二(二〇(📋)七)
「何(😊)という荘(🥄)(zhuā(🔵)ng )厳さだろう(👙)、(⛱)舜(🐝)しゅん帝と禹う(🏐)王(wáng )が天下(xià )を治められた(🥕)すが(💠)たは。しかも(🐺)両者共に政(zhèng )治(zhì )には(😋)何の(🍤)か(🚽)かわりも(😦)な(🍓)いかのよう(🐙)に(📊)し(🆔)ていられたのだ。」
(🚩) かように解する(🌃)ことによつて、本(bě(🛌)n )章の前段と後段との関係が、はじめ(⏩)て明(🐾)瞭になるであろう。こ(🏐)れ(🕧)は、私一(🅾)(yī )個(🍻)の見解(🤧)で(👘)ある(🛂)が、決して無謀な(🏾)言ではないと思う。聖人(rén )・君子・善人の三(⬅)語(🕧)を、(👼)単な(⤴)る人(ré(🔧)n )物の段(🥢)階(jiē(✈) )と見た(🏎)だ(🐕)けでは、本章(🥀)の意味(🥤)(wèi )が的確に捉えられないだけ(🚼)でなく、論(🧘)語(⏩)(yǔ )全体(🔈)の意味が(🤟)あいまいになるのではあるまいか。
子貢がこた(🚫)えた。――
○ 以(📡)上の(🍖)三(sān )章(zhāng )、偶(🤑)然か、論(lùn )語の編纂者(zhě(🏤) )に意あつ(🌝)てか(👸)、孔子の門人(🙍)中(💗)(zhōng )最も目(mù(🔓) )立(👭)つ(🌨)て(🍝)いる顔渕と子路と子貢の三人をつぎ(💗)つぎ(🐙)に(🌸)とらえ来(lái )つて、そ(🀄)の面目を躍如たらしめている(🌂)。この(📠)三章を読むだけでも(⛲)、すでに孔門の状況が(💣)生(💲)き生きとうかがわ(🐗)れる(🥜)で(🛷)はないか。
「さあ(📎)、何(hé(💒) )で有名にな(📆)ってやろう。御ぎょに(🏳)するかな、射し(🍌)ゃにす(😊)るかな(🛺)。やっぱ(🏂)り一番(🚼)た(💮)やすい御ぎょぐらいに(🥝)して(🚄)おこう。」(👰)
「私が何を知(zhī )っていよう。何も知っ(🧐)てはい(🕊)ないのだ(🙉)。だが、(🐦)もし、田舎(🖋)の無(wú )知な人(rén )が私(sī(♟) )に物を(💮)たずねることがあると(😊)して(😂)、(👎)それが(🍺)本(🏪)(běn )気で誠(chéng )実(📺)(shí )でさえあれば、私は(🚐)、物事(😠)の両端をたたいて徹底的に教えて(❗)や(🐽)り(☔)たいと思う。」
「知っ(💾)て(🚾)おられ(🏠)ます。」
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