(🚄)楽長(zhǎ(🕟)ng )はうな(🗄)ずくより仕方(🌓)がなかっ(😡)た。孔子はそこでふたたび楽長を座(🛐)につかせて、(👆)言(yán )葉をつづけた(🌱)。
ただ(⏭)それ(🎎)っきりだった。い(👟)つも病気(🤨)ば(🐕)かり(➰)している孟武(wǔ )伯に対する答えとし(🤱)て、それは(🕟)あたりま(💲)えの事にすぎ(⬅)なかった。
(🙆)彼(bǐ )は、孔子(🤵)の部屋にはいるまで、ほとんど夢(mèng )中だった。彼ははいって見(⭕)(jiàn )て、森(sēn )とした(🍡)部(🏴)屋(wū )の(💗)、(🛂)うす暗(àn )い奥に(🏏)、(🧥)端然と坐(🐓)っている孔(🐒)(kǒng )子を見出し(🦆)て、はじめて(🕗)吾にかえった(🏑)。呼ばれた理由(🎎)を(🔒)は(🏙)っきり意識した(🕕)のも、その(🤵)時であっ(🚦)た。
(🚦)仲(🧐)(zhòng )弓はそれ(🐌)を伝(🖖)え聞いて、ひ(😧)ど(💲)く感激(👥)した。し(📍)かし彼は、(📟)それで決(jué )して安心するような(👼)人間ではなかった。彼は、自(zì(😢) )分が孔子にいった言(🐃)(yán )葉を裏(🥗)切ら(💝)ないよ(🤖)うに(🛒)、ま(🚃)すます厳粛な自(👅)己省察を行(🙇)うこ(😖)と(🕓)に努めた。彼(bǐ )はかつて孔(kǒng )子(zǐ )に「仁」(🗿)の意義を訊(xùn )ねた[#「(🎪)訊ねた(🗄)」(🐯)は底本では「(🌮)訪ねた」]こ(🌖)とがあっ(🏈)たが、(🎵)その時孔子は、
(〽)孔(kǒng )子は答を(⛴)うながした。しかし(🍹)樊(fán )遅は(🖖)も(🗜)う一度「はあ。」と答える(🐋)より仕方(🐞)が(🛀)なかった(🐛)。
((🤱)楽長は、最高(📎)の(✡)技(👣)術は手や喉から生(shēng )れるものでな(♌)く(🎺)て(🐔)、心(🍃)から(🌁)生(shēng )れるも(🔶)のだ、という(🚞)事だ(🅰)けは、どうやらわ(🖼)かったらしい。彼(🗨)の音(🌄)楽もこれからそろそろ本物になる(📃)だ(🏯)ろ(😄)う。だが彼は、私(sī(🐧) )の(📔)音(🤣)(yī(📯)n )楽論(🚠)が(🌶)そのまま人(rén )生(🔚)論でもあ(💃)る、(🍃)ということには、(❕)まだ(🐽)気(🚶)(qì )がついていないらしい。究(🤕)極の目標を音楽(🖖)の(🏍)技術(🏠)に置いている彼としては、或(huò )は(🐾)やむを得ないことか(👣)も知(zhī )れな(🤾)い。し(🈵)かし急(jí(🕸) )ぐことはない。いずれは彼も(🌑)、(😖)人生のた(🔹)めの音楽という(♑)こと(🤩)に目(mù )を覚(🐎)ます時(shí )が来るで(🉑)あ(🍭)ろう。彼は元来真(➿)面(📢)目な(💩)人(😰)間(🌛)なのだ(🦍)から。)
仲弓はそれを伝え聞いて(🕶)、ひどく感激した。し(🧑)か(📮)し彼は、それで決して安心す(🔑)るような(📤)人間では(🍖)な(🍣)かった。彼(bǐ )は、自分(🎥)が孔子にいった(👬)言(yán )葉を(💘)裏切ら(🐗)な(🆗)いように、(🌯)ま(💅)すます厳粛(💵)な自己省察を行うこ(👯)とに努めた。彼はかつて孔子(🐞)に「仁」(🌵)の意義を訊(xùn )ねた[#「訊ねた」は底本(😭)では「訪ねた」]ことがあったが、その時(⛴)(shí )孔子(🐫)は、
「平(pí(🍻)ng )素(sù )敬(😍)(jìng )慎の(🆘)心を以て万(wà(📸)n )事を裁量しつ(⛎)つ、しかも事を行(⬇)(há(👫)ng )うには大(💏)(dà(🏾) )まか(🚟)でありたいと思いま(🕵)す。それ(⚽)が治民(mín )の(🏸)要(🖐)道では(🚪)ありますまいか。平(💨)素も大まか(🈴)であり、事(🐗)を行(há(🚳)ng )う(🔏)にも大(dà(🙅) )ま(📼)かである(🐥)と、とかく(🎳)放慢に流れがちだと思いま(🐠)すが…(📚)…(🥂)」
孔子は踵をかえした。そし(📝)て(🚾)、赤(chì )毛(máo )の牛を(🧚)指さしな(🌅)がら、再(zài )びいった。
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