「(🧑)楽師の摯しが(🏘)は(🍅)じめて(🕘)演(yǎ(🐅)n )奏(⛄)した時にきいた関雎かんしょの終(zhō(〽)ng )曲(📳)は、洋々とし(🚓)て耳に(🥘)みちあふれる感があ(🈵)っ(🐯)たのだが――」
「何(hé )という(🍎)荘厳(🈴)さだ(🤫)ろう、舜(shùn )しゅ(🤡)ん帝と禹う王が天(tiān )下を治(🔠)められたすがたは。しかも両者共に政治に(🈲)は(😘)何のかかわりも(⌚)な(💶)い(⭕)かのようにしていられたのだ。」
一三(一(yī )九(jiǔ )七)
○ 誄(🕵)(lěi )=(⛱)=(⛪)死(🤰)者を哀し(💸)んで(👈)その徳行を述(shù )べ、その霊(🆓)前(🦕)に献ぐる言葉。
○ 堯(🛌)は支那(nà(📼) )の歴史(shǐ )で知られてい(🔊)る(🚙)最初の(📃)聖天(🔓)(tiān )子。
○(👀) 大(dà )宰==官名であ(🚿)るが(📐)、どん(🐼)な官(🚁)であるか明(míng )らかでな(📲)い。呉の(❔)官(guān )吏(lì )だろうとい(🈁)う説があ(🌭)る。
かように解することによつて、本章の(🔴)前段(duà(⛑)n )と(🤧)後段(♟)と(👓)の(⏲)関係が(🖋)、はじめて(♋)明(🍥)瞭(🍗)になる(🎙)であろ(🐼)う。これは(👺)、私(sī )一(yī )個の見解(🏮)であ(🌝)る(❄)が(🏾)、決し(🤖)て(😋)無謀(🍔)な(📏)言(🚯)(yán )で(📖)はないと(📆)思う。聖人(👖)(rén )・君子(zǐ )・善人の(🌨)三語(yǔ )を、単なる人物の段階と見ただけでは、本章の意味(😓)が的確に捉(zhuō )えら(🍻)れないだ(🙌)けでなく、論語全体(🍦)の(🕷)意味があい(〽)まいになるのではある(⏲)まいか。
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