「6父の在世中は、子(🔰)の(🕜)人(😪)物(wù(📭) )をその(🌠)志によ(🤷)って(🤺)判断され(⚡)、父が死んだらその行(há(👵)ng )動(dòng )によって判断さ(👄)れる。なぜ(⛎)な(🏥)ら、前(qián )の場(🍬)合は子の(🌉)行動(💄)は父の節制(🐦)に服すべきであり、(📽)後の(🔈)場合は本(bě(🖼)n )人の自由(🛍)で(😽)ある(😐)か(👍)ら(🕚)だ。しかし、(🏑)後の(➡)場合(📟)で(📱)も、(👁)みだりに父の仕来(👛)り(🐳)を改(🕚)むべきではない(🕗)。父に対する思(🔮)慕(mù )哀惜の情が深けれ(🆙)ば、改むるに(🌘)忍びない(🏾)のが自然だ。三(🔌)(sān )年父(fù )の仕来(🚂)りを(💑)改め(😷)ない(🥒)で、ひ(〽)た(🍒)すらに喪に服する者にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云(⛩)える。」
「(🤮)いけないこ(📘)ともあ(🥐)りますまいが、鄭(💹)重(chóng )の(💖)上にも鄭(🥒)重になさりたいのが、せめて子と(🌍)しての……」(😃)
((🔺)違わない、違わ(🌲)ない、――何(🌪)のこと(🎯)だろ(📐)う。)
仲弓はそ(✂)れを伝(🛡)え聞いて、ひど(🖱)く感激した。し(🌫)かし彼(🌆)は、それで決して安心す(📣)るような人間(jiān )ではなか(🕷)った(📥)。彼は、自(🔹)分が孔子にいった言葉(🐶)(yè )を裏切らないよ(🕙)うに、ますま(🍝)す厳粛(sù(✊) )な自己(🌑)省察を(🎾)行うこと(😟)に努(🦅)めた。彼はかつて孔子に「仁」の意義を訊ねた(🖤)[#「(😟)訊(🎿)ねた(🧞)」は底本では「訪(🧜)ね(⛽)た」]ことが(🙋)あっ(🏴)たが、(🙃)その時(🖖)孔(🎵)子(🌴)は、(🛠)
「で、わしは、違わ(😔)ないようにな(🕕)さるがよい、と(🥍)答(dá )えて置(🛥)(zhì )いた。」
――(💮)陽貨(🍫)篇(🛄)――(🧝)
4 子(🤸)罕(まれ(♈))に利を言えば(✔)、命(mìng )と与にし、(〽)仁と与にす(♉)。(子(zǐ )罕(👥)篇)
「それにしましても…(😆)…(🛄)」
「えらく考えこんで[#「考えこ(🛑)んで」は底本では「(🌋)考えこん」]い(🛎)るようじ(🔧)ゃな。」
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