「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過(guò )ちがあると(♏)、人は必ずそ(🌊)れに気づいて(😋)くれる。」
○ 矢(🍑)ぐるみ==原文に「(😁)弋」((🆖)よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを島(dǎo )の羽根にか(🚛)らませ、生擒(🤬)する(👦)方法(fǎ )であつた。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな(♌)声で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善(🥡)言(🚕)を(🈺)吐(🐺)く、(🛰)と申(🙀)します。これ(🕺)から私の申上げま(🐡)す(🛌)こと(✒)は、私(🥊)の最後の言葉(yè )でご(✡)ざいます(🌃)から(🎼)、よくおき(🌨)き下さ(🔣)い。およそ為政(🖕)家が自(zì )分の道として大(🕝)切(🤱)(qiē(🐉) )にし(🦍)なければ(🎄)な(🎴)らないことが(🈂)三(🦖)つありま(📭)す。その第一は態(💺)度をつつしんで粗暴怠(🚉)慢(🕰)になら(😅)ない(📟)こと、(🉐)その第二は顔色を正しくして(🏳)信(🌡)実(🦓)の(🐤)気持(chí )があ(🥈)ふれること、その(👪)第三は、言葉を叮重にして野(🖌)卑不合理(Ⓜ)(lǐ )にならない(🍓)こ(📘)と(🏏)、これであります。祭典のお(🤥)供物(🏝)台の(🎽)並(🚲)べ方な(👓)ど(🐩)のこまかな技(🎽)術(shù(🚁) )上の(👯)こと(🕠)は、それ(🈹)ぞ(😒)れ(🌤)係の役人(ré(🕯)n )が(🛠)おりますし(🔺)、(😑)一々(🗯)お気(🧡)に(🍅)か(📌)けられなくともよいことで(🛅)ござい(✝)ます。」
四((🐍)一八八)
「正面(💰)切って道理を説かれ(🔸)ると、(🚷)誰(shuí )でも(🚘)その(👢)場はなるほどとうな(😠)ず(♉)かざる(🍍)を得(dé )ない。だが大(dà )事(🎞)なのは(🍫)過を改めること(🔐)だ。やさしく婉曲(🧥)(qǔ(🧞) )に注意(yì )し(🍪)てもらうと、誰でも気持よくそ(🍑)れに耳を傾けることが出来る(⏫)。だが(🌉)、大事なのは(㊗)、その真意のあるところをよく(💉)考(😹)(kǎo )え(⬜)て見ること(💯)だ。いい気になって(🃏)真(🏙)(zhēn )意(🔲)(yì )を考え(💻)て見(jiàn )ようともせず(🥂)、表(🦋)面だけ従って過を改め(🌗)ようとしない人(🕖)は、私(🌴)には(🍛)全く手(shǒu )のつけよ(➕)う(❎)がな(🕶)い。」
本篇に(📃)は孔子の徳行(háng )に関するこ(😂)とが主(zhǔ )として集(💝)録(lù(⚫) )されてい(🧑)る。
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