これも別(👻)に(🕍)む(⬇)ずか(😉)しいことではない。子游(🅿)に(🛌)いささ(🏔)か無作法なところが(📉)あ(🐠)るのを思(sī )い合せると(💇)、孔(kǒng )子の心持(chí )もよく(💶)わかる。
「そ(🚶)れだけの(😴)腕があり(🤔)、(🦓)しか(💬)も懸命に努めてい(💖)な(🔫)が(📘)ら(🍊)、三度び(🥗)失(shī(🌱) )敗をくりか(🍄)えすからに(🐻)は、何(🎱)か大(dà )きな根本的の(🐐)欠陥(xià(🤰)n )が、君の心(📩)の中(💡)に(🈺)あるに相(xiàng )違(💩)ない。自分で思い(📛)当ること(🎭)はないのか。」
(礼(🛏)にそむくわけ(🧠)には行かない。し(🍤)かし、(💕)無(wú )道の人に招(zhāo )か(🤭)れて、たとい一(yī )日(rì )たりともこれを(🍣)相たすけるの(🎈)は士の道でない。況(kuàng )んや策を(⛴)以(yǐ )て乗(ché(🏖)ng )じられるに於てをや(🚮)[(🏯)#(👀)「於(yú )て(💤)をや(👙)」は底本(běn )では「於ておや」]である。)
(♉)そう決(jué(🗓) )心(👺)した(🕊)彼は、(🖱)翌朝(cháo )人を(🥝)やって、ひ(🏐)そかに陽(👢)(yáng )貨の動静(jìng )を窺わせた。
7 子曰(🛒)く、君子は人の美(👷)を(🦔)成し、人(👻)(rén )の惡を(📖)成(🌓)さず(❌)、小(👫)人は是(shì )に反すと。(顔淵(🕧)篇)
その瞬(🖨)間(😘)、彼(🍱)はち(🍫)らと自分(fèn )の眼の前(💲)(qián )にある光が横切るように感じ(🍚)た。孔子(🦒)の眼の光である(🔇)。湖のような静かな、し(🤭)かもかす(🐺)かに微笑を含んだ(🤒)孔子の眼(🔊)の(🚬)か(🦅)が(🏨)やきで(⬛)ある。彼は、ふと何か思(sī )い当ること(🌋)で(🆔)もあっ(🍿)たよ(🥂)うに立上(🔑)った。
と答えた。
「やはり仲(zhòng )弓に(🔳)は人君の風(fēng )があ(🐦)る。」(🌫)
「平素(📲)敬慎の(🤖)心を以て万事を(🈯)裁量しつつ、し(✋)かも事(🙈)を行(📖)う(✌)には(🐌)大(dà(📐) )まかでありた(📰)いと(💼)思(🈷)(sī(✊) )い(🛅)ます。それ(🖇)が治(zhì )民(🤮)の要道では(💺)ありますまい(🏇)か。平素(📔)(sù )も大(dà )まか(🥠)であり、事(shì )を(🆘)行(há(💱)ng )うにも大まかであると、(🛅)とかく放(fàng )慢に流れ(⏲)がちだ(🏧)と(🚸)思いますが(⛺)……(🏌)」(🏯)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025