「2現今(🤸)では(💣)、親を養ってさえ居れば(🈲)、それを孝(🍽)行(háng )だとい(😬)っ(🍸)ているようだ(❇)が(🏂)、お互い犬や(🐑)馬までも養(🧘)っているではない(🌤)か。孝(xiào )行には敬(🐜)うやまいの(🍄)心(xīn )が大切(👃)だ。もし(🥘)それ(⬇)がなかったら、犬(quǎn )馬を養うのと何(hé )のえらぶと(💫)ころも(⏹)ない。」
(👊)楽長(🐀)(zhǎng )は(🐘)邪(⬆)心(🥜)と云われ(🏣)たので(🛣)、駭おどろいた(🦑)。さっ(⛳)き孔子を怨む心(xīn )が(🦑)きざ(🐟)したのを(🛎)、もう(📱)見(🚮)ぬか(🈶)れ(🤤)た(⏯)のか(🍒)知ら、と疑(💉)った(🐀)。
などと放(fàng )言(yán )した。
「やはり仲弓(gōng )には人君(🐤)の(✈)風(⬆)がある。」(🥃)
楽長は、自分の今日の失(💒)敗(bài )については一言(yán )も言わ(👹)れないで、まっし(✈)ぐらにそんな問(🤙)を(😟)かけ(🥉)られたの(📱)で(♈)、か(🔶)えって(🚺)返事(⤴)に窮し(💧)た。
「無遠慮にいうと、君(❔)には(📃)まだ邪心があるようじ(🚔)ゃ。」(🤴)
樊遅は、案(🐌)外平凡だという(💤)感(gǎn )じがして、(🌵)こんなこと(🐌)なら、あんなに考え(🥃)るので(📎)はなか(🤺)った(⏯)、と思(sī )った。
4むろ(🌹)ん彼は、仲(👪)(zhòng )弓の問題にか(📭)かわりなく、こ(🎁)れまでにも(🥞)その(🔮)点に力を入れて門人(ré(👊)n )たちを教育して(🎄)来たのである。彼がつとめて「利(lì(☝) )」について語る(📱)ことを(💩)避(bì )け、た(🆚)またま(🍡)それを(💔)語るこ(💘)とがあっ(🌥)ても、常に天命とか、仁と(🌻)かい(⏳)うよう(🏹)なこ(👙)とと結びつけて話(📓)す(🙂)ように注(zhù )意して来たのも、そのた(📱)めである。また彼は(🍉)、機会(😆)(huì(🎶) )あるごとに、門人達(dá )の我執を(🏼)戒めた。そ(⛩)して(🥉)、「5(🌆)自己の意見にこだわっ(💔)て、無理(lǐ )強いに事(🐃)(shì(🐪) )を行った(🐵)り、禁止(zhǐ )したりす(🐠)るのは君子の道(dào )で(🔩)ない。君子の行(há(🏌)ng )動を律(lǜ )す(🥡)るものは、たゞ正義ある(🤩)のみだ。」(📰)と説き、6彼自(🎊)身(💬)、細(xì )心(🕯)の(🚊)注意を払っ(👠)て(🏬)、臆(yì(🎫) )断を去(🧞)り、執着(🐒)(zhe )を絶(jué )ち、固(🦉)陋を矯ため、他(🕰)との対立に陥ら(🎷)ぬようにつ(🆔)とめて来たもので(🕢)ある。
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