これも別にむずか(💮)しいことではない。子游(😍)に(✉)い(✳)ささか無(🧘)作(🏼)法なところ(🔜)があるのを思(🐫)い合せる(😂)と、孔(🐲)子(zǐ(🐃) )の心持もよくわか(💐)る(🈳)。
「(🎊)ふ(🎁)ふむ。す(⛅)ると、(🚻)わしの眼に(🖼)何か邪悪な影(yǐng )でも射して(📀)いるのかな。」
「(🚤)きっと(🏪)ご教(jiāo )訓(xùn )を守(shǒu )り(🧗)通します。」(🕷)
「(🛥)こ(🏥)ま(🏞)か(🍦)な(🎽)ことは存じません(⛳)が、何で(⛎)も(👵)、これまでとは比較に(🥌)ならぬほど、立(🤴)(lì )派になさる(😣)ご(👄)計(📯)(jì )画だ(🐊)そうです。」
と、孔子(zǐ(🗿) )の(🌉)声が少(🎋)(shǎ(✖)o )し高くなった。
楽(lè )長は(🎂)思(sī )わず立(🕹)上(🍁)っ(🕊)て、棒(🐌)のよう(🔘)に固(gù(🗃) )く(🛡)なった(🍺)。孔子はつ(🎤)づけた。
「えら(❇)く考(🎍)えこんで[#「考えこん(⤴)で」は(✋)底(dǐ )本では「考(kǎo )えこん」]いるよう(💸)じ(🥪)ゃな。」(🆖)
(もし、(🐯)孟(mèng )孫氏(shì )に、は(🛰)な(☝)は(🔸)だしい僭上(shàng )沙(shā(🦊) )汰(🔶)で(🔊)もあれば、それは孟孫(sūn )氏一(🎑)家(🤱)の問題だけでなく、魯の国(guó )の問題であ(🧝)り(😼)、ひい(🛩)ては天下の道(dào )義を(🥠)紊(🐘)ることに(😫)もな(🚲)る。それに、万一、自(zì )分(🚣)に一(yī )応(🙇)の相談(tán )をした、(💔)とでも云(yún )い(❌)ふら(🛢)されると、これから自分がや(❤)って行(há(🍐)ng )こ(😑)うと(🌍)する政治の精神(💽)を(🔹)、傷けるこ(🙆)とにもなる。出(chū )来れ(🍬)ば、自(zì )分(🍞)のいった意味を、はっきり(🔵)さ(⛴)して置(zhì(🛫) )くに越したことはな(🛵)い。し(👔)か(📔)し、(💭)祭典(😒)(diǎn )の計(jì )画(🦁)について(🎖)、直接の相談(💥)(tán )もうけないで、(🍄)こちらからそれを云い出(📚)す(🎁)のも(🍂)非(fēi )礼(lǐ )だ。何と(🍺)か(👽)方法(👽)はな(🍔)いもの(🌖)だろ(⏳)う(🚏)か。)
陽(👱)貨ようか(🏆)、孔子(zǐ )を(🕞)見(🏖)(jiàn )んと欲す。孔(🎪)子(zǐ )見まみえず。孔子に豚(tún )い(🔤)のこ(🤸)を帰(🤣)おくる。孔子其の亡き(📽)を時とし(🔊)て、(👏)往きて之を拝す(🎆)。諸これに塗みちに遇(🕎)う。孔子に謂いて(📶)曰く、来れ、予(💈)わ(🚣)れ爾なん(🐶)じと(🚌)言(yá(🚆)n )わんと。曰く、其(qí )の(🔑)宝を(📠)懐きて其(qí )の邦(📅)を迷(😈)(mí )わ(🕌)す(😦)は、仁と謂うべきかと。曰く、不(🚠)可なりと。事を従うを好みて亟(jí )しばしば時を失(🌯)うは、知(zhī )と謂うべ(🏷)きかと(🃏)。曰(yuē )く、不可なりと。日月逝(🏹)き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔子(🕕)曰(yuē )く、諾(nuò )だく、吾(🙀)将ま(🍙)さ(😩)に仕えんとすと。
と(💤)い(🤜)うのであった。これも(🔧)子游に対するの(⏮)と大(🤳)(dà )同(tóng )小異で、少々怒りっぽい(🥖)子(⛽)夏に対(🍶)する(🕥)答え(🎌)としては、先ず当然だ。
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