魯(lǔ )の楽(💺)(lè )長は、(🌙)式場か(🚋)ら自(zì )分(fèn )の(㊗)控室に帰ると、少(🚌)し自暴(bào )やけ気味に、窮屈な式服を脱(tuō(🈹) )ぎすてて(😄)、椅子によりかかっ(😝)た。彼は、自(🏚)分(💠)の心を(💄)落(luò(😢) )ちつ(😺)けようとして、その芸術家(jiā )らし(🗒)い青(🕧)白(🏀)(bái )い頬に、(🥕)強(📮)いて微笑(xiào )を浮かべ(🔬)て見た(🖥)り、両足を卓つくえの上に投(🧓)げ出して、わざと(♓)だら(📫)しない風(🚮)を装(🚜)って(⚽)見たりしたが、そ(🎏)んな(🎖)ことでは、彼の気持はどうにもならな(😼)か(🌛)った(🤶)。
1(🐂) 孟武伯、孝を問(wèn )う(🈺)。子(zǐ(🚝) )曰く、父母は唯その疾(や(🌅)まい)(🐡)を之(zhī )れ憂うと。((💛)爲(🚈)(wèi )政(zhè(🐏)ng )篇(⛵))
「(📑)なるほど、よく(👓)わか(🤝)り(🤺)ました。私もなる(⏸)べ(🎙)く早く(♒)、(📉)よ(🚙)い(🤝)君主をみつけて仕えた(😤)いと存(🍑)じてい(🦖)ます。」
「でも、あの調子では、諸(📽)侯を説いて見た(🦈)ところで、相(xiàng )手(shǒu )に(🌤)されない(⭕)だろうと思いま(🀄)す。惜し(🔂)いものです(🌳)。」
――陽貨篇――
(楽長は、最高の技術は手や喉から生れ(🙋)るも(😻)ので(😗)なくて、心か(🥢)ら生れる(🍗)ものだ、と(🐕)いう事だ(🚸)けは、どう(🏄)やらわかったらしい。彼の音楽(lè )もこれ(🧤)からそろそろ本(běn )物(wù )になるだ(🦋)ろ(🎃)う。だが彼は(🆓)、私(sī )の音楽(🔭)論(🏫)がそ(🚞)の(🛏)まま人生論(lù(🎧)n )でもある、(🍢)ということ(🎺)には、まだ気がついていないら(🏔)しい(🧑)。究極の(😺)目(🏳)標を音(yī(🖱)n )楽の技術に置いている彼とし(㊗)ては、或はやむ(🔺)を得な(😌)いことかも知(🐞)れ(🥐)ない(🔁)。しかし急(🤸)(jí(🤣) )ぐ(🏒)こ(✉)とはない。い(🤪)ずれ(🏧)は彼も、人(🕗)生のため(🎌)の(🥏)音楽という(😎)ことに目を覚ます時が(🚚)来るであろ(🏜)う。彼は元来真面目(🐫)な人間(jiā(🧑)n )なのだ(♒)から(🤱)。)(🛺)
彼は(🔠)、「惜しいもので(😌)す」とい(🖊)う言(yán )葉(👠)に、馬(🚘)鹿(👗)に(⤵)力(lì )を(🔘)入れ(🎹)た。それは心ある門(⛳)人たちの顔(yá(🕍) )をそむけさ(➡)せるほど、変(🍦)な響きを(😎)もっていた。しかし中には、(😚)にやにやしながら、(🏻)孔(kǒng )子(♏)がどう答え(⏯)るかを、面(🛷)白(🕯)そうに待っているもの(🍹)もあっ(🥟)た。孔子は寒(hán )そう(🌟)な顔をして、一寸眼を伏(🍌)せた(📟)が、(🏰)次の瞬(shùn )間に(🧥)は、そ(🍤)の眼(yǎ(🧔)n )は鋭く(🌒)輝いて(🔲)、みんなを見まわしていた。
1 (⏲)子(zǐ )曰(yuē(🕐) )く、学(xué(💭) )んで思(sī )わ(📘)ずば(🏵)則ち罔(くら)し。思う(🧣)て学(xué )ばず(🥁)ば則ち殆(😝)(あやう(⛰))し(😏)と。(爲政(zhèng )篇(piān ))
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