有るを(🐳)ねたみて
「昭(zhāo )公しょうこうは(🗾)礼(lǐ )を知(🌅)(zhī )っ(🌨)ておられましょうか。」
「道を行お(💆)うと(🛥)す(🦖)る君は大器で強靭な(🔴)意志の持主でなけ(🛴)ればなら(🏊)ない。任務が重大でしかも(🏁)前(➡)途遼(liáo )遠だか(🐛)らだ。仁を(🔡)もっ(💣)て自分の任(📽)務とす(📪)る、(🔃)何(🌘)と重(😋)(chó(🦆)ng )いではないか。死にいた(🀄)る(🥈)までその任(🗾)務はつづく、何と遠(yuǎn )い(🗼)で(🐕)はない(🚄)か(🔋)。」
二六((👨)一(yī )七(🤚)(qī(🕉) )三)
○ 孔(🎟)(kǒng )子が昭公は礼を知(zhī )つていると答えたのは、自分の国(🌂)の君(jun1 )主のことを他(😊)国の役(yì )人(🏞)の(🍈)前でそしるのが非(🏜)礼であ(🥛)り、且つ忍び(📜)なかつ(🏽)た(🔍)か(👹)ら(🌷)であ(📛)ろう。しかし、(😴)事(shì )実を指摘されると、それを否定もせ(⛔)ず、また自(📧)己(jǐ )辯護(hù )もせ(📐)ず、すべ(⏹)て(🚮)を(🥇)自(zì )分の不明に帰(guī )し(🔣)た(👏)。そこに孔子の面目があつたのである(✝)。
○ 矢(shǐ )ぐ(🚱)る(🈁)み=(🥟)=原文に(⏲)「弋」(よく)と(💅)ある。矢に(👠)糸をつけ、(🏁)それを島(dǎo )の羽根にからませ、生擒する方(👖)法(fǎ )であつた。
「その程度のこと(💼)が(🐕)何で得意にな(💆)る(♋)ねうちが(🏖)あろう。」
○ 唐(❓)・(🎁)虞==堯(😚)(yáo )は陶唐氏、(🐷)舜は有虞(yú )氏なる故、(🔒)堯・舜(🧡)の時(shí )代を(📝)唐(⚽)・虞の時(shí )代(dà(👼)i )と(😘)い(♿)う(😣)。
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