「(⬜)堯(yáo )帝(Ⓜ)の君(🐱)徳は何と大(dà )きく(😙)、何と荘厳(yá(💰)n )なことであろう。世に真(🐡)に偉大なものは天(🙊)のみ(😆)であ(🗽)るが、(💮)ひとり堯帝(dì )は天とその偉大さを共にしている(🐏)。その徳(dé )の広大(🚪)無辺さは何と形容(róng )し(🏙)てよいかわ(🎹)からない。人はただその功業(🙏)の荘厳(🚄)さと文(🕜)物(🔝)制度(💄)の(👂)燦(càn )然たるとに眼を見(🛶)は(🎠)るのみである(💩)。」
「由(🐭)ゆう(😋)よ、お前(qián )のこしらえ事も、今に(🍧)はじまった(🖖)ことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない者(zhě(🖇) )があるように見せかけて、いったいだれをだまそうとす(🚢)るのだ。天を欺(qī )こう(🐓)とでもいう(🤐)のか。それ(🥏)に第(dì(🍷) )一(💆)、私は、臣下(xià )の手で葬(📋)っても(👂)らうより、むしろ二三(🐯)人(rén )の(💖)門人の手で葬っ(🦖)て(🛄)もらいたいと思っているのだ(🏃)。堂々たる葬儀を(🚩)し(🚁)てもらわ(🛁)な(🥗)くても、(🦗)ま(📖)さか道(🉑)ばたでのた(🍠)れ死(sǐ )したことにも(🚯)なるまい(🕊)では(🔟)ないか。」(🌸)
「(🌚)安ん(👒)じて幼君の補佐(zuǒ(✔) )を頼み、国政を任せる(📒)こと(🐓)が出来、重(🆎)大事に臨んで断(🌒)じて(📀)節操を曲(🏐)げ(🦃)な(🧙)い人、(🤚)か(🐄)ような(🖍)人(ré(🗜)n )を君(📈)子人というのであろうか。正にかような人をこ(🕰)そ君子(🕔)(zǐ )人と(🚠)いうべきであろう。」
○ 原(🅰)文の(⛽)「固」は(⛱)、(🚳)「窮屈(qū )」でなく(🧒)て「(🚋)頑固」だという説もあ(🤒)る。
「(😺)社(shè )会(huì )秩序(🐳)の破壊は、(🥓)勇を好んで貧に苦(🌤)(kǔ )し(⏸)む者(zhě )によ(🏧)って(💉)ひき起されがち(🏂)なも(👯)のである。しかしまた、道に(🌰)はずれた人(🈁)を憎み過(🚭)ぎることによっ(🍄)てひき起されることも(🗑)、忘れ(🗨)て(⛺)はな(🚳)らない。」
「それ(👈)だ(🚙)け(🧑)と(🗯)仰しゃいま(💼)すが(🖇)、そのそれだけが私たち門人には出(😪)来ないこと(📝)で(🗃)ござ(🚦)います。」
五(🔌)((⬜)二(🗳)一(🦍)(yī )〇)(💿)
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