しかし、孔(💉)子(zǐ )の答えは、極(🚖)めて無(wú )造(zào )作であっ(⬆)た。彼は(🔛)相(📣)手(shǒ(👙)u )の言(yán )葉に(🦂)軽くうな(🔇)ずきながら(💆)、
「音楽(lè(😏) )の世(shì(😋) )界は(🕢)一(yī )如の世界じゃ(🖋)。そ(🔅)こでは、いささ(🤞)かの対(duì )立意(yì )識も許されな(🎚)い。先ず一(yī )人(rén )々々(🍱)の楽手の心と(🤡)手と楽(🎣)器(🌂)(qì )とが一如(💆)になり(👘)、楽手と楽手(shǒu )とが一如(🐦)(rú )になり(🏳)、(😑)更(gèng )に楽(lè(🤨) )手と聴(📘)衆(🔔)とが一(♊)如(rú )に(😮)なって、(🐓)翕如き(🐾)ゅうじょ(💼)と(⛔)して一(yī(😪) )つ(🌰)の機(🤠)をねら(🌬)う。こ(🦑)れ(🤠)が未発の音(yīn )楽(🕔)じゃ(📅)。この翕如たる一如の(🍋)世界が、機到っておのずから振動を(🔩)始めると、(📙)純(🔲)如(🥚)とし(🎱)て濁りのない音(yīn )波が(🥐)人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(📳)はただ一つ(🌙)であ(📘)る。ただ一つ(🏨)であ(🥃)るが、その中には(🔘)金音もあ(💶)り(⛑)、石音もあり(💲)、(💓)それら(🔘)は厳に(🤫)独自(🙅)の音(yīn )色(🚆)を保って、決して(🌀)おたがいに殺(shā )しあう(🔢)こ(🕖)と(🈁)がない。※(「激(🦋)」の「さんずい」に(🕓)代(🔉)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🚅)独自を(⏬)守(💝)り(🥉)つつ、しか(🕑)もただ一(🌨)(yī )つの流れに合(💇)するのじ(🤯)ゃ。こ(💚)うして、時間の経過(guò )に(🗽)つれて、(🥅)高(🈲)低(🤼)、強(qiáng )弱、緩急、(🐁)さま(💎)ざ(🚧)まの変化を見(🧚)せ(🎣)るのである(🧖)が、その間、厘毫(háo )りんごう(➗)の(❇)隙もなく(🚡)、繹如えきじょ(🏚)として(🤑)続い(🥃)て(🍮)行く(♌)。そこに時間的な一(yī )如(rú )の世界(jiè )があ(🕞)り、永遠と一瞬との一(🎫)(yī )致が見出され(🧠)る。まこ(🌤)と(😶)の音楽というものは、こう(🍠)した(🌧)ものじゃ。聴くと(➰)か聴かせるとかの世(shì(🏨) )界ではない。まし(🌖)て、自分(💢)の腕と他(🎺)人(rén )の腕を比(bǐ )べたり、音楽(lè )の(🏝)わかる(🈯)者とわからぬ(🐿)者(zhě(🐛) )とを(⏲)差(chà )別した(✏)りす(🧡)るような世(👢)界とは、似(sì )て(🕟)も似つかぬ世界(🍚)なのじゃ。」
「大丈夫(📹)だと思います。本物が立派でさえあ(🏮)れ(🐰)ば。」
「如何(📩)に(🕉)も、それは仁とは(🌌)云(🌸)え(🎗)ませぬ。」(🎫)
「で、わしは、違わないよう(🙏)になさるがよい、と答え(🍂)て置(zhì )いた。」
「なに? 陽(yá(🦁)ng )貨からの贈(zèng )物じゃと?」(🕟)
1 (♋)孟(🏙)武伯、孝を問う。子曰く、(💻)父母は唯そ(😞)の疾(やまい)を之(zhī )れ憂うと。((🌺)爲政(🐗)篇(🤑)(piān ))
「それ(🌸)がお世辞でなけれ(🚓)ば、お前(qián )の見る眼が悪いということになるのじゃが…(📼)…」(🌵)
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