門人たちは、(🎄)孔(kǒng )子に(🏗)ついて歩くの(🌓)が、もうたまらな(😥)いほ(⚪)ど苦しくなって来た。
「音楽(🕙)の(🌈)世界(😪)は一(yī(🛎) )如の世界(🕢)じゃ(💘)。そこ(✝)では、いさ(👒)さか(🏏)の対立意(🧘)識も許さ(🏍)れない。先(🤹)ず一人々々の楽(lè(🏳) )手の心と手と(🧚)楽(😶)器とが一(🤥)如になり(😭)、(🤐)楽手(shǒu )と楽(🌺)手(🦄)とが一如になり、更(gè(😷)ng )に楽手と聴(tīng )衆とが(👏)一如にな(🛸)って、翕如きゅうじ(🏉)ょとして一(🎚)つの機をね(🔽)らう。こ(✊)れが(🔛)未(wèi )発の音楽じ(🏤)ゃ。この翕如たる一如(😅)の世界が、機到っておのずから(⬅)振動を始めると(🦃)、(🧐)純如(rú )とし(🥧)て濁りのない(🕑)音(🈺)波が人々の(🛸)耳朶(duǒ )を(🗽)打つ。そ(㊗)の音はただ一(😱)(yī(🐁) )つで(🎏)ある。た(🏦)だ(🎉)一(💹)つであるが、その中(🎅)に(🗒)は金(jī(🗄)n )音(yīn )もあり、石音もあり、(🖲)そ(🍇)れ(🏼)らは厳に独自の音(🎩)(yīn )色を(😦)保って、決(📟)しておた(🚻)がいに殺しあうこ(🥦)とがない(🐲)。※(「激」の「さ(🦍)ん(👈)ずい」(🏼)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(🦎)1-88-68)如(😣)きょう(📟)じょとして独自(🤩)を(✌)守りつつ(🔭)、しかもた(📩)だ(🐛)一つの流れ(🥒)に合するの(👙)じゃ。こ(🈶)うして、時間の経過に(🛑)つれて、高(🍽)(gā(🔯)o )低、強弱(ruò )、緩急(jí )、(🛩)さまざま(📦)の(📐)変(biàn )化(huà )を見(❓)せ(🐮)るのであるが、その間(➖)、厘(lí )毫りんごうの隙(xì )もな(🤞)く、繹如えきじ(🏷)ょとして続いて(🥍)行(🤓)く。そこに時間(🌥)的な一(yī )如の(🅿)世(🌙)界があり、永遠(yuǎn )と一瞬(shùn )との一致が見(jià(🐫)n )出され(🎥)る。まことの音楽(🕖)と(🦆)いうものは、こうし(💴)たもの(❤)じ(🚎)ゃ。聴くと(🍔)か聴かせるとかの世界ではない。まして、(⏩)自分(fèn )の腕(👠)と(🌂)他人の腕(wà(♐)n )を比(😑)べたり、音楽(lè )の(🏰)わかる者とわか(📒)らぬ(🕢)者(zhě )とを差別したりするような(👾)世(📍)界と(🙍)は、似ても似つかぬ世(shì )界な(🤼)のじ(🌦)ゃ(🐖)。」(🎲)
「なるほど、よく(🦀)わかりま(😐)した。私(👌)もなるべく早く、よい君(💗)主をみつけて(🕑)仕えた(💣)いと存じてい(🈸)ま(🔣)す。」
だが、こうした(😷)彼の努(🕎)力(🥅)も、心(xīn )境の幼稚(🍛)(zhì(📜) )な門(mén )人(🥄)たち(🎷)には何の利目(🌙)も(Ⓜ)なか(🏝)っ(🐯)た。彼等には、(🍱)天命が何(🎢)だ(🎉)か、仁が何だか、(❕)ま(🕉)だ皆(🤦)目見当がつ(👏)い(📖)ていな(🍖)かった。彼(🐁)等は、(💌)ただ仲弓にいくらかで(🕔)もけ(👶)ちをつけさえすれば、自分たちが救われ(🏠)るような気がする(🌎)のだった。こんな種類の門(🍮)(mén )人(rén )たち(🎦)に(🐿)対(duì )しては、さ(🤱)すがの孔子も手がつけられないで、いくたび(💭)か絶(🌛)望(wàng )に似(🐍)た気持にさえなるのであった。
「お買い(💄)上(🧕)げになるので(👻)したら、すぐあたって見ま(🎚)し(🛺)ょうか。」
陽貨はこれは(🔘)う(📴)まい(🗳)と思(sī )った。で(👋)、(🖤)すぐ二の矢(shǐ )を放(fàng )った。
次は子游に(📺)対する答(dá )えで(🈵)ある。
「如何にも、そ(🥉)れは(📀)知者とは云(👺)えませぬ。」
「(🔬)それ(🍫)は、(😍)もう(✨)度々(🆑)のことで、私と(🌓)しても考(kǎo )えず(🧚)には居(jū )れ(😫)ま(🏌)せん。」
((🌝)やっぱり、あの眼だ。)
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