卷(🧟)舌で、馬の手綱をとるのが聞えた(⏭)。後から來た仲間(jiān )と何か話(🍆)(huà )してゐる(🌅)。走(🆒)つてきた馬が、いきり立(✨)つ(🤡)て(🌄)、首を(😮)高くあげ(💢)ながら(👓)、嘶いた。鈴は(💱)、(🌃)後から後からと聞えてきて、十(🌁)二(🍽)、三臺(🌤)も(🔚)と(😼)まつたらしかつた。由は(🍸)、窓から覗いて、何(👒)(hé )頭來たとか、誰々だとか(🖨)、一つ(🕶)/\云つて(🤟)母に(⛲)知(zhī(📑) )らせた(🕵)。表(biǎ(⛷)o )の騷ぎはだん/\大きく(👦)な(🍰)つ(🔗)て行(háng )つた。馬(💵)の(🔬)い(😀)ななく聲(shēng )や鈴(🎱)の音(yīn )や、百(🏠)姓達が、前や後の仲(zhòng )間(jiān )を呼び交は(🥌)すや(💲)う(🔒)にしやべつ(⏸)て(♑)ゐるのや、それ等(👛)が一つにな(🌈)つて、ど(♐)よ(🍁)めきになつて聞えた。由(👡)(yóu )は、うれしがつて、窓に(🏽)ぴつたり顏をあて(🔁)な(🚊)がら(🕧)、一生(shēng )懸命(🚙)に表を見てゐた。母(mǔ )親(qī(🃏)n )は(😄)、獨言(💌)のやうに、「罰當(⤵)り」とか、「ふんと(🔮)に碌(🤴)(lù(🚜) )でなし」だとか云つた。表へは出て見なかつた。
町の入口に(🕎)、七、八人(🧒)の人(rén )が立(😘)つてゐるの(🐆)が、(🥚)眼に(📙)入つ(🛺)た。はつ(📢)き(🎽)り人は分らなかつた(🚶)。が、先頭に立つ(⏭)てゐ(🆓)たのが、(🔩)大きな聲(🚺)で呼んだり、自(🏄)分(🚋)の(💁)帽(mà(🏯)o )子を振(🆒)(zhèn )つて合圖(🤢)(tú )をした。入口の七(🚲)、八人(💍)は(🏙)動かず(🔧)に、こつちの方(fā(🍬)ng )を見て(🎴)ゐる(🏫)らしかつた。向(👖)ふには分らないのか、こつちからの(🔞)合圖に(🧝)は、何も(📼)返事をし(🕎)てゐる(📰)らしいしるしが(🦃)無いや(🍩)うに思はれ(🚍)た(🚁)。
顏(yán )を見知(🔋)つて(🥓)ゐた踏切番が、柄(📻)に卷いた白旗(qí )をも(🧛)つて、出てきた。
こ(😫)んな(🃏)意(yì )味の手紙だつた。
巡査が云ふ(✂)の(📡)も、何(🐙)處(chù )かやつぱり一皮(pí(🌾) )隔てた(🎙)處(👏)(chù )から聞えてくる氣がした。
誰か後(hòu )で野生的な太々(✍)しい(🕗)聲(🚎)(shēng )で叫(🛅)んだ。さ(🍺)うい(🔏)ふ瞬(📵)間であつたので皆はその(😘)方を(⏭)見た。―(🐹)―源(yuán )吉(jí )だつた。
「本(bě(🐇)n )當々々。」母(🍫)(mǔ )親は見(💆)てきた(🅱)やうに云つた(🎮)。「可哀さ(🕝)うに(💝)さ(➖)、眼さ一杯(🐻)(bēi )涙(🆓)ばためて、の(👚)むんだと(🏫)。んで、飮(🏸)んでしまへば、(🐟)可(🔗)(kě )哀(āi )さうに、蒲團さ(🎎)顏(🎦)つけて、聲ば殺して泣く(😧)どよ。」
源吉は馬を橇につけて、(🕧)すつか(💘)り用意が出(🎸)(chū )來ると、皆が來る迄、家のな(💟)かに(📕)入つた(🏟)。母(👡)親は、縁(yuán )ふちのた(🚒)ゞれた赤い(🔌)眼を(💿)手の甲(🤦)でぬぐひながら、臺所で、朝飯(fàn )のあと片付(🚧)を(🕠)してゐた(💅)。由は、爐邊に兩(🕣)足を立て(🐁)ゝ、開いてゐる戸口から外(🐮)を見てゐた。
百姓(🙇)達は、さうやつて集(🍢)つて決め(🎽)たが、(👆)今(🏳)(jī(👨)n )度は(🎙)そのことを、地主(🦇)や(🦎)差配を相手にやつて(🤪)行(há(🌞)ng )く(😺)といふやうな事に(😿)なると、お互が何(hé )處か、調(dià(🍹)o )子(🤮)(zǐ )がをかしくな(🏥)つ(🚍)た。知(😒)らず(🥒)知(🔒)らずの間に(🐨)、どうにか我(🌟)慢す(🛂)ることに(🎿)するか、(🥙)そんな(〽)事に逆もどり(🈚)をしさうな處が出てきた。さうなつたとしても(🏉)、(🧒)百(🌱)姓は(🛑)然し今まで(📙)の長(zhǎng )い間の貧(👒)乏の――泥沼(🌐)の底のやうな底になれてゐたので、ちつと(🛋)も(🔀)不(bú )思議(🍀)がらず(🤒)に矢張(📢)り(🔰)、(💞)その(🚂)暮しに堪へて行つ(⬇)たかも知(😱)(zhī(🥈) )れなかつ(👒)た。――源(yuán )吉(😽)は、一層(céng )無(wú(📟) )口(kǒu )に、爐邊に大(🦔)き(🕷)く安坐あぐらをかきながら、「(💁)見たか!」と(🌘)、心で嘲笑つた。
「皆(⚡)に代つて、一通りのことを(👺)お話ししま(🎍)す。」さ(👮)う(🏩)前置(zhì(🌅) )きをして石山(🔯)は(🕦)、(⚓)百(bǎi )姓にはめづらしいはつきりした、分つ(🍽)た云ひ(🖌)振(🌼)(zhèn )りで(勿論、百姓などが殊更(🥒)(gè(🍡)ng )に改(🐭)ま(🕐)つたと(🍳)きによくある(⛱)、變(biàn )な漢語も使(👁)つたが)――自分達(🛍)は、犬(🦑)や豚な(🦄)ど(💡)より、もつと慘め(🐰)な生(🌥)(shē(📈)ng )活をしてゐ(🔨)るこ(♋)と、――ところが自(🏗)分達(dá )は何時(shí )か仕事(shì )をなまけた事(shì(🥏) )でもあつた(🏣)か。――では、何(hé )故(gù )か。自分(🧒)達がいく(⬜)ら働い(🐽)ても働(🕜)い(🐈)ても、(🏤)と(📯)ても何んの足しに(⭕)もならな(🚆)い程貧窮してゐるのは、實に(🦓)、(🗣)地(⏰)主(👹)のため(🈶)であるといふ(💷)ことを分り易(🔖)(yì )く、説(🌇)明(míng )し、今(jī(🚚)n )度のやうな場(chǎng )合地主(🏐)に小(✏)作料(📧)を收めること(❎)は「自(zì )分達(dá )の死」を意(yì )味(wèi )し(🧤)てゐる、ナホ我(🖼)々(🌥)百姓(⤵)(xìng )は、高(👺)利貸の(🤑)不當な利息(🆙)(xī )、拓殖(zhí )銀行の年賦にも、苦(🛹)しめら(🛅)れ、(🐽)それに(🙏)税金(jīn )がかゝつて(💷)くる(🌻)。そし(👖)て出來(👑)上つ(📁)た(😒)ものは、肥料(liào )や農具(💶)にも引合はな(💓)い。かうまで、自(⭐)分(😹)(fèn )達がな(⛴)つてゐ(😾)る(✡)のに、だまつてゐ(🐧)られるか。そ(📞)こで、我々は(🏋)、皆んなにお集り(🚼)を願ひ、そ(🍇)の(🧓)方(🐳)(fāng )策(cè )をきめるこ(➗)とにし(🎧)たいのだ(🐏)、と(🌚)結(🕉)んで壇(🥔)を下(xià )りた。百姓(⛑)達(🚷)は、聞き慣(🐋)れない(🎦)言(🐢)葉が出(🙏)る度に(🎱)、石山の方を(〰)見て(🤺)、考へこ(🐀)む風をした。が(🚸)、(💿)苦(kǔ )しい生活の事實(shí )を(📲)石山(shān )に云(yún )はれ、百(bǎi )姓は、「今(jīn )更(gèng )のやうに」、自分達(👯)(dá )自(zì )身(🌑)の慘(🥒)めさを(💈)、顏の(📛)眞ん前にとり出されて、見せ(🥇)られた氣がしたと思つた。石山(🛒)が壇(tá(⏭)n )から下(⚪)りると、急にガヤ/\し(💺)出した。今石山の云つた事(shì )につい(📵)て、(🚆)あつちで(💣)も、こつち(🖼)で(🌱)も(🥀)話し合つた。一(🗼)(yī )番(fān )前にゐた年(🎟)寄つた百姓が、「とん(🐮)でも(🎟)なえ、(🌐)お(🗳)つかねえ(🗡)こと云ふ(🏢)も(🐬)んだ。」とブ(🤪)ツ/\云(yún )つたのを(🌥)石山(shān )はおり(📉)る時に聞いた。
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