布施ふ(🌊)せさ(🚟)んはそれをよ(🍱)く覚えていて、ある日わ(🎯)たしに歌ってみ(🍳)せてくれました。どうして(📮)布施さんの口から(🤭)そんな古(⬆)い歌(🥢)の節が出(chū )てきたかと言いますに、(🥔)君(🏆)(jun1 )の家(jiā )がら(🌯)は(✊)この地(dì )方の郷士(🥦)(shì(♋) )として代(🐙)々仙台(tái )侯に仕え(🛢)て(🌭)き(🥈)た歴(lì )史(shǐ )があるからでした。あの「さんさしぐ(⏺)れ」の歌(⚽)は、甲(jiǎ )高い女の声(🙀)(shēng )よりも、むしろ(🔜)低いところ(💭)を歌(🗺)える男の声(🥃)に適(🌺)(shì )していて(🔙)、ゆっくり歌うべきものだそうで(🗣)す(🌰)。あ(🗿)れを(🗾)わたし(🐭)に歌って聞かせる間、しばらく布施さんは(🥁)「時(shí )」というものも(🙁)忘れている(🕝)よう(😈)でした。いか(✏)にも(💴)ゆった(🔵)り(🏀)と迫らないでしか(🌦)も深(shē(🌥)n )く聞(💓)(wén )え(🐚)る古風な歌(🧗)に(👾)耳を傾けていますと(🐏)、その(♈)抑揚のある節の(💡)一つ(🕙)一つが実(shí(😫) )に長くつづ(♑)いて行(háng )きまし(📇)た。切れたかと思うと、まだ続いて(🏕)いるよう(🤬)なもので(🔯)した。
五 山(shān )の(🐆)上へ来る冬
(🕐)当(dāng )時の函館(guǎ(🚯)n )あ(🎲)たりはまだ「蝦(xiā )夷地(dì )えぞち(💣)」と言いまして、開(❕)けたばかりのさみし(⛴)いところでし(😣)たが、先(xiā(👐)n )生(🐕)は(😡)六(liù )年(🐶)もそ(🌿)のさみ(🍫)し(🏃)いとこ(🌚)ろ(🆚)にしんぼ(🏀)うして、病院や医学所を(🍑)建て(🔱)たり、薬草園を開いたり(💁)、松杉ま(⏮)つす(🌫)ぎその(📡)他の木の苗(🙉)(miáo )を内(nèi )地か(🍘)ら移(yí )し植えさせたり(💒)しました。そ(🔴)の「蝦夷地」に緬羊めんよ(🔼)うや牛を(👹)飼い、(😞)養(yǎng )蚕の業につく(🌔)ものができたのも(🦏)、先生の監督(➖)で(📿)はじ(🧠)めたこと(🤽)なのです(🌦)。疏水の工事(🔉)を起(🌓)して久根別川(🧒)くねべ(🛐)つが(🔛)わというと(😵)こ(💳)ろから(🍢)舟を函(🦎)館へ通すようにしたのも先生(🛋)でした。
佐久(➖)さくあた(🔹)りで(🌚)は、(⛸)ほ(👍)かの地(dì )方(🛸)ともち(🎙)がって(📺)、(🦀)夕方のあいさつに「(⏱)こん(🐺)ばんは(🚟)」とは(🔟)言いません。「お(🔔)つか(🗓)れ」(💧)と(🍞)言います。日暮れがたの道(dào )で行(💀)き(🦒)会う人ご(🐏)とに聞くものは(💞)そ(👩)のあいさつです。町で働いた(🦈)人(rén )はそれを言(yán )ってたがいに一日のつ(🎼)かれをねぎらい、野で働いたものは(🈺)それを言(💩)っ(✔)てたが(👕)いに鍬くわ(📂)を肩にし(🛋)な(🥃)がら帰(guī )って(👖)行きます。冬が長ければ長いだけ(🚧)、春から秋へかけて(🥃)は活動の時(shí )期(🍦)ですから、そ(㊙)こから「おつかれ」のような(⭐)佐久ことばも(📽)生ま(😴)れてきたのでし(🆎)ょう。こうした土地(dì )に住み慣(🌥)れてみれば(🕣)、(🐺)黄ばんだほおずきちょうちん(🏆)を空(kōng )に(➖)掛けたような名月までが、「おつかれ」と(🌙)言(🤽)(yán )って(👀)、遠い森(🐙)の上(📋)へ登っ(📿)て行くよ(😯)うに見えますよ(😪)。
人(🌑)の世は(👂)ふ(💬)しぎなものですね(💻)。そ(🐕)の時(shí )わたしが木(mù )村先生(🤴)(shē(💿)ng )を(🦎)おたずねしなかった(🥧)ら(🌔)、(🍼)小(🏙)諸義塾こもろぎじゅく(🙍)のある(🏜)ことも(⛹)知ら(👚)なかったでしょうし、先生(🏾)の教(👦)(jiāo )育(⛵)(yù )事業を助けるようにと(🧔)のご(🎀)相(🚜)談も受けなかっ(🖨)たでしょ(🥑)う。わたしはよく考えた上で(🚊)と(🏩)お答(dá )えして、(♎)いった(🤥)ん東京へ帰(➗)りまし(🚺)た。ただ(🤵)先生(💙)(shēng )のよ(🛃)うな人(🖇)が(📟)小諸あたりに退いて、学校(🍫)を(🙃)建て、地方(🕎)の青年を相(xiàng )手に田園(🥔)生(shēng )活というも(🕙)のを楽(🖇)しんで(🛁)お(🤐)られるのをゆかし(😭)く思(📋)(sī )っ(🥥)た(💯)ことでした。
五(wǔ ) (🛡)行商(👜)
その(💷)時(shí(🛫) )です。わ(🍖)たしはがけのわきにおっこちている小石を拾いあげ、そ(👧)れを谷(gǔ )底のほうへ投げて(〽)みて、(🔀)うらないごとを試みよう(😧)と(💯)しまし(🥨)た。まだわたしも(🔛)若(🍢)かった(⛔)ものですから、もしその(🗝)小(🖼)(xiǎo )石が川の水(🏺)にと(🚰)どいたら、自分でこ(🐪)うとき(🍙)めておいた前途の目(mù )じるし(🔈)を変え(🚞)ずに進(🏴)(jìn )も(🐲)う、(📑)もしまたそ(🚭)の(🏽)小石がとど(🧔)かなかっ(🔝)たら、(🕶)自分の畑にはないものと思っ(🚍)て、好きな道(dào )もあ(🤯)きらめよう、そんなふう(🖥)に思い迷った(🚂)のです(👶)。ところが、(📍)どうでしょ(😈)う、わたしの投げ(🌡)てみた(👅)小石は(🐰)、一つ(🚨)は川の手(shǒu )前に落ち、一つは川(chuān )の中に落(👪)ちて、自分な(🕗)が(🛶)らどう(🖲)して(🥗)いい(🦃)か(🚞)わ(💤)から(🐈)な(✋)かったこともあり(😁)まし(🙋)た(🐿)よ。
六(liù ) 古い茶わ(😵)ん
当(🤯)(dāng )時は刀鍛冶で妻(qī )子(zǐ )つまこを養うこともでき(🔱)ないような時(🛷)で(🎵)あったといいます。それで妻子(🥀)を養おうと(🥚)す(📅)るには、ど(🚆)うしても古刀の「にせもの」を作るよりほかにその日の暮らしよ(🎤)う(🎠)があり(🐗)ませ(🔝)ん(🍋)。当(🚤)時、は(❄)ぶりのいい刀(🐭)(dā(🌌)o )鍛冶(🥠)という刀(🖕)鍛(duàn )冶は(😌)みな(🔓)、(🔰)そういう「にせもの」(👹)を作(👍)って売っ(🍽)ていたといいます(🤰)。来助老(lǎ(🍓)o )人は(❗)そ(🔓)れ(😗)ほど刀の道(dào )の(📗)すたれたの(🛴)を悲(🍭)(bē(⏳)i )し(🔇)みまして、草(🔏)ぶかいいなかに引きこむ気にもなったのでしょう。刀(🎢)鍛冶と(📓)してその(🐹)道(dà(🤕)o )に一生をささげるために(🤔)は(🎛)、妻をも持つまい、子(🤖)を持つま(💉)いと(🦉)いう(🗣)、(🌍)そんな決心にも至ったのでし(🚹)ょう。百姓の(📭)くわや(👢)かまを打ちながら(💝)、(🎊)三十年もじっとしん(🚋)ぼうして(🅱)いるようなこ(✏)ともそこからは(🐢)じま(🥗)ってきたのでしょう(♍)。聞けば(♉)聞くほ(👆)ど、(📤)わたしも(👝)たず(👀)ねて行(🍧)ってみたくなったものですから、(🔎)そのことを茶丈(💓)のむすこ(🛎)に話し(🕓)たところ(🤙)そんな(🤴)らいっしょに行(☔)ってあ(🥟)げま(🍑)しょうと(📶)言っ(🥪)て(💽)、こ(🈸)こ(🌦)ろよ(😦)く引き(♿)受けてくれたの(📩)です。
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