「(😹)礼は簡(jiǎn )に(📹)失してもならないが、また過ぎてもならない。9(🗺)過ぎ(♍)た(🚸)るはなお(🗞)及ばざるがごとしじゃ。人(🚊)(rén )間(jiān )にはそれ(🛢)ぞれに分というも(🔋)の(📊)があるが、(🎯)その分(fèn )を上下しないと(⛪)ころに、礼の正しい(🖌)相がある(🗻)。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非(🌪)礼を享うけしめ(🧥)ること(🔧)に(🧖)なる(🧢)の(🤗)じゃ。の(🌫)みならず、大丈(🎉)夫の非(🕛)礼(🕎)はやが(🈶)て(👳)天下(xià(🌷) )を紊み(🥧)だるもとに(🚀)なる。親の靈をし(🏞)て天(🦂)下(🥕)を(🅿)紊(🍌)るよう(🎟)な(🚌)非礼(🗑)を享(xiǎng )けしめて、何(🤖)が孝行(há(🚍)ng )じゃ。」
と、(🕳)残(🐲)念(➕)そう(👼)な口吻で云った。
孔(kǒng )子(🌶)は、これには多(🐭)少(👍)(shǎo )意(🚦)見があ(📅)っ(🌤)た。しかし、(🏗)それ(🅿)を述(shù(⛰) )べても、どうせ話(huà )を永び(📖)かすだけの效果しかないと思ったの(🔶)で、(🥕)
(🍃)かといって、孔子(zǐ )に対(duì )して(🕉)、「そん(🍃)な(🧚)遠(yuǎn )まわ(🌐)しを云わ(📲)ないで(😸)、もっとあからさま(🐁)に(🙌)いって下さ(🥕)い。」とも云い(🖍)かねた(🚮)。もし孔子(❤)に、諷(💱)刺(cì )の意志が(💡)ない(💼)とす(🈸)ると、そんなことを云い出すの(🐍)は、礼を失することになるからである。
2(😸) 仲(🐌)弓仁を問(☝)う(👇)。子曰(🦒)く、門(mé(😪)n )を出(🏢)でては大賓に見ゆるが如(💩)(rú )くし、民を使うには大祭(jì )に(🈁)承くるが如くせよ。己(🎡)の欲せざる所は人(🐴)に施す(🧦)こと勿れ。邦に(🚎)在りても怨(yuàn )なく、家に在り(👵)ても(🚍)怨なか(🐖)らんと(🚱)。仲弓(🆘)曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、(💲)請(qǐng )う斯の語を(💞)事(🕣)とせんと(👡)(顔淵篇)
(🚎)孔子は(🕑)つづけた。
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