と(💯)誓っ(💭)たものだ。彼はその時(☝)(shí )の誓(🕚)いを今でも決(🕟)して忘れ(🐺)て(📩)は(📝)いない。讃めら(🚡)れれば讃(🙃)めら(⚾)れるほど(🍀)、戒慎するところがなければな(🔙)ら(👴)ない、と、(👬)彼はいつも心を引きしめているの(🛹)であ(🧦)る。
「あれな(💞)ら、大丈夫祭壇(tán )の犠牲い(🥣)けにえにな(🏁)りそ(🤑)うじ(✒)ゃ。」
ところが、あ(🧒)る日、樊遅が孔子(🤬)の供を(🏝)して、馬(mǎ )車を御することになっ(📳)た。樊遅は孔(kǒ(🐷)ng )子の若(ruò )い門(mé(🆚)n )人の一人である。武芸(yú(🍴)n )に秀でているために、孟(mèng )孫子(zǐ(🅱) )に(🐯)愛(🉐)され(🍓)て、しば(🅰)しばその(💥)門に出入す(🕌)る。孔子(🌈)は、彼ならば(👾)、(🚢)自(zì(📀) )分(🍟)の意(✋)志をはっきり孟懿(yì )子に伝えて(🔎)くれるだ(⛽)ろう、(🚾)と考えた。
陳亢(kàng )ちんこう、(💒)伯(🗞)魚はく(🔔)ぎょに問(wèn )い(🎴)て曰く、子も亦異聞あるか(🔊)と。対えて曰(🤴)く、未だし。嘗て独(dú )り立(lì )てり(🚋)。鯉(lǐ(🏩) )り趨はしりて(😝)庭を過ぐ(🚶)。曰く、詩(♈)(shī )を(♈)学びたるかと(➡)。対え(🥩)て曰(yuē )く、未だしと。詩(🤓)を学(xué )ば(⏲)ずんば(🍹)、以て言(🎁)(yán )う(🚻)ことなしと。鯉退しりぞき(🛺)て(😜)詩を学べり。他日又独り立(🤨)てり(🛰)。鯉(lǐ )趨(🏾)りて庭(🀄)を過ぐ。曰(📵)く、(🏃)禮(👣)(lǐ(🌂) )を学(xué )びたるかと。対え(👺)て曰く、未(wèi )だしと(🤑)。礼を(🎏)学ばずん(🍃)ば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学べ(📴)り(⛅)。斯の(🚜)二者(zhě )を聞けりと。陳亢退き(🚟)て喜び(😗)て(💩)曰く、(🌵)一を問いて三(😾)を得(🚈)たり。詩を聞き(😹)、礼(😴)を聞き、(🈵)又君子(🧑)(zǐ )の其(qí )の(🌯)子こを(👑)遠(🌡)ざくるを(⏬)聞(wén )け(🕊)りと。
孔子(zǐ )は、陽(yáng )貨(👿)も言(🆔)(yán )葉(😴)だけでは、な(🛌)かなか立派な(🤢)ことを云うも(💔)の(😥)だ、別に逆らう必要もある(🍎)まい、と思(❗)(sī )った。で即座に(🏫)、
2 仲(🎋)弓(gōng )仁を問(wèn )う(📌)。子曰(🚻)く、(🔩)門(💭)を出でては大賓に(🔶)見ゆるが如(🎿)(rú )くし、(⛷)民を使うに(⛵)は大祭に承くるが如くせよ。己(jǐ(👄) )の(🎊)欲(yù )せ(💼)ざる所は人(🛃)に施(shī )す(🕎)こ(🗡)と勿れ。邦(bāng )に在(📦)り(🎎)ても怨なく、家に(😣)在りても(🥅)怨(yuàn )なか(🕧)らんと。仲弓曰(🌋)く、雍不敏(mǐ(💗)n )なりと雖も(🐇)、請う斯の語(🚘)を事と(⚡)せん(👤)と(💷)(顔淵篇)
「これ(🧑)まで通(🤽)りではいけ(🦌)ないのか。」(🛺)
孔子はそれに頓着(🎢)なく、(➡)
「(🈹)1詩でも音(🐻)楽(🎵)(lè )でも、究極(🌊)(jí )は無邪(xié )の一(🌨)語に帰する。無(🍱)邪にさえなれば、下(🥊)手へたは下手(shǒ(🍁)u )なりで、ま(🔜)こと(🐌)の詩が出来(✡)、ま(💈)こ(🛅)との音楽が奏でられ(🚏)るものじゃ。この自明(🥂)の(🕙)理(🏑)が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていない。腕(🏞)は達(🍉)者(zhě )だ(😣)が、惜しいも(🕶)のじゃ。」
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