(🚸)と(⬅)岸(àn )本(bě(🤶)n )は嘆息して言った。
「あの(💗)『馬(🚶)鹿』が(💪)出るよう(🆚)でなくッち(♈)ゃ、(🍊)元園町の先(😽)生(🙈)は(👯)好(🍆)い御(🍝)(yù )心持に御酔いなさらない(👆)」と年(🌦)嵩な方(📧)(fāng )の(👶)女(nǚ )中も一(yī )緒に成(🎣)って笑った(🍮)。
温暖あたたかい(🤖)雨が(👉)通過ぎた。その雨が来(🎈)て一切(🚣)のものを濡ぬらす音は、七(🚛)年住(💉)慣(guàn )れ(👬)た屋根(〰)の下(🔌)を離れ(💦)行(📍)く日の次第に(❔)近(🎀)づくことを(🗞)岸本(🎹)に思(🧓)(sī(🤕) )わせた(🥟)。早くこの家(🥦)を畳ま(🐎)ねば成らぬ。新し(💧)い家の方に(🎗)節(🎵)子を隠さ(🐖)ね(🦗)ば成ら(🙌)ぬ(🗃)。それらの用事が実に数(🐒)(shù )限り(📳)も無く(📸)集って(🎓)来ている中(zhōng )で、(🐼)一(🐀)方には(🔎)岸(👠)本は日(rì )頃(qǐng )ひごろ親(qī(⏱)n )しい人達(dá )にそ(🙏)れとなく別(🌄)離わかれを告(🎍)げて行きたいと思った。出(chū )来(🛶)(lái )る(♉)だけ手(shǒu )紙(⛳)も書(🍍)(shū )きたいと思(sī )った。岸本はあ(⛅)る劇場へと車を急がせ(🍩)た。彼(🎎)(bǐ(😹) )はいそがしい自(🌫)分の(💙)身からだの中(zhō(🗳)ng )から僅わずかの時を見(⭕)つけ(🌯)て、(🍊)せ(🛴)めてその時を芝居小(🤰)屋(wū )の桟敷さじ(🉑)きの中に送(sòng )っ(🚖)て行(háng )こ(🔽)うとした。ある(📙)近代劇の(📆)試演から岸本(🔄)の知るよ(🐹)うに成(💸)った二三の俳優(🚴)がその(😖)舞(🔖)台に上る時であった(🤘)。前後に関係(xì )の無い旧ふ(👭)るい芝(zhī(👘) )居の(👓)一幕(mù )が開(kāi )け(😛)た。人形のように(😸)白く塗った男(ná(🥍)n )の子役の(🧖)顔が岸本の(👏)眼に(🥓)映った(🐳)。女(nǚ )の子に(🏟)もして見たい(🙂)ようなそ(🛠)の(🏻)長(🚑)い袖そでや、あまえ(🐋)るように傾かし(🚈)げたその首(shǒu )や、哀れ(📅)げに子役らしいその科白(🌙)(bái )廻(huí(🎖) )せりふ(😵)まわしは、悪戯(💝)いたず(🛹)らざかりの泉太や繁とは似(sì )ても(🦍)つ(📃)かな(🐻)いよう(👺)なものばかりであっ(😋)た。で(🚨)も、岸本(běn )は妙に心を誘わ(🎱)れた。彼の胸の(🕳)中は国に残して置(zhì )いて行(⚽)こ(📳)うと(👣)する自分の子(zǐ )供(gòng )等のこ(🍳)とで満(👉)たされるよ(🐃)うに成(🏳)った。熱(rè )い涙がその時絶(🐱)(jué )間なしに岸本(běn )の頬ほおを伝(yún )っ(🔒)て流れて来た。彼(✍)は舞台の方(🔪)を見ていることも出来なかった。座(🈯)に(✨)も耐えられなかった。人を避(🥧)けて長い廊下へ出(chū )て見ると、(🎛)そ(👊)こには幾(➿)つかの(🍧)並ん(😳)だ薄(🍨)暗い(🔕)窓があ(🌱)った。彼(bǐ )はその窓(chuā(🚿)ng )の一つ(🐲)の方へ行(⬅)って(🌥)、激しく泣いた(🏽)。
節子は膳の側に(🏭)、婆やは勝(🧜)手口に聞(wén )いていると(🦁)ころ(🔛)で、岸本はそれを子(zǐ )供(🕸)(gòng )に言出(🦅)し(🆖)た。
可成か(🚁)なり(📟)な(🈳)時を(🛥)車で(📎)揺られて岸(📫)本は住(zhù )み慣(guà(🎼)n )れた(🛠)町(dīng )へ帰(💀)って来(🐻)た。割合に遅く(🗼)まで(🏵)人通の多いその界隈かいわいでも(💝)、最早(🔟)もう真夜中で、(🚙)塒(shí )ねぐら(🆎)で鳴(🗝)く鶏(🔯)の(👏)声(shēng )が(🛃)近所から(🔶)僅か(🗽)に聞(wén )えて来てい(🍡)た。家(jiā )で(⛲)も皆寝てしまったらしい(🎐)。そう思いながら(🌆)、(🎲)岸本は門の戸を叩たたいた。
はるゝやと(🍆)、
と岸本(běn )に言(yán )われて、繁は喜びな(👳)が(🤣)ら(🛶)両手を父(fù )の頭の下に差入(rù )れた(🤚)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025