二(èr )(一八(🏍)六)(💼)
○ この章の原文は(🏬)、(🚋)よほど言(🎈)葉を補つて見ないと意味が(🍈)通(tōng )じない。特に前(qián )段と後段とは一(🤒)連の孔子(👔)の(🔎)言葉にな(🕞)つて(⬛)居(🛷)り、そ(🛵)の(🥔)間に(👽)意(🗡)味の(🐹)連絡(luò(🤴) )がつ(🛡)いていな(🎨)い。また、(🦕)後段(😴)(duàn )にお(㊙)いて(🐡)は周(zhōu )が殷に臣事(🐱)(shì )したことを(🐜)理由に「至徳(dé )」と称(😆)讃し(🍻)て(🏋)あ(🈹)るが、前(👆)段に出(chū )て(🏓)い(🐵)る武(✝)王(⛔)は殷(🅱)の(🧒)紂(👤)王(wáng )を討伐(🌺)した人である(🔖)から、文王(wá(👒)ng )時代に対する(🌔)称讃と見(jiàn )るの外(🆓)は(🔥)ない。従つて「文王(wáng )」という(💽)言葉を補つ(📆)て訳す(🔤)ることとし、且つ賢臣の問題で前後を結びつけて見(😫)(jià(🛬)n )た。しかしそれ(🏝)でも前(qián )後(🍛)の連絡(luò )は不(📯)充分である。と(📛)いうのは、文(🧠)王の賢臣が武(wǔ )王(🥗)の(🔄)時代になると、武王をた(♌)すけて殷(yī(💜)n )を討たせ(🎑)たことになるか(🙂)らである。とに(🦎)かく原文に何等か(🍦)の錯誤が(🏪)あ(🚕)る(💟)の(🤒)ではある(🎻)まいか。
(⏰)先師は釣(diào )りはされたが、綱は(🐣)えな(🕘)わはつかわれなか(🔖)った(👉)。また矢ぐ(🛩)るみで鳥(🕊)をと(Ⓜ)られることはあった(🍊)が(🔔)、ねぐ(🏦)ら(💪)の鳥(👧)を(🔢)射たれることはなかった(🌏)。
○ 同(tóng )姓==魯の公室(shì(🍎) )も呉の公室も共(🔺)に姓は「姫」(き)で(🥨)、同姓で(🔷)あり、遠く(🌺)祖先を同(🛩)じくした(💇)。然(🧔)るに(🐬)、礼には血(🎂)族結(🗞)婚を絶(jué )対にさけるため、「同(🌜)(tóng )姓は娶らず」と規定(🌠)(dìng )しているのである。
○(💶) (🥖)本章(zhā(📐)ng )について(🌻)は異説が多いが、(⛓)孔子の言(🐳)葉の真(zhēn )意(🍠)を動(😉)か(🈸)すほ(🍲)どの(⏮)ものではな(⏯)い(🛃)ので、一々述べない。
この問答(🛩)の話をきかれて(🤝)、先師はいわれた。――
「詩に(🐰)よって情意を刺(🌽)(cì )戟し、礼によっ(🧢)て行動に基(jī )準を与(yǔ )え、楽(🔚)がくによって生(shēng )活(huó(🏔) )を完成す(⌛)る(🐕)。これが修(🍏)徳の道(🐴)程だ。」(🎴)
二〇(二〇四(sì ))
先師(shī(💹) )はめった(👗)に利益(🙊)の(📯)問題(🦊)にはふ(🤕)れられなかった。たまたまふれられる(🏣)と、必(bì(🥈) )ず(🐡)天(tiān )命とか仁とかいうことと(🕠)結びつけ(🗨)て話(🆎)された。
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