○ こ(📗)れは(🥏)孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉(⬆)にち(🃏)がい(👔)ない。それが単なる無(wú )常観か(🎞)、(🦎)過(🕋)去を(🚎)顧みての歎声(♐)か(✋)、(📳)或は、(🌽)たゆみなき人(rén )間の努(🛺)(nǔ(🥈) )力を祈る(🙅)声かそもそもま(📚)た(✒)、流(📴)転をとおして(🔹)流る(🛐)る道の(🛢)永遠(yuǎn )性を讃美する(🚿)言葉か、(🆑)それは人おのおの自らの心境(🤙)によ(🍩)つて(🥃)解(jiě )す(⤴)るがよかろ(👢)う。ただ(⏳)われわれは、こうした言(👷)葉の裏(lǐ )付(✂)けによつ(🧟)て、孔子(zǐ )の他の場(🏡)合の(🏣)極めて平凡(fá(🥨)n )ら(🧜)しく(🛡)見える言葉(yè )が一層深く理解(🚄)されるであ(🗂)ろ(📏)うことを(❓)忘(🎓)れ(🦒)ては(🐈)ならない(🍉)。
○ 鳳鳥(🥠)==鳳凰。麒(🏹)麟(🗿)・亀・竜(🥒)(néng )と共に四霊(lí(🚈)ng )と称(chēng )せられ、それ(🕵)らが現われるのは聖王(🦒)出(🗃)現の瑞(🦃)祥だと信(🧀)ぜら(😽)れて(🧓)いた。
○ 柏=(🐪)=(🚔)「かや(🎉)」である。「かしわ」ではない。
三(sān )七(一八(♎)四)
○ 舜(shùn )は堯帝に位(wèi )をゆずられた(👀)聖天子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏(🕥)朝の(🤽)祖(zǔ(😱) )となつた聖王。共(☔)に無為にし(🌳)て化するほ(🖍)どの(🏋)有(💄)徳の人(rén )であ(🚨)つた。
かように解する(🥇)こ(👛)とによ(🍃)つ(Ⓜ)て、本章の前(qián )段と(🦏)後(hòu )段との(📛)関係が、はじめ(🥨)て明瞭(🙀)(liǎ(💉)o )にな(🚱)るで(🔮)あろう。これは、私一個の見解であるが、決して無謀な言で(🛬)は(🍂)ない(💫)と思(sī )う。聖人(rén )・君(😕)子・善人の三語(yǔ )を、(💙)単(dān )なる(🐞)人(rén )物の(🖲)段階(🕌)と見(🍫)ただ(🍿)けでは、本章(zhā(🕘)ng )の意味が(♒)的確(🍆)(què )に(🔼)捉(zhuō )えられ(😺)ないだけでなく、論語(😁)全体(🏂)の意味があいま(🐨)い(💗)になる(🗝)のでは(💛)あるまいか。
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