源(yuá(💱)n )吉(🦖)は(📹)、(🙌)芋を喰(👏)ひ(🐡)あきると、火(huǒ(💓) )箸(zhù(🎣) )をもつたま(🐁)ゝ、爐の(💜)中を見(jià(📱)n )てゐた。火箸で、火(🍅)のオキを色(🍖)(sè )々に、(🚢)ならべてみたり(🈯)、崩して(🐮)みたり(🤚)、しばらくさうしてゐた。
母(✋)親(qīn )が眼をさ(👱)まして、一(🎛)寸枕(zhěn )か(😶)ら顏を(🖥)あげて、こ(🥔)つちを見(jiàn )ながら云(🧢)つた。源吉は火も、もう(🐓)燃え殘りし(⏲)か(👃)なくて、自分が寒く(😎)な(🎫)つ(🎀)てゐたのに氣(qì )付い(🏫)た。
「う(📳)まく行くツかい?(🐺)」(📻)
「(💌)なんかえゝごとでも(💯)なえべか?」と(🌽)きいた。母がきゝかへすと、
「よく聞(wé(⏪)n )いてみれば、お芳ア、(🔻)そ(💝)んなに札幌(huǎng )さ行えぎたい、(🏐)行ぎ(🕑)たいつ(🤕)て、行つたんでねえツて(🏙)なア。」
「どう(🎄)だい、この威勢(🕣)(shì )は!」
「皆に(🛣)代つて、一(yī )通りのことをお話しします。」さう前置きをして石山は、百姓(xìng )にはめづらしいはつきりした、(⚽)分つた云ひ(🦃)振りで(勿(❕)論(🈲)、百姓(xì(🏋)ng )などが殊(shū )更(🔲)に改ま(🎷)つた(🌊)と(🚛)きによくある、(📞)變な(🛋)漢(🕥)語も使つた(🕓)が(🈴))――自分(🎅)達(🔦)は、犬や豚などより、もつと(🌛)慘めな生活(🕕)をしてゐる(🏵)こと、(🛣)――と(🍒)ころ(🌩)が自(zì )分(🎞)達は何時(😊)か仕事(shì(👲) )をなまけた事(shì )でもあつた(🔬)か(🔸)。――(🦗)では、何故か(🔥)。自分達がいくら働(🏦)いても働いても、とても(🛍)何んの足し(📽)にもならない程(chéng )貧(🕳)(pín )窮して(🔁)ゐるのは、實(🔡)に、地(🍂)主(zhǔ(✴) )のためであるといふこ(⛰)と(🚁)を分り(🧘)易く(🌦)、説明(míng )し、(⚡)今(🎢)度のやうな場(🐫)合地(📊)主(👋)(zhǔ )に(💕)小(📙)作料を收める(🍜)こと(📍)は「(🖕)自(zì )分達の(⬛)死(sǐ )」を意(yì )味(❓)してゐる、ナホ我々百姓は、高利貸の(🙇)不(🍰)當(dā(🌋)ng )な利(🛃)息、(🤫)拓殖銀(😊)行の年賦にも、苦しめ(🏜)ら(👿)れ、それに(📄)税金が(😦)かゝつ(🛋)てくる。そし(⌚)て出(🈶)(chū )來(lái )上(shàng )つ(💜)たものは、肥料(🍴)や(🥡)農(nóng )具に(🛃)も引合はない。かうまで、(🌥)自(🏀)分達がなつてゐるのに、だまつてゐ(🌭)られ(📮)るか。そこで、我々は、皆(jiē )ん(👱)な(🚤)にお集(🕞)りを願ひ(🏂)、その方策(🙉)をきめることにしたい(🚙)の(👵)だ、と結(💬)ん(😵)で壇を下(xià )りた。百姓(xìng )達は、聞(🥙)き慣(🎡)れない言(😹)葉が出(😤)る(🎳)度に、石山(㊙)(shā(🕚)n )の方(🏮)を見(jiàn )て、考へこむ(🌏)風(💆)(fēng )を(🆓)した。が、苦しい生(🤢)活(huó )の事實を石山に云はれ、百(bǎi )姓は、(🐈)「今更(gèng )のやうに(🤯)」、自分達自身の慘め(🌽)さを、(🔔)顏(yá(🎫)n )の眞(zhēn )ん前(🦔)にと(🍝)り出されて、見せ(🈹)ら(🗽)れた氣が(⚓)したと思(sī )つた。石(🎩)山が壇(🥀)から下りると(💯)、急に(🤓)ガ(🍋)ヤ/\し出し(🏓)た(🐭)。今(✒)石(shí(💏) )山(shān )の(🔫)云(🚨)(yún )つた事について、あつちで(➖)も、こつちでも話し合つた。一番(👬)前にゐた年寄(🀄)(jì(🚯) )つ(🏊)た百姓が、「と(🎣)んでも(🙂)なえ、(🍗)お(🔀)つかねえこと(🆗)云ふもんだ。」(🚴)とブ(🚙)ツ(🏿)/\云つたのを石山(shān )はおりる時(🧙)(shí(🥙) )に(👒)聞いた。
年(👅)寄(jì )つた百姓達は、どんな(👣)こ(🚣)と(🌨)があらうと、(🛏)全くそれ(⛅)は文字通り「(🤬)どん(😙)な事」があ(🗺)らうと(✝)た(😝)ゞ「仕(shì )方がない。」(🤠)さ(⌚)う何(hé )年(🌋)も、――何十年(nián )も(💊)思つ(🛤)てきてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025