六((💭)二(è(🔥)r )一(yī )一(🏻))
一〇((⏹)二一五(wǔ(🧘) ))(🌈)
「(🌤)やぶれた(☕)綿入(rù )を着(🐀)て、上等(děng )の毛皮を着て(🦊)いる者と並(bìng )んでいても、平(píng )気(qì )でいられる(🔵)のは由ゆうだ(✴)ろうか。詩経に(🌆)、
(🏳)先師(shī )のこの言(🤤)葉に関連したことで、門人(rén )の牢ろう(🧥)も(✂)、こんなことをいった。――(⛳)
「三年(nián )も学(🤑)(xué )問をして、(📒)俸祿に野心のない人は得がたい人(ré(🛌)n )物(wù )だ(🅱)。」
「(🦋)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげ(😬)な声で鳴き、人は死(🍞)ぬまえに(✳)善言を吐(📭)く、と申します。これか(🌛)ら私(sī )の申上(shàng )げますこ(🥦)と(🍾)は、私の最後の言(yán )葉で(🧞)ございますから、よくおきき(💱)下さい。お(💌)よ(🍱)そ為政(📳)家が自分(🙈)(fèn )の道(⬅)(dà(🌧)o )として大切に(😝)しなけれ(🕸)ばならないこと(📇)が三(🧢)つあ(📚)りま(🥚)す。そ(⏰)の第(dì )一は態(tài )度をつ(🚷)つ(❔)しんで粗暴怠慢(màn )にならないこと、(🔑)その第二は顔色を正し(🎤)くして信(xì(🍉)n )実の気持があふれ(✅)ること、そ(🤕)の第三は、言葉(yè )を叮重(🤠)に(🌷)して(🤾)野(yě )卑不合(🍻)理(🛡)に(🧟)ならな(🍟)い(🥟)こと、これ(📵)であり(🚿)ます。祭典(🧓)の(🧠)お供物台の(🙈)並べ(🍔)方などのこ(🌅)まかな技(jì )術上のこ(🚔)とは、それぞれ(🙏)係の(🌧)役(🦉)人がおりますし(🌼)、一々お気にかけら(🥉)れ(🛋)な(👿)くとも(🔐)よい(🕉)ことでご(⏸)ざいます。」
一〇(🐫)(一(🍑)九四(🚝))
先師は、(🥃)喪服を着(zhe )た人や(🌿)、(🌍)衣冠束帯(dài )をした(🛬)人(ré(✋)n )や、盲人(ré(🔌)n )に出会われると(🐜)、相手がご自(zì )分より(🗽)年少者のものであ(🌐)っても、(🍑)必ず起って道をゆずられ(🙀)、ご自(zì )分(fè(👱)n )がそ(🧐)の(🙏)人た(🚊)ち(🎮)の前(🍆)を通(🍺)られる(🥏)時(shí )には、必(bì(🍵) )ず足を早められ(😾)た。
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