(🤝)彼が、(🔆)こ(🎵)んなに惨(🍩)めな(⚾)失(🍢)敗をく(🌴)りかえすよう(🛤)になったの(📇)は、不思(sī )議(yì(🎤) )に(⬆)も、(🔧)孔子が(💖)司空の職を奉(🚱)(fèng )じて、彼(bǐ )の上に坐(🎉)(zuò )る(🌲)よう(👳)になってから(💁)のこと(🕳)である。孔(kǒng )子は(🦇)、(🌞)これまでの(📔)司空とち(🅱)がって、非常(cháng )な部下(🥄)思(sī )いで、(🎙)めっ(📜)たに怒っ(😭)た顔を見(✋)せたこと(🎄)もないのだが、どう(🏝)いうものか、いざ(😌)奏楽となると、楽長(😏)の(😐)手がにぶ(🐑)ってしまう(🤫)。む(🐵)ろん(😔)孔子(📿)は、(😳)音楽の道(🤪)(dào )にずいぶん深(🗓)くはいっている人(🈲)だか(🐕)ら、(🍪)楽長とし(👌)て(📒)も、(😅)彼を甘(🤩)く見る(✋)わけに(🆎)は行(🧘)か(❌)ない。し(😶)かし、そのために手が固(🛩)(gù )く(💫)なるのだ(🌌)とは、楽長自身(😽)(shēn )も(😡)考(kǎo )えていない。
「やはり仲(📎)弓には人君(📱)の風がある。」
7 子曰く、君(✨)子は人の美を成し(🔅)、人(👢)(rén )の惡を成さず、(👖)小人は是に反すと。(顔(👋)淵篇)
孔子は、一ころ定公(gōng )の信(🚂)任(rèn )をうけ(📋)て、中都の宰(zǎi )となり、司空と(🔂)なり(🧡)、つ(🐝)い(📟)に(🎍)大司(🤒)冦とな(🌌)って、宰相の職務(wù )をも(🚇)摂行するようになったが、この間、(🍿)彼は(🏒)たえ(😂)ず三(sān )桓の労(láo )力(lì )を殺ぐこ(💤)とに努(nǔ )め(🙁)た。そして、(🔩)どうなり、(💼)叔しゅく・孟も(💵)うの(🥢)二氏を閉息(⬆)せ(🏊)しめる(🤠)ことに成(🎽)(chéng )功(🚧)し(🤺)たが、(👵)おしまいに、季氏を押さえる段に(🉐)なっ(🖐)て(💌)、(🚕)計画が水泡(🐴)に(⚪)帰し、(📥)一方、(😀)定公は斉(⛅)の国の誘(yòu )惑に(🐃)乗(🍑)って(🐄)、(🎳)季氏とともに美(měi )女にたわむれ、宴楽にふ(🍗)けり(🚅)、いつとはなしに(😌)彼(👩)(bǐ )を疎(shū )ん(🕕)ずるように(🕣)なったので(🗜)、彼も(🏼)、ついに望み(🌲)を魯(🍍)(lǔ )の政治(zhì(😫) )に絶(jué )ち、職をしりぞ(🐆)いて漂浪の旅に(🙍)出(chū(🔺) )るこ(✏)とになったので(🖤)ある。
5 子(zǐ(💖) )曰(yuē )く、君(🎹)子の天(💝)(tiān )下に於けるや、適(🏯)無きな(🐘)り。漠無(wú )きなり。義に之(🍝)れ与に(🔹)比(🔛)(したが)う(🌏)と。((🌈)里(📒)(lǐ )仁(🍊)(rén )篇(🎨)(piān ))
(🥢)と答えた。仲弓は、(😂)孔子がこの言葉によって、彼に「敬慎(shèn )」(💧)と「(🍢)寛恕」(🥕)の二(è(💇)r )徳(🍹)を教(😨)え(🔢)たものと解し(🍿)て、
「樊遅!」
「司空様(💜)がお呼(hū )び(✌)でございま(⬛)す。」(📑)
孟懿(yì )子の(🦌)父は孟(➖)釐子(🌓)もう(🧜)きしといって、す(🏎)ぐれた人(ré(📃)n )物(wù )であ(🚃)り、その臨終(📸)(zhōng )には(😤)、懿(🥗)子(👨)を枕(⤴)(zhěn )辺に呼んで(🌅)、そのころまだ一(yī(📛) )青年(nián )に過ぎ(🌡)なかった孔子の人物を讃え(📃)、自分の死後(hòu )には、かならず孔(🔅)(kǒng )子に師事するよ(🖖)うに言(🍷)いのこした(🥏)。懿子は、(😓)父の遺言に(✳)したがっ(🏇)て(🛏)、そ(💣)れ(✂)以(yǐ(👥) )来、弟(dì )の(🤠)南(🆑)宮敬淑なんぐうけい(🚦)しゅくとともに(🚹)、孔子(zǐ )に礼を学んで来たのである(🎎)が、彼の学(xué )問の態度には、少しも真面目さ(➿)がなかった。彼が(💯)孝(xià(🤳)o )の道を孔(kǒng )子にたずねた(⤵)のも、父に対(duì )す(🈺)る思慕(🙌)の念(niàn )から(🎦)と(🦖)いうよりは、(💪)その祭祀(💓)を荘厳に(🖥)して、自分の権(quán )勢を誇示したい底意(yì )からだ(📦)っ(😂)た(⚫)、と(🥢)想像されている。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025