「楽(lè )長!」
といったこ(Ⓜ)とを(🐚)思い起(qǐ )した(🤗)。孔子は或は、自分を「人(ré(👮)n )君の風がある。」などと讃めて(💡)、そ(😵)の実(🛋)、何(🌲)かの欠(🌫)(qiàn )点を婉曲(🚑)に諷(🖐)(fěng )刺(⚪)してい(👣)るのではある(🥈)ま(⛑)いか。そういえ(🎧)ば、世間(🕐)では、子(zǐ )桑伯(bó(👠) )子(zǐ(🏾) )しそう(🥏)はくし(🎅)と自分と(🖲)を、同じ(📇)型の人物だと(🐀)評し(🎒)ている(🎊)そうだ。子桑伯(bó )子は物(😘)にこせつか(😡)な(🤯)い、い(📖)い男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないで(💈)もな(📏)い。或は自(zì )分(fèn )にもそん(🌊)な欠点があるの(😭)ではな(🚸)かろう(🤡)か。自分だけでは、そん(👉)な事がな(🌕)いように気をつけているつも(💤)りではあるが(🚅)。――彼(😭)はそんなことを考(🔑)(kǎo )えて、讃められたために却って(🆘)不(🥧)安(👦)な気(🦆)持(chí )にな(🔹)るので(🛫)あっ(💘)た。
その場(chǎng )はそれで済(😭)んだ。しかし仲(🌴)(zhòng )弓(gōng )に(🕯)対する蔭口(✌)はや(🌜)はり絶(🦆)えなかっ(🕐)た(❔)。いうことがな(🗑)くなると(📿)、結局(😕)彼(🔭)の身分(fèn )がどうの、父の素行(háng )がどうのという話にな(🆗)って(🌍)行(🗽)った(👅)。むろ(🤰)ん、そんな話は(🕍)、今に(📌)始ま(🎎)ったこと(🛠)ではなかっ(🏸)た。実を(🧦)いうと、孔子が仲弓を特に称揚(yáng )し出(chū )したの(🏌)も、(🦑)その人物が実際優れて(🆚)い(🍹)たか(🔇)らではあったが、何(hé )とかし(♑)て門(📥)人た(✡)ちに彼(🧥)の真価(🗳)を知(🙄)らせ、(❄)彼(🚵)(bǐ(🌻) )の身(🎬)分(fèn )や父に関(wān )する噂を(💽)話題(🤘)(tí )にさせないようにした(🛄)い(📶)ためであ(🧟)った。ところが、結(jié )果(guǒ )はか(😜)えって反(fǎn )対の方(👗)に向(xiàng )いて行っ(🕧)た(🏹)。孔子が彼を讃めれば(🏦)讃めるほど、彼の身分の賎し(🐛)いことや(♟)、彼(bǐ )の(⌛)父(🐅)(fù(⛲) )の悪行(🚃)(háng )が(🎴)門(💰)人たち(😾)の蔭(yīn )口の種(zhǒ(🐉)ng )になるの(🍣)だった。
2 (⏰)子曰く、(🛶)吾甞(Ⓜ)(cháng )て終(zhōng )日(rì )食(shí )わ(🐄)ず、終(zhōng )夜(yè )寝ねず、以(🕖)て思う。益無し。学(🉐)ぶに(🐜)如(🏸)(rú )か(⛷)ざるなりと。(衛靈(líng )公篇(piā(😼)n ))(👯)
((🌿)最善の(🕜)策が見(🎶)つからな(📝)ければ、次善を選ぶより仕方が(😲)ない(🕝)。)
と答(🅿)えた。
「決し(🏦)てお世辞(cí )は申(shēn )しま(🚔)せん。」
子、(🏴)仲弓を謂う。曰く(😁)、(🐧)犂牛(🔪)りぎゅうの子(🉐)し(📰)、(🍴)※(「馬(mǎ )+辛(xīn )」、第3水(💉)準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(📔)うること勿な(🧕)か(😀)らんと欲すといえども、山(shān )川(🏃)其れ諸こ(🤣)れを(🔈)舎すてんやと(😍)。
陽貨は、(📄)そう(⌚)云って、(🐪)非常に緊(🌺)張(🐹)した顔をして、(🚬)孔(kǒng )子(🏻)の答(dá(👚) )をまっ(🌆)た。
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