が、何時(shí )の間にか、その(👋)生命(mìng )のもとでのや(💲)う(🈯)な土地(🦕)が(🕊)、「地主」(📙)といふも(🖕)のに渡つてゐた。父親(🏿)は、ことに(🧜)、死ぬ前(qiá(🕎)n )、そのことば(🍳)かりを(🕥)口に(🎿)して、グヂつてゐ(🦃)た(🛠)。源(yuán )吉(jí(🙍) )は(⚓)、(👅)それをきく度(dù(💄) )に(🕳)、子供(⬜)ながら、父親の氣(📙)持が(🆖)分ると思(🚨)つた。源吉(🔱)が地(dì )主(zhǔ )の足(🆒)にかじ(♿)りついたのは、(👡)さう無(📿)意味(🌞)な(🏓)理(🍌)由からではなかつた。「畑(💐)は(💀)百姓(xìng )のものでなければならない。」さう文字通りはつき(🌄)りではなくても、この(🍦)ことは、(🚜)源(🚙)吉は十(shí(🛬) )一、(🚯)二の(🥟)時から、父(fù(⛷) )親の(😀)長(🕡)い經(jīng )驗と一緒(xù )に考へてき(🎴)て(😁)ゐた。
仕事(shì )が(👎)終つ(🍉)てから、母親が皮(pí )を(🌄)むい(🃏)て(🔼)置いた(⛅)馬鈴(🛎)(lí(👭)ng )薯を大きな鍋に入(rù(📆) )れ(🎚)て湯煮をし(📻)た。すつかり煮えた頃それを笊(👪)にとつて、(⭐)上から鹽(yán )をかけた。母親と源(🌫)吉が(🐡)爐邊に坐つて、(🥧)それを喰(👬)つた。うまい馬鈴薯は、(🌔)さういふ風にして煮ると「粉(🚊)を吹い」(👼)た。二(😜)人は熱い(🍃)のを(🦐)フ(📰)ウ/(🅿)\吹(⛅)きながら頬ばつた。母親(qīn )は、源吉(jí )の向側に、安坐をか(🍠)いて坐つて(😺)ゐた。が、一寸すると、芋(yù(🥝) )を口にもつ(🔴)て(🎵)行き(🤟)な(🍽)がら、(💶)その手(shǒu )が口元(🥂)に行か(🚬)ず(👝)に、……母親(qīn )は(🤑)居眠(🥞)りをしてゐた。が(🌱)、手(🎣)(shǒu )がガクツと(✖)動くの(🚥)で(🚨)、自分(fè(💫)n )にかへつて、とにかく芋を口(🧘)(kǒu )に入(🤶)(rù )れるが(🎶)、口を(🙊)もぐ/\させてゐるうちに、――の(👫)み下(🏿)さ(✅)ないで、口にためた(🙍)まゝ(⛄)、又居眠り(🌟)を始めた。
どの(🥝)百姓も、(📦)どの百姓(👑)(xì(🚉)ng )も、入つてくる(🐠)ときは(👱)メリケン粉の中から出て(💍)來た人(🙀)のやうに身體中眞白だつた。そ(🔛)してか(🚽)じかんだ兩手を口(kǒ(🍫)u )にあてゝハア、ハアと息をかけた。ひげも眉(💈)も、まつ毛さへも(😌)、一本々(🐯)々白(bái )く凍(🍦)り(🔢)つい(🐼)てバ(🔶)リ/\してゐた。外套の(📃)ない百姓(xìng )は(😸)、着物を(🕓)絲(sī )で刺(⭐)(cì )したドサを頭(🏊)か(🌨)らかぶつてやつて(🤒)きた。何十(shí )年か(😊)前に(🌡)、(😆)兵(🍤)隊(🏮)に行(👮)つ(🐍)たとき(🔺)着た(🏆)、カキ色の(🏫)す(💨)ゝ(😈)けた(🧙)外套をき(🕋)た(⤵)のや(🥛)、ボロ/\(👟)の二重(chóng )※(「廴(jià(💤)n )+囘」、第4水準(🐂)2-12-11)はしをき(🐟)たのや、筒砲(🤙)袖(🏡)(xiù )の外(👈)套(tào )をき(⛸)たの(📊)や、色々だつた。教(jiāo )室(🆎)に入(rù )ると(👲)、ストーヴがたいてあ(🆚)るので、それで(🛄)も(🖌)暖かかつた。眉(🗃)や(🎎)ヒゲから(🙂)、凍つ(👓)たの(📴)がと(😃)けて、水玉を作(🚠)つて頬を流れ落(luò )ちた。
「可哀(āi )さ(👅)う(💲)に! 産婆さ見せる金も無え(🎱)べし、(👆)それに(Ⓜ)、こ(🍞)ツ恥(chǐ(🏚) )かしくて見せもされね(🖨)えべしよ。――(📉)お芳の弟お(🦗)んじ云つてたけど、(🛫)毎(👲)(měi )日札幌さ手紙ば出してるどよ。んから(🕢)、あの(🎏)郵(😋)便(⛳)(biàn )持(👛)ちがくる頃に(🚽)、いつでも入口さ(🏁)立つて待つ(🌱)てるん(📤)だけど、一度だつて、返(📪)事(🍏)(shì )來たごと無えて(🏑)たぞ(⚡)。」
源吉達は、(🏈)もう(🍽)雪も固まつたの(🤧)で(⬛)、山へ入る時期だつ(🕯)たけれ(🚵)ど(🥉)も、こ(🗡)の(⛩)方が片付(🥏)(fù(🦔) )くまで行けなかつた。それに今(jīn )では(💝)皆(jiē )、そ(🥏)んな處(chù )でない、と思ふほど、興奮(🕰)し(🎲)てゐ(🚗)た。石山(🏉)の家に寄り(👶)合つて、色(sè )々(🕔)の話をきいたりしてゐる(🌥)うちに、殊(shū )に若い百姓など(🅾)は、「地主(🗄)つて不埓だ!」さういふ(👦)理窟(kū(👵) )の根(gēn )據(jù )が分(🈚)(fè(🥦)n )つてくるのが(🏒)出てきた(😧)。始め「さう(👩)かなア」と(🐴)思つて(🗃)、フラ/\した氣持(chí )のものが(💊)、「野郎奴」などと云(yún )つ(🕵)てきた。澤山集(jí )ることがあ(⛔)ると、校長先生(🚩)は(😇)、手振(zhèn )りや、身振りまで(❕)し(🛢)て、「(🌃)佐倉宗(zōng )五(wǔ )郎(láng )」や(🚬)「磔(zhé )茂(mào )左衞(🆗)(wèi )門」などの義(yì )民傳(🍔)を話してきかせた。それが、處が、理窟(☔)な(🐷)し(🍙)に百(bǎi )姓の頑(🦅)固(🍮)な岩ツ(🥟)ころのや(🏪)うな胸(xiōng )のす(👾)き間々々から(🥥)、に(🐗)じ(😂)み入(🎊)(rù )つて行つた。それ(🐾)から(👒)、(🌃)笑(xiào )談のやうに(🛑)、(🗃)「北海道(dào )の宗(zō(🐞)ng )五郎(🙊)(láng )」といふ奴が、何(hé )處(🐞)か(🌄)から一人(🈚)位(💜)は出た(🎵)つて惡く(🖥)ないだらうさ、と(🌸)云つた。すると、朴訥な百姓は、眞面目(📡)に、考(kǎo )へこんだ。
「大きな圖體し(🤣)やがつて、この野(yě(🕍) )郎。」
母親のせ(💧)きに(🅱)、お芳の父が會つた(📋)と(🐾)き、「あれア、もう百姓(xì(🥞)ng )仕(shì(🕚) )事も出來ねえ、ふにや(🈷)け身體(tǐ(💒) )になつて(👡)歸(👗)つ(🧡)てき(🍎)たんし、手もまツ白くて、小さく(🔱)なつて……良えい穀つぶしが舞(wǔ )えこ(📛)ん(🌪)だもんだし。――あ(🎊)つたらごとになつて(🚲)親(qī(😱)n )の罰だべ(💨)なんす。」と云つ(🎸)た。
こんな意(yì )味の手(shǒu )紙だつ(😗)た。
由(🔈)(yóu )が裏(lǐ )口へ出て(♉)行つた(📺)。戸(🐶)を開(kāi )けた拍(🏅)子(😻)に、い(🌇)きなり雪が(🗽)吹きこん(🦃)で(👰)きた。源吉はま(💸)だひし(💺)やくを、口の高(👤)さに(🌽)もつた(😓)まゝ、うつろ(🏊)な(📬)眼をし(🚎)て立(🗒)つてゐた(🈁)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025