かように解す(🛐)ることによつて、本章の前(qiá(🍎)n )段(🏒)と後(🔟)(hòu )段(😈)との(✂)関(📦)係が、はじめて明瞭にな(♓)る(🗻)であろ(🛌)う(😗)。これは、私(sī )一個の見解(🏡)であるが(😋)、決(🗞)し(😻)て無(🎷)(wú(🎱) )謀な言ではないと思う。聖人・(🐌)君(jun1 )子・善(🖤)人の三語を、単なる人(⛵)物の段階と見(jiàn )ただけで(🥘)は、本(běn )章の意味が的確に捉(🚳)えら(🛋)れないだけでなく、(🍂)論語全体の意(💕)味が(🆖)あい(🚳)ま(🌭)いになるの(🖤)ではあるまい(🚪)か。
一(🚷)八(🥜)(二(📎)二(èr )三(sān ))(😞)
一五(一九九)
○ この章の原(yuán )文は(❔)、よほど言葉を補つて見ないと意(yì )味が通じ(🐔)ない。特(♏)に(🌸)前段と(🌽)後段とは一(yī )連(liá(🐊)n )の孔(🕊)(kǒng )子の言葉(🤺)になつて(🔥)居り(🍾)、そ(😣)の間に意味の連(lián )絡が(🔰)つい(😌)ていない(🧦)。また、後(🚎)段におい(🔅)ては周(🤗)が殷(yīn )に臣事したことを理(🈹)由に「至徳」と称讃してあ(📍)るが(⬜)、前段(duàn )に出ている武(wǔ )王(wá(🚫)ng )は殷の紂王を討伐した人で(💗)あるから、(🕐)文(wén )王時代(🤕)に(〽)対す(📩)る称(chēng )讃(🥘)と見るの(🕒)外はない。従(cóng )つて「文(wén )王(🗑)」という言(yán )葉を(🍞)補(🚸)つて訳(yì(🦉) )することとし、且つ賢(🐶)臣(🌋)の問題で前後を(🤷)結びつけて(🎴)見(🌩)た。しかしそ(🔉)れ(🧖)でも前(😜)後(hòu )の連(lián )絡は不充(👇)分である。というのは、(📖)文(wén )王の賢(xián )臣が武(wǔ )王(wáng )の時(shí )代になると、(📷)武(🦒)王を(💺)たすけて殷(yīn )を討たせた(🎎)こと(🚆)に(🧠)なるからである。とにか(💩)く(➗)原(🅱)(yuán )文に何等(🥡)かの錯誤があるので(➰)はあるまいか。
○(🆑) 本(🎟)章は(🦈)「由らしむべし(📽)、知(🙄)ら(👄)しむべから(🥣)ず」とい(⛷)う言(🚭)葉(yè )で広く流(liú )布され、秘(🐟)(mì )密専制(zhì )政治の代表的(🌛)表(🚟)(biǎo )現であるかの(🎄)如(rú )く解(🏛)釈さ(📜)れてい(🔔)るが、(🍸)これは原文の「可(kě(🤑) )」「不可(🔧)」を「可能」「(😽)不(bú(➕) )可能」の意(🦄)味(wèi )にと(👛)らない(🤥)で、「命(🏻)令」(🍰)「禁止」(📑)の意味にとつたための誤り(🛵)だと私は(🔣)思(sī(🧦) )う。第一、孔子ほど(👳)教えて倦まなかつた人(rén )が(📲)、民衆(zhōng )の知的(de )理(🏈)(lǐ(🏑) )解(🎪)を自ら進んで(🔣)禁止(zhǐ )しようとする道(🥙)理(🧟)はない。むしろ、知的理解を求(👦)(qiú(🔇) )めて容(róng )易(yì )に得(dé )られない現実(⬜)を知(🤴)り、それを歎きつつ(🏢)、(🎣)その体(tǐ )験(yàn )に基いて、(🍠)いよ(🤖)いよ徳治主義(🗓)(yì(🗺) )の(🌆)信念を固めた言葉(yè )として受(shò(🚿)u )取(⛓)るべき(〽)である(😾)。
○ 司敗=(🚳)=(🈺)官名(mí(💮)ng )、司(🏠)法(fǎ(❇) )官。この人の姓名は明らか(🎒)でない。
三(一(🎴)八(😵)(bā )七(qī ))
○ 陳(chén )==(🔒)国(⏪)名。
○ 大(😒)宰(🦑)(zǎi )==官名で(🃏)ある(🐮)が、ど(🌌)んな(📐)官で(⏸)ある(🗜)か明(míng )らかでない。呉の官吏だろ(🔓)うとい(💽)う説がある。
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