「君自(🌯)身はどう思う? (💸)私の意(yì )見より、まず(🏫)君(jun1 )自(zì )身の意見か(🧑)ら(😏)き(😏)きたい(🔺)ね(⤴)。」
「君らの(🤵)そうした非良心的(de )な(📈)態(🧘)度は(👥)、君ら自身(⛅)(shēn )を(🎲)ま(🕷)すます非(🎐)良心的にする(😵)ばかりではない。それがある限度をこすと、ついに(🐠)は(🔒)、(🙉)愛情と忍耐に(⛓)んたい(🌙)とを(👊)もって、君らの(🌦)良心を(😌)力づけよ(〽)う(㊗)と努(nǔ )力(🐦)(lì )してい(🏨)る人の心までをきずつ(🔼)け(🍟)、(🥕)その(⛸)愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代えてし(💸)まうものだ。現に君らは、今(jīn )朝の板木(🔼)の音の調子が途中とち(⬇)ゅうから(🔏)変(biàn )わったこ(🐊)とで、(😃)それが(🆗)わ(🕍)かった(👲)だろうと思う。あ(🍿)の、おだやかで辛抱(bào )づ(🛌)よかった板(🍏)木(mù )の音が、お(🌙)し(🏷)まいになって、急に怒りだしたとしか(✍)思(sī )えないよう(🔲)な乱調(💭)子になったが、あれは、君(😪)らの(⛹)あまりにも(😊)非良(🕵)(liáng )心的な態(tài )度が、板(bǎn )木をうつ人の心を(⛑)きずつけた証(🎇)拠(🤛)(jù )しょ(🐋)うこ(⛹)な(😆)のだ。…(🎻)…(🐩)むろん(😙)、(🍁)私は、(🐡)愛(🦅)情(qíng )も忍(rě(✳)n )耐心も失った、ああ(🖱)した乱(🔷)暴な打ちかたを是認ぜ(🥎)にんはし(👞)てい(💼)ない。また、それをやむ(❄)を得ないこと(😫)だとして弁(🕒)(biàn )護しようとも思ってい(🏆)ない。怒りや短気は、友愛塾(😒)の精(jīng )神とは根(🔲)本的に相(xiàng )いれな(😙)い(🚴)もの(🍶)なのだから、どんな(🚧)事情のもと(㊙)でも(🚹)、ああし(🏷)た打ちかたは、(😁)二度とくりかえされてはならな(🉐)いことなのだ。もし今(😌)朝の板木当(dāng )番が、ついに業(🦑)ごうをにやし(🎲)て(👛)あ(🎁)んな(🍪)打(🦌)(dǎ )ちかたを(🚣)し(🕗)たとする(🔬)と(📝)、(🌏)私(🔁)(sī )はその人のた(🔶)め(🏎)に、(🛢)まことに残念なこ(🍇)と(😴)だと思(🕴)(sī )っている。し(🏂)か(😦)し、いっそうわるいの(📴)は、ああ(🦏)した(🐭)打ちかたを余(🦖)(yú(🗼) )儀よぎなくさ(🍄)せ(🧣)た君らの態度だ。君らさえも(🤦)う少し良心的(de )であってくれたら、板(bǎn )木(🈸)(mù )を(🍸)打っ(😗)た人(🕘)も、ああしたあやま(👜)ちを犯お(🥊)かさない(🔣)で(⛎)す(🤤)んだの(🎀)だろうと思う(😃)と、そ(🕚)れ(🧟)が私(sī )は(👝)く(🚫)やしく(🏅)て(👀)ならな(👿)い。…(😪)…だが、それはまあいい、それは百(📦)歩(bù )をゆず(🚂)ってあき(🏘)らめるとして(👟)も、こ(🔳)こ(🕔)にどうしても(🔴)私にあき(🏍)ら(📬)めのつ(😀)かな(🚗)いこと(💸)が一(yī )つ(🛍)ある。それ(🌶)は(🥦)、愛(🥤)情で(🌡)打た(〽)れ(🍼)た板木の音では寝床をはなれようと(❇)しなかった君らが、怒(🐠)りで打たれた板木(mù )の音では(🏪)、(✏)わけな(💼)くはね起きたと(🤺)いうことだ(⌚)。その点で、君らは(🥊)精神的にはまだ奴隷(🏦)(lì )どれいの(🔼)域を一歩(🐍)も(💢)脱だっしていない(🧝)ということを証明(🚚)している。いや、そ(🚻)れどころか(🤯)、君らはよりいっ(🏂)そ(💣)うみ(🎊)じめな奴(nú )隷になるこ(👂)とを希望(wàng )して(🐥)いると(🗝)さえ(🌼)私(sī(🐑) )には思(sī )える。これはほんとうに(😷)なさけないこと(🍾)だ(🚬)。私は、むろん、こう言(🦊)ったからといって、怒りに対しては(📶)怒りをもって立ち向(xià(👴)ng )か(🦖)え、と君らにすす(🙋)めているのでは(😊)ない。ただ私は、愛情に対(duì(💧) )しては、つけあが(🏔)り、怒り(📘)に対(duì )し(🌥)ては(👩)、ただちに(🤘)膝ひざを(🍗)屈(🌘)く(🚢)っするような君らの奴隷根性(xì(📯)ng )こんじ(➕)ょう(🚢)が、なさ(🛴)けな(💟)くて、じっとして(🚅)はい(🏳)ら(🚆)れない気持ちが(📄)す(📞)るの(✨)だ―(🗞)―(🌕)」
相談(tán )は安易(🕓)あんい(🔟)にす(🚾)ぎるほど、すらす(🥐)らとはこび、ほと(🔞)ん(📤)ど(🚏)無修正(zhèng )だ(☔)った。特異とくいな行(háng )事(🔌)を期待していた塾生たちにとっては、多(🔬)少物足りなく感じられ(🍺)たら(🌏)しかったが、その(🧤)ために(🈺)、(💂)こ(🕯)れという強硬きょう(🐺)こうな主張(🤜)も(🚲)出(👮)なかった。最も(💀)多く発言したのは飯島(dǎo )だった。しかし、そ(🚤)れも、自分の存在を印(yìn )象づける目(👆)的以(yǐ )上(🈁)の発言ではなく、た(⛪)いていは(🎧)原(🔟)(yuá(🦂)n )案(àn )賛成(📁)(chéng )の意見を(🔭)のべ、同時に進行(🏑)係(xì )をつとめると(🚌)いったふうであ(♐)った(💥)。田川は、はじ(🚹)めから終わ(🕛)りまで(💸)、一言も(😫)口(🎺)をき(🛌)かなかっ(🛷)た。
次(🏷)郎は(🤼)大河の顔を見る(🌿)と、救われたような、こわい(🐶)よ(🔸)うな(🧒)、変な気になりながら、つ(🎁)とめて平(😀)静をよ(✍)そおってたずね(💂)た。
「でも、(😝)道案内(nèi )に(🔴)よく(🧘)引(🔨)っぱ(🀄)り(🐿)出さ(🐨)れ(💎)な(🛷)かった(🖤)ことですね。」
「そうか。ちょっと、(💰)たずね(🚽)たいこと(👗)がある。すぐ、ここに呼んでくれ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025