚)ているのであ(👬)る(🤦)。
顔(yá )渕がため息を(🥛)つ(🏑)きながら讃(💷)歎していった。――
○ 囘=(🛏)=門(mén )人顔(🥉)囘(顔渕(yuān ))
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